人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

自分らしくいられる場所の見つけ方

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

人ってジグソーパズルの一つ一つみたいですね。

 

1000ピースのジグソーパズルでは、

1000個のピースが全部違います。

 

3000ピースのパズルだと、3000種類のピースがあります。

 

地球は今78億人いるそうですが、

78億人、同じ人は一人もおらず、

みんな違います。

 

私たちは地球で78億人のジグソーパズルをしているようです。

 

78億分の1というとても貴重な自分がいて、

自分がピッタリ当てはまる場所はどこだろう?と探して

生きているのかもしれません。

 

 

似たような形もありますが、

でも全く一緒ではないので、

 

無理矢理ねじ込むと、入らなくもないこともありますが、

でもそうするとその周りが合わなかったり、

他のところがおかしくなったり、

本当にそこに入るはずのピースが余ってしまします。

 

 

気持ちよくピタっとハマる場所、

みんなそんな場所で生きたいと願っているのでしょう。

 

 

気持ちよくピタッとハマる場所はどうやったら見つかるか?

と考えると、

 

自分がちゃんと自分の形でいることだ、と気づきました。

 

だって自分の形を誤魔化していたら、

もし誰かから「あなたはここじゃない?」とヒントをもらっても、

それは誤魔化した自分に合う場所です。

 

 

また自分でここかな?こっちかな?と試す時も、

自分が取り繕ったり、カッコつけたり、

いいひとのフリをしたり、無理をしていたりすると、

 

本当に合う場所がいつまで経っても見つかりません。

 

f:id:yuko-k-ami:20210808152420j:image

 

だから一番早く自分にぴったりの場所を見つけるには、

自分のままであることだなと思います。

 

その自分は歪(いびつ)で、情けなくて、

何もできなくて、

カッコ悪くて、

全然いい人じゃなくて、

あれもこれも不完全な自分だったりするけれど、

 

全然綺麗な◯じゃないけれど、

 

そのデコボコが、ちょうどいい

ピッタリ当てはまる場所を教えてくれるのですね。

 

歪んで、凹んで、不完全な自分をそのままOKしていると、

その窪みにピッタリの凸の人が見つかるのだと思います。

 

 

つい私たちは綺麗な◯になりたくて、

自分に足りないことを埋めようとし、

できないことを頑張ろうとし、

バランスのいい◯を目指そうとしますが、

 

実はそれが自分の場所を見つけることを

難しくしているのですね。

 

そう考えると

簡単なことだったのだなぁとわかります。

 

 

もし今の自分の状態が心地よい感じがしないなら、

 

自分が無理をしてることがあるかも?

我慢していることは何だろう?

言いたいのに言っていないことはないかな?など、

 

自分を振り返ってみるといいかもしれませんね。

 

それをやめてみると、

自分にぴったりの場所が見えてくるでしょう。

 

私もそうして生きていきたいと思います(^^)

 

p.s.

8/1からファスティング継続中です♪

また経過を書きますね!

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい