人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

ファスティングで感謝

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日メインブログの方で詳しく書いたのですが、

今私はファスティング中です♪

 

その記事はこちら。↓

「 ライオンズゲートとファスティング〜次のステージへ波動を上げる - 前向き気づき日記 」

 

ファスティングとは断食のことで、

私がやっているのは正確にはちょっと違い、

もう少しゆるいのですが、

 

なんと呼べばいいのか分からないので、

とりあえずそう呼びますね。

 

そんな感じのことを3日前からやっています。

 

 

ファスティングをしていると、

当たり前のことですが、

 

食事を作ったり、食べたり、片付けたりがないので、

一日の時間がのんびり感じます。

 

私はこの数年は一日2食で、

しかも手の込んだ料理はしないのですが、

 

それでも2回の食事がないと、

時間にゆとりができ、

 

好きなことをする時間が増え、うれしいです♪

 

そして睡眠時間が短くてもスッキリ起きることができます。

 

 

よく人は、「一日30時間くらい欲しい !」なんて

思ったりしますが、

 

食事を減らしたり、

体に合う優しいものに変えたり、

ファスティングをしたりすると、

 

単純にやならければならない時間や、

必要な時間が減り、

 

一日の時間が増えますね。笑

 

 

時間の流れがゆったりと感じ、

ちょっとした一つ一つの動作や作業などを

バタバタをこなすのではなく、

丁寧に意識を向け、味わいながらすることができ、

 

とてもいい感じです。

 

 

例えば、今までなら

ササッと食器を洗ってしまおう、と思ったのが、

 

今は、丁寧に一つのコップを洗うことに

意識を向け、

 

このコップはお気に入りだなぁ、

あのお店であの時に買ったのだなぁ、

北海道まで一緒に来てくれてありがとう。

 

と、自然と感謝が湧いてきます。

 

 

こんなことは

特に今年一人暮らしを始めてからは、

いつも思っているのですが、

 

その感覚がより深くなりました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210803170337j:image

 (北海道 帯広のガーデンにて。)

 

感謝をするといいとよく言いますが、

感謝って、忙しくてバタバタしていると

感じられないですよね。

 

どんなことも感じて味わうには

そこに意識を向ける「間」が必要で、

 

でも人は忙しい日常で

一々味わう余裕がなく、

サッサとこなすだけで精一杯だったりします。

 

 

水を水道からジャーっとコップに入れて、

一気にグビグビ飲むのも爽快ですが、

 

一つのコップを選び、

そのコップがここにあることを思い、

水道から水が当たり前のように出るのはすごいなと思ったり、

 

この水はどこから来たのだろう、

ここに来る前は海だったり雨だったりしたのだろうな、

水はこうして人を通り、循環しているのだなぁ、

水、ありがたいな、すごいな、と思ったりし、

 

それからゆっくり一口飲んで、味わい、

喉から体へ入って広がっていくのを感じると、

 

ああ、ありがたいな、と実感します。

 

 

こうしたことを一つ一つのことにしていると、

いつも心豊かな時間となり、

豊かな人生になるでしょう。

 

どんなに忙しくても、

一日の中で少しでもそうしたゆっくりと味わう時間を

毎日持つことで、

 

自分の心や考え方も変わっていくのではと思います。

 

 

ファスティングをやっていると

色んな気づきがあります。

 

今の時期、スピリチュアル的に

ファスティングはおすすめですが、

 

暑い時期ですので、

無理をせず、自分の体に合わせて

様子をみながらやるのが大事だなと思います。

 

やり方はネットや本などで

詳しく解説されていますから、

それを参考にするといいですね。

 

(私のやり方は上記のブログに書きました。

我流なので真似はしなでくださいね。)

 

興味のある方はご自分に合ったやり方で

ぜひされてみてはと思います。

 

思うほど辛くなく、いいものですよ♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい