人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの京都暮らし

久しぶりの京都暮らしです。思いつきで行動した自分を後で「よくやった!」と思うことがありました。ということは今の自分のちょっとした行動の一つ一つが、未来の自分への贈り物ですね。そう思うと今日も新鮮な気持ちで自分が感じるままに行動していこうと…

中央フリーウェイ〜お引っ越し

先日長野から京都に引っ越しました!その引っ越しの日にちょっとしたことから、新しい暮らしの始まりを祝福してもらったような気がして、生きているとこんな素敵な驚きがまだまだあるよ!と言われたようで、とてもうれしかったです♪人生って面白いですね!

滑走路

何かに気づく時や、魂の声を感じる時って、理由や理屈はないですね。何かを通してふと思うもの、それが魂の声だと思います。今日は部屋であるものを見てそんな声を感じたお話しです。

諏訪の夏の思い出

諏訪といえば、諏訪湖と諏訪大社が浮かびますが、諏訪湖の花火もとても有名で、今年も夏は毎日諏訪湖で花火が上がっていて、夏の夜には花火の音が時報のようでした。私の長野の夏も、花火とともにあったなぁと、秋になった今、思い出すともう懐かしいです。

お気に入りのハーブティ〜蓼科のアロマショップ

今日はお気に入りのアロマとハーブのお店に行ってきました。私は毎日こちらのハーブティを飲んでいて、毎日その時々の自分に合わせてアロマを使っています。アロマやハーブはメーカーにより同じ種類でも全然味や香りが違います。自然のエネルギーにとても助…

長野の素晴らしいところ〜お花とシャインマスカット

長野住んでみてうれしいことがたくさんあるのですが、その中でも特にうれしいのは、野菜や果物がおいしいことと、お花や果物が手頃な値段で買えることです。野菜のおいしさは本当にびっくりですし、お花や果物も気軽に楽しむことができ素晴らしいです。

秋の八島ヶ原湿原をお散歩

10月の始まりの今日はとてもいいお天気でしたので、霧ヶ峰にある八島ヶ原湿原にお散歩に行ってきました。標高1630mの場所にあるので一層空気も澄んでいて、頭の上や周りには自然以外何もなく、天空をお散歩しているような気分でした。

楓のプロペラ

八ヶ岳をお散歩していると、白樺やカラマツ、トウヒなど高原らしい木々が見られ、今八ヶ岳にいるのだなぁと実感しうれしくなります♪そんな中で他でも見られる楓の木もあり、もうちょっとしたらプロペラの種が飛び立つ時期です。自然から学ぶことはとても多く…

諏訪大社秋宮〜精霊のエネルギー

今日は諏訪大社下社・秋宮のご紹介です。こちらの神社は精霊のエネルギーで優しく美しい波動が素晴らしかったです。ぜひ写真から感じてみてくださいね。

沸点

台風が過ぎ、朝晩はすっかり冷え込むようになった長野です。あたたかいハーブティやお茶が美味しい季節になりました♪こちらは標高が高いので、普通の炊飯器だとご飯が美味しく炊けないという話を聞きました。圧力釜の炊飯器だと大丈夫だそうです。

秋の味覚〜長野パープル

長野は果物が豊富で、最近はスーパーで色んな種類のリンゴや葡萄などを見ては、どれを食べようかな〜と考えるのが楽しいです。そんな中でも私のお気に入りは葡萄で、ナガノパープルが大好きです。産地に住んでいると新鮮で美味しいものが気軽に食べられてシ…

京都町屋にて

先日まで夫と旅行で滞在していた京都の町屋がお気に入りで、居心地が良かったでのでご紹介したいと思います♪京都には素敵な古民家がたくさんあり、一軒を貸切ることができます。滞在型の時には特にゆっくりできるのでおすすめです♪

諏訪湖と富士山

お散歩にいつもの八ヶ岳の高原に行こうと思って家を出ましたが、なんとなく違う気がして反対方向へ。諏訪大社の一つ秋宮に行き、その後すぐ近くの諏訪湖へ行くと素晴らしい景色が見えました。

愛がいっぱい

花は生まれてから死ぬまで、こんなに美しいのは、どの瞬間もただ与えているからでしょう。何も求めず、精一杯咲いている姿の無垢さ、純粋さに感動します。私たち人間も花から学び、与えることを喜び、生きていきたいですね。

秋色〜追いかけないで今を生きる

九月になりました。本当に時が過ぎるのが早くて、背中を追いかけようにも見失いそうな勢いですが、そんな時こそ追いかけるのではなく、今にあり、今この瞬間を味わうことを大切に生きていきたいなと思います。

安曇野にて

今日は先日訪れた安曇野をご紹介します。安曇野といえばきれいな水とワサビ!ということでワサビ園に行ってみました。水舎のある澄んだ小川の風景はまさに安曇野のイメージで、とても気持ちのいいところでした♪

夏の終わり

夏の終わりって何とも美しい時期ですよね。夏の終わりの美しさは、暑い夏が終わる少しの寂しさや、少しホッとする感じ、もう外に出ても空気が暑く感じず、軽く感じ、そんな空気がスッと肌に触れる感じが、何かを思い出させるようです。長野の夏の終わりを心…

人生の時間を大切に生きる

つい夜ふかしをした翌日は、どんなに時間がなくても外に出かけ散歩をします。そしてどんなに空や雲や木々や雨が美しいかを味わい、こんな美しい世界を楽しむ時間を無駄にしないと心に刻みます。その日一日や、これからの人生をより大切に生きたいと強く思う…

秋の始めの日

すっかり秋の空気の八ヶ岳は木々の葉っぱも少しずつ色づいてきました。もう朝晩はちょっと肌寒いくらいです。秋の始まりの木々の美しさを毎日大切に味わって過ごしたいです。

穂高神社〜安曇野にて

昨日初めて訪れた安曇野で穂高神社に行ってきました。穂高神社は日本アルプスの総鎮守と言われ、穂高連峰の山々の気が流れ込む龍穴パワースポットとしても知られているのだとか。

出会いを楽しむ〜蓼科のカフェ

蓼科や原村などこちらには景色の良いカフェ、きれいなお庭があるテラス席のカフェなどがたくさんあります。今日は蓼科高原のカフェへ。素敵な奥様がされていてお話も楽しく、こんな素敵な出会いが毎日の中にあることに感謝です。

信州で温泉を楽しむ

最近知ったのですが、こちら長野の蓼科や諏訪あたりには温泉がたくさんあり、気軽に行くことができる日帰り温泉もいくつもあります。夏に温泉なんて暑いかなと思いきや、この季節でも夜のお風呂上りは涼しくて、静かな露天風呂と澄んだ空気が最高でした。

私を生きる〜生み出す愛

ブログを書く時、誰も興味がなくても、自分が知ってよかったと思うこと、知っておくといいと思うことはシェアしようと思って書いています。そうすることに何の意味もなくても、誰も読まなくても、それがある世界とない世界は違うのだから。こうして毎日時間…

雨の日の楽しみ

私はアロマやお香などを焚くのが好きですが、雨の日はなんとなくお香を焚くことが多いです。火の気でバランスをとっているのでしょう。雨の日のお楽しみです。

ひまわりの笑顔

ひまわりのようにいつも笑顔でいよう。人に対してだけではなく、物や場所に対しても。いつも受け取っているたくさんの喜びを伝えて生きよう。

宇宙の愛を感じる

森の中にひっそりと咲いている花を見つけるたびに、こんな美しいものが偶然できた訳がない!どう考えてもこれは神様の、宇宙の芸術だと感じます。細やかな神様の仕事を自然の至る所で見ることができ、それは私たちに喜んで欲しいという神様の愛だなぁと感じ…

生きることは生み出すこと

生きているものは命、エネルギーを生み出すことができます。生きるって何かを生み出すことですね。それは子供を産むことや、モノやアイデアを生み出すなどに限らず、自分や誰かの情熱や喜び、笑顔かもしれませんし、前向きな気持ちや生きる勇気かもしれませ…

自然を感じて自分を生きる

おおらかに与え、遠慮せず甘え、共に生きる森の世界は美しいです。自然の美しさに感動して生きたい、限られた生命でここにいるのだから、見過ごしたくない、感じたい、味わいたいと強く思います。そうあることがどんな私であるより私のままで、私の生命を生…

お花のある暮らし

長野に引っ越して驚いたことの一つ、家の近くのスーパーでお花がこんなお値段でこんなに買えるなんて!毎日部屋に薔薇がある暮らしを楽しんでいます♪

乙女滝の情熱?!

長野の茅野市にある乙女滝に行ってきました。マイナスイオンたっぷりでした♪