人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

不安や悩みを軽やかにスルーする〜全ては思い込み?

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

世間ではお盆休みの今日は、

澄んだ軽やかな空気が気持ちいい一日でした。

 

先日までファスティングをして、

準備食から断食、回復食まで12日間を終え、

 

今はほぼ今まで通りに食べています。

 

胃が小さくなったのか、量は以前の7割程度で、

まだお肉は食べていません。

 

動物性のものは今はちょっと様子見中です。

食べるのはいつもできますが、

せっかくの機会なので変化や違いを観察中です。

 

 

おもしろいもので、

固形物を食べないでいた時より、

今の方がお腹が空いたと感じたりします。

 

自分でも不思議で、

ふと、「お腹空いたな〜」と思う時、

 

思わず、「いや、お昼に食べたじゃない。」と

自分に突っ込んでいます。笑

 

そして、

「先週の今頃は何も食べていなかったのに平気だったじゃない」

と思い、

 

お腹が空いたと感じることも、

結局は思い込みで、

 

そんな気がしているだけなのだなぁと

知りました。

 

だって何日も何も食べなかった時には

感じなかったのですから。

 

 

人の欲求は、本当にリアルで、

必要だと思い、感じ、

抗えないもので、

揺るぎない事実だと実感していますが、

 

それも思い込み、幻想なのですね。

 

お腹が空いた、と思う時、

実際に空腹感を感じるのですが、

 

本当に食べていない時には感じなかったのですから、

 

その「実感」は、

「実際にお腹に何もないと言う事実」と関係がないとわかります。

 

ファスティング 効果 いいところ シンプルライフ

(北海道 富良野にて。)

 

と言うことは、

例えば日常の中で、人生で、

 

どうしてもこうでなければ、とか、

この仕事がなくなったら大変だとか、

この人を怒らせてはいけないとか、

このままの自分では価値がないとか、

自分らしく生きるのは難しいとか、

自分は人から愛されないとか、

 

全部ただの思い込み、かもしれません。

 

それくらい

人の実感、絶対にそうだと思っていることなど全て、

不安や恐れから思い込んでいる幻想という可能性がある、

ということです。

 

 

こう考えると、

一体何が本当で、何が思い込みなのか

??になりますが、

 

ということは、

何を信じてもいいし、

何を信じるかを自分で選んでもいい、とも言えます。

 

お腹が空いていると感じた、

でもそれは事実とは関係がない、

本当は空いていないのに

そう思い込んでいるのかもしれない、は、

 

お金や仕事、愛がないと大変なことになると思っている、

でも自分が感じることは事実とは関係がない可能性がある、

そう思い込んでいるだけかもしれない、

 

ということで、

 

では「大丈夫!」を選んでもいい、ということですよね。

 

 

このロジック(思考の道筋)は、

頭で考えても

「言っていることはわかるけれど・・・」になりそうですが、

 

実際に食べなかったのに空腹感を感じなかったことを経験し、

食べているのにお腹が空いたと感じるということを経験すると、

 

人の実感ってただの思い込みかも、と

自分の中で納得できます。

 

そういう意味でも

ファスティングをやってみてよかったなと思います。

 

人は思い込みと幻想を生きているということが

よくわかるようになったので。

 

 

こんな思わぬ気づきが、

他にも色々あり、おもしろいです♪

 

とりあえず

別に欲しくない不安や心配などがもし出てきた時は、

「これも思い込みかもね!」と

軽くスルーしていこうと思います。笑

 

みなさまも心軽やかな一日を(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい