人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

体にやさしい簡単朝ごはん〜糖質オフ

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

昨日はお気に入りの調味料をご紹介しました。

(その記事はこちら。↓

シンプルに暮らす私のお気に入りの調味料〜体に優しい暮らし - 人生で一度くらい」)

 

今日は私が毎日食べている朝ごはんのご紹介です。

 

小麦粉やご飯、大豆、砂糖、牛乳などを食べなくなり

もう2年以上になりますが、

(誕生日など特別な日を除く。)

 

よく何を食べているの?と聞かれるので、

今日は写真でご紹介します♪

 

 

朝ごはんと書きましたが、

私は今は基本は一日2食なので、

朝はなしで、昼頃に食べることが多いです。

 

日によりますが、

例えば、朝起きて瞑想をして、

メインブログを書いた後に食べることが多いです。

 

糖質制限 食事 シンプル

大体こんな感じです。

サラダはいつも結構山盛りです。

 

朝食(昼食?)はまな板も包丁も使わなくていいように、

サラダの上に乗せるものは日替わりで

前日に用意したり、

簡単に乗せるだけでOKなものにしています。

 

かぼちゃはマヨネーズなどの調味料系は何も使っていません。

 

オーガニックのサラダにこうして色んなものを乗せて、

ドレッシングや塩などもなしで、

そのままいただきます。

 

糖質制限 食事 簡単

↑この写真は引っ越し前に撮ったものです。

 

余談ですが、このお皿は昨年清里に行った時に買った

お気に入りだったのですが、

割ってしまって、涙

今はこの時に一緒に買ったもう一枚を使っています。

(一枚目の写真。)

 

この大きさや形が朝食にピッタリで使いやすいです♪

 

こちらのお皿は裏側に絵があって、

これもお気に入りです♪

 

今回和歌山から京都、北海道と

一緒に引っ越しにお供してもらっている

数少ない食器です。

 

 

サラダにはかぼちゃ以外にも色んなものを乗せます。

アボカドも好きですし、

和歌山にいる時はよく、しらすを乗せていました♪

 

超簡単でおいしいです!

シンプルライフ 簡単 ごはん

他には、お刺身や鮭、ツナを乗せたり、

ワカメやたらこだったり、

ひじきだったり、両方乗せだったり。

シンプルライフ 糖質オフ 食事

右側のマグカップには、

オーガニックのオートミール、

アーモンドミルク、ナッツが入っています。

 

オートミールに似たもので、

グラノーラやミューズリーなどもありますが、

シロップなど何も入っていないものがいいので、

オートミールを選んでいます。

 

また私は牛乳を飲むと胃もたれするので、

アーモンドミルクにしています。

 

ナッツの代わりに

バナナなどのフルーツにすることも多いです。

(包丁がいらないフルーツです!)

 

 

私は粒が大きめのオートミールが好きで、

それにナッツやフルーツを入れ、

アーモンドミルクを入れ、

 

それからサラダを用意し、

先にサラダを食べてからオートミールを食べています。

 

順番はなんでもいいのですが、

オートミールはミルクを入れてから

10分くらい置いた硬さが好きなので、

そうしています。

 

人によりもっと柔らかい方が好きかもしれませんので、

初めて試される方は

置く時間を好みで調整するといいですよ。

北海道暮らし シンプルライフ

簡単で栄養もたっぷり。

この朝食になってもう2年以上ですが、

毎日飽きることなくおいしくいただいています。

 

パンやご飯がなくても、

オートミールがあると問題ないですし、

 

今ではオートミールがなくても

特に炭水化物が欲しくなることはありません。

(昔はご飯やパンが大好きで、

むしろ他のものはいらないくらいだったのですが。笑)

 

体にいい食事というと

手がかかりそうと思うかもしれませんが、

全然簡単でおいしいですよ♪

 

 

今住んでいる帯広の家の近くのスーパーには、

オーガニックのベビーリーフやバナナ、ナッツ、

オートミールなどが常にあるので、

とても助かっています。

 

オーガニック食材が身近で手に入るのは

本当にうれしいです(^^)

 

アーモンドミルクはネットでまとめて買っています。

いい時代ですね♪

 

 

前は旅行に行く時もオートミールを持っていって

部屋で朝食を食べたりしていました。

 

火が要らず、調理器具なしで食べられますから、

非常食にもなりますよ。

 

 

今日は朝食(昼食?)をご紹介しました。

 

糖質制限をされている方にも

参考になるかなと思います。

(私は糖質を制限しているわけではないですが。)

 

体に優しく、でも簡単シンプルな食事はいいですね。

 

明日もおいしくいただきます♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい