人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

人や場所とのシンプルで軽やかな関係の作り方

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日も心も体も健やかで軽やかな朝です♪ 

 

昨晩早く寝て、いつもよりたっぷり寝たので、

いつにも増してスッキリ気持ちのいい朝でした。

 

こちら十勝は午前中は霧や雲が出ることが多いのですが、

こちらに来た始めのうちはそれを知らず、

 

朝空を見て「今日は曇りなのだ」と思っていましたら

午後になるとすっかり晴れていることが多く、

 

今では朝、完全に分厚い雲で覆われているように見えても、

そのうちに晴れるだろうと

すっかり十勝の空に慣れました。

 

ここ住んで、この街や場所のことを

こうして少しずつ知るたびにうれしく、

ここが大好きになっていきます。

 

人も同じですね。

 

 

知らない時はイメージや雰囲気で判断し、

ちょっとした一言がその人の印象に大きく影響し、

それでいいなと思ったり、苦手だと思ったりしますが、

 

たくさん知っていくと

誰だっていいところも苦手なことろもあったりするもので、

でも好きだなぁ、私とは違ってユニークだなぁ、

こんな意外な面があるのか、面白いなぁと

全体をひっくるめて受け止めるようになります。

 

 

もちろんたくさん深く知ったからといって

必ず好きになれるかというとそうとも限らず、

 

ちょっと踏み込んだ段階で

「あ、この人なんだか合わないかも」と

引っかかるものを感じた人は、

やっぱり合わない、何かが違う、と思うこともあります。

 

昔はそれの判断が分からず、

 

どんな人も深く知れば分かり合えると思っていましたが、

そうではないということも学びました。

 

北海道暮らし シンプルライフ

 (北海道 帯広にて。)

 

人も場所も、仕事などもなんでも、

最初の思い込みで決めつけてしまうと

本当の姿を知る機会を失い、

 

大好きになるきっかけを失ったり、

素晴らしい出会いだと気づかないままになるかもしれませんし、

 

かと言って深く知れば、しっかり付き合えば

どんな相手でも分かり合えるかというと、

残念ながらそうではないこともあります。

 

やっぱり合う合わないはあるものです。

 

 

それは自分にとって合わないだけで、

他の人にとってはすごくピッタリ合うかもしれませんから、

 

仲良くできない自分が未熟だとか

心が狭いなどと思わず、

あっさり離れるといいと思います。

 

そのほうがその人にとってピッタリ合う人と

付き合う時間、スペースを開けてあげることにもなりますから、

お互いにとっていいですよね。

 

 

こういうケースを見分けるヒントは、

好き嫌いではなく、

 

違和感や、

なんとなく「ん?」と心に引っかかったことです。

 

人はそれを頭で判断して打ち消したり、

ついスルーしがちですが、

 

そんな感覚、直感を大事にするといいと思います。

 

 

若い頃はそれが分からず、

ズタズタに傷ついても、

もっと近づけば仲良くなれるのでは、

わかってもらえるのでは、分かり合えるのではと思って

泥沼にハマることが多かったです。

 

相手や自分が良い悪いではなく、

「ただ合わない。」、それでいいし、

そう感じるなら無理に付き合わなくていいと今は思います。

 

これはプライベートはもちろん、

仕事でも基本はこのスタンスでいいと

今は思っています。

 

 

その出会いから学ぶことは学び、

次の流れに進んでいくといいですよね。

 

合わない人との関係にエネルギーを奪われ、

本当に大事にしたい人との時間を楽しめない、

ベストな自分で仕事ができないなら

本末転倒ですから。

 

 

ですからあまり頭で

「この人はすごい人だ」とか、

この場所、この仕事、この◯◯は△△だ、と

始めに思い込まないで、

 

合う合わないの判定をしようとしないで、

自然な自分に任せ、

 

基本、心を開いて出会いを楽しみ、

知ることを楽しんでいくと、

 

人生は豊かに広がるように思います。

 

なんだか空模様のお話から

全然違う話になりましたが、笑

 

明日も自分や世界を知ることを楽しむ一日を(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい