人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

毎日の中に小さな自由を増やす

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

私はフリーで仕事をしていますので、

どこに行くにも空いている

平日に休みを取るようにしています。

 

(出かけると言っても、たまにカフェに行ったり、

ガーデン散策に行く程度ですが。)

 

昔はそうすると家族や友達と休みが合わず、

出かけにくかったりしましたが、

 

今は一人で暮らしていて、

北海道には個人的に会うような友達はいませんし、

 

数年前から人付き合いをかなり減らし、

本当にぜひ会いたいと思う人にしか

会わないように変えたので、

何も問題なく、いい感じです。

 

今はコロナのこともありますが、

コロナの前と今で特に変わりなく、

どこに住んでも、社会が変わっても

マイペースで暮らしています。

 

 

私が元々住んでいた和歌山市は

東京や大阪などに比べると

買い物や食事で並んで待つことも

少なかったですが、

 

帯広に来て更にそれがなくなり、

最初はびっくりでした。

 

道が混まない、レジで並ばなくていい場所が

日本にあったのか!と。

(村や町ならそうかもしれませんが市で。)

 

通勤ラッシュ時に道が混まないことや、

例えば休日のユニクロで

レジで行列なんていうこともなく、

 

時間を気にせず行動できとても快適です。

 

人混みが苦手な私にはとてもうれしいです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20210815171230j:image

 

 

こんなちょっとしたことは、

そこでずっと暮らしているとそれが当たり前で、

 

しょうがないこと、いつものことだと思って

普段は諦めて気にしていませんが、

 

でもなくなってみると

その快適さを痛感します。

 

 

電車や道が混む夕方になる前に帰ろうとか、

ちょっと買いたいものがあるけれど、

今日は週末だから混んでいるからまたにしよう、と、

 

今の自分がしたいこと、ふと思ったことをするのことを

制限するものがない自由さは、

とても快適で心地いいです。

 

こんな小さな自由も大事だなと感じます。

 

 

一つ一つは大したことではありませんが、

小さな制限がたくさんあると、

やっぱりけっこう不自由で、

 

その日、その時の自分がふと思うことを止めるクセが

ついてしまいますから。

 

 

だからと言って

暮らす場所をいきなり変えるのは難しいとしても、

 

色んな工夫や暮らしの見直しで

自由度を上げていくことはできると思います。

 

最初に書きましたように、

付き合う人を減らすだけでも

随分変わりますし、

 

例えば毎日の食事の時間や量、回数、品数だったり、

朝のルーティンやバスタイムにしていることのような、

普段の自分の当たり前の

小さな習慣やマイルール、常識を、

 

そんなものだとなんとなく飲み込まずに、

 

全部を「本当にそうでないとダメ?」

「もっと今の自分に合わせるにはどうすれば?」

「やめてみたらどうだろう?」

「他の方法はないかしら?」

「なくていい部分はないかな?」などと

 

見直してみると、

 

毎日が軽やかになり、

自由度が増し、

人生が心地よくなるように思います。

 

 

そしてその空いたスペース、時間に、

自分の大好きなことや本当にしたいことをし、

 

(それがのんびりボーッとすることでも!)

 

人生を自分らしく心豊かに暮らしていきたいですね。

 

今夜もそんな素敵な夜時間を(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい