人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

本当に叶えたい夢を知る

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

どんな場所に住みたいか?

どんな街に住んでみたいか?

理想はどんなところか?と

 

これまで何度も想像してきたのですが、

 

 

いつもそうして考えていると

勝手に自分の中でこんな声が聞こえてきました。

 

そんな場所、どこにあるの?

都合よく妄想し過ぎ、

仕事はどうするの?

そんな場所があっても家賃や生活費が高そう、

日本にはない、

海外はビザがないから無理・・・。

 

ただ勝手に楽しく妄想しているだけなのに、

ただ空想して楽しんでいるだけなのに、

 

それでも無自覚で勝手にそんなことが頭をよぎっていました。

 

 

始めはそんな頭の声に、

 

そうだよね、ありえないよね、

非現実的だ、

自分が描く理想は分不相応だ、

仕事やお金に、海外ならビザや語学・・・

叶いもしないことを考えても虚しいだけ、

 

せめてもう少しリアルに可能性がありそうなレベルで

考えた方が、

 

などと思ったりしていました。

 

 

でもある時、

 

ちょっと待てよ、

夢くらい自分の都合のいいように妄想してもいいじゃないか、

ありえるかどうかを考えて、

夢を現実的なものに訂正しなくてもいいじゃないか、

 

一々頭でこれは難しい、これは無理、と、

判定して打ち消さなくてもいいじゃないか、

 

夢くらい自由に描いてもいいじゃないか、と思い、

 

それからは都合良すぎるとか、

お金はどうするの?などと

口を挟んでくる頭の声はスルーし、

 

そんな声が聞こえても、

「はいはい、今はそれは気にしなくていいの」と

聞き流すようにし、

 

自由に夢を描くようになりました。

 

 

これは住んでみたい場所に限らず、

どんな夢でも同じで、

 

自覚していたり、無自覚だったりしますが、

私たち大人はいつもそうして自分の夢を判定して、

無理そうなことは省き、

ありえそうなものに調整してるのだと気づきました。

 

そんなことをしてるから

夢がわからなくなり、

生きていることがつまらなくなり、

人生にワクワクしなくなるのですね。

  

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

(北海道 帯広にて。) 

 

 

以来私は好き放題夢を描くようになりました。

 

時間がないとか、お金がないとか、

仕事が、家族が、

条件が、能力が、年齢が・・・と、

 

次々もっともらしく浮かんでくる

「だから無理だ」という声はスルーし、

 

それは今はどうでもいい、

ただ心が本当に望むことは何?

どうだったら最高にうれしいの?と聞いて、

 

好きなように描くことを楽しみました。

 

 

そう考えると、最初は、

だったらせっかくだし、と、

無駄に豪華な家や、贅沢なことを妄想したりもしましたが、

 

それを想像してみて、

 

あれ?それは本当の夢?

本当にそれが欲しいの?

本当にそれがベストで最高なの?

それ、本当にいる?本当にしたい?

なくてもいいよね、と気づき、

 

お金も時間もなんでも無限にあるとしても、

だからといって豪華であればよりうれしいのか?というと

そうではないことに気づきました。

 

 

例えば、お城のような立派な家に住みたいか?と考えると、

自分一人、もしくは主人と二人で住むのに、

そんな大きな家だと落ち着かない、

夜に怖そうだからいらないですし、

 

豪華で広いキッチンが欲しいかというと、

そんなすごいご馳走を作ったりしませんし、

掃除の手間が増えるのでいらないです。

 

実際20代の頃住んでいた家のお風呂が

かなり広かったのですが、

お湯張りに時間はかかるし、掃除が面倒だし、

 

あの家にまた住むなら、リフォームをして

お風呂は1坪サイズくらいにすると思います。

(もっと狭くてもシャワーだけでも全然問題ないです。)

 

お金があるなら掃除をプロにお願いすることもできますが、

年に数回の大掃除を頼むならいいですが、

私は家に友達でも他人が来るのは苦手で、

しょっちゅう知らない人が家に来るのはストレスなので、

 

やっぱりあまり掃除や手入れに

時間や労力がかかる家はいらないと思っています。

 

 

こうして考えていくと、

家だけではなく、暮らし方や仕事について、

家族関係、友人知人との付き合いなど、

色んなことの自分にとってのベストが見えてきて、

 

自分に本当に必要なこと、欲しいもの、

なくていいものがわかり、

 

自分サイズの程よい、

でも最高の状態がわかるようになってきます。

 

 

例えば仕事でも、通勤したくないとか、

散歩がてら20分くらい歩いて通うのがいいとか、

雨が降ったら休みたいとか、

 

もっと自分のやり方でやってみたいとか、

逆に一人で全部を決めるのはストレスだとか、

週何日、何時間働くのがベストなのかとか、

 

事務作業はしたくないとか、

電話対応は苦手だ、など、

 

自分のちょうどいいのはどんな状態かが

はっきりしてきます。

 

 

普段の私たちはつい、

どうだったら可能か、

自分でもありえそうか、などを基準に考えていますが、

 

そうした枠を取り払い、

無駄に盛りすぎず、

自分にとってちょうどいい状態を自由に描くことで、

 

本当に叶えたい夢が実現するのではと思います。

 

何よりそうして考える時、

心から楽しくワクワクし、

エネルギーが湧いてくるような感じがします。

 

 

そんなことを妄想しても無理だから、

と打ち消さないで、

 

今の自分が本当に望むことを自由に描かせてあげましょう。

 

それが日常の小さな選択肢を選ぶ時に影響し、

本当の夢により近い方を迷いなく選ぶことができるようになり、

意外とハードルが低いと気づいたりし、

 

現実になるのだと思います。

 

 

あなたの夢、ベストな状態は

どんな暮らし、どんな仕事、どんな人生ですか?

 

まずはそれを自由に描き、

そう生きることを選択し、

夢を叶えていきましょう♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい