人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

ファスティングをやってみてわかったこと

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

昨日も書きましたが、

私は今ファスティング(プチ断食)中で、

 

と言っても絶食で水だけと言うわけではありませんし、

ちょっとゆるめです。

 

ブログでは私がやっている内容を書いたりしていますが、

自分の体の声に従ってやっているので、我流です。

 

やってみようかなと思われる方は

本やネットなどで正しいやり方に従ってされてみてくださいね。

 

(詳しいファスティングを始めた経緯などは

メインブログで書きました。

その記事はこちら。↓

「 ライオンズゲートとファスティング〜次のステージへ波動を上げる - 前向き気づき日記 」)

 

 

普通は前準備で軽めの食事にするところからだそうです。

 

でも今振り返ってみると、

私も自然とそうなていました。

 

最初の日8/1は、いつもの朝食を軽めに食べただけで、

後は水と夏なので塩を少々、他はなし。

 

(私は元々調味料を使わずオーガニックのものを食べています。

朝食の詳しい内容はこちら。↓

体にやさしい簡単朝ごはん〜糖質オフ - 人生で一度くらい」)

 

次の日8/2は、バナナ1本とベビーリーフを食べ、

ノニジュースを飲む、という感じで、

少しずつ固形物が減り、

 

そうして少しずつ減り、

 

今日もノニジュースだけです。(水は飲んでいます。)

 

通常ファスティングの場合、

酵素ドリンクを飲むようですね。

 

 

今までもノニジュースは時々飲んでいたので

家にあったのですが、

 

もうそろそろなくなるなと思い、

ちょうど数日前に注文したところでした。

 

今朝飲み切ってしまったのですが、

その数分後に届きました。笑

 

オリンピック期間で郵送が遅れると聞いていましたし、

北海道は特に明日から8日まで

札幌でマラソンがありますから、

いつになるかしらと思っていましたが、

ちょうど届いてよかったです。

 

まだファスティングを続けるようにと

宇宙から言われているようです。笑

 

ファスティング 効果 いいところ シンプルライフ

(これはノニジュースではなくハーブティです。笑)

 

食べないでいると、色んな発見があります。

 

例えば、食べることって

気分転換にもなっていたのだなと思います。

 

「ちょっとおやつをしよう♪」と思って食べるのは

ヒマなのだ、と言うこともわかりました。

 

どんなに忙しい!と思っていても、

ちょっと休憩!と言って食べる人がいますよね。

 

私も以前はそうでした。

 

あれは実はヒマなのです。笑

 

 

そして気分転換の方法や、

自分を楽しませる方法、

自分を喜ばせるにはどうすればいいかを

知らない、わからないのです。

 

ちょっと息抜きをした時、

ちょっと落ち込んだ時、

ちょっと退屈な時、

ちょっと自分を甘やかしたい時、

ちょっと自分をハッピーにしたい時、

ちょっとうれしいことや楽しいことをしたい時に、

 

何をすればいいかがわからず、

 

でも美味しいものを食べると

簡単にその瞬間、そのひと時

それが解消できる、満たされるので、

 

人は食べることを選択しているのでしょう。

 

 

おしゃれなカフェでケーキを食べたいのも、

人気のコンビニスイーツを食べるのも、

 

単に欲望もありますが、

 

手軽にその場の自分を

喜ばせるためだと気づきました。

 

この「手軽に」「その場の自分を」

というのがポイントです。

 

丁寧に、本当の自分を、ではないのです。

 

 

でも世の中を眺めると、

そうなるのもわかります。

 

だって手軽な喜びが溢れていますものね。

 

人の興味を引いて刺激して、

欲を煽るものはたくさんありますから。

 

 

食べないでいると、

自分のことも世の中も、一歩引いて眺められるので、

 

そんなことがよく見えるようになります。

 

そんなところもファスティングの良さだなと思いました。

 

 

私は元々食いしん坊なので、

食事は毎日の大きな楽しみでした。

 

でも今それがない状態でも、

別に一日が楽しくなくなったりはしないと

よくわかりました。

 

変わらず毎日は楽しいし、

新鮮だし、

発見もあるし、

充実しています。

 

体はなんだかすごく調子がいいし、

頭もクリアで、

精神的にもいい感じで、

 

食べない分、時間に余裕もあるので、

手軽ではなく、じっくり自分が本当に喜ぶことを

することもできます。

 

今回思いがけずファスティングをすることになりましたが、

やってみるといいことがたくさんあるとわかりました。

 

いつまでやるのか体次第ですが、

この後もどんな変化や発見があるのかが

楽しみです♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい