人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

シンプルに暮らす私のお気に入りの調味料〜体に優しい暮らし

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日も朝から快晴でグングン気温が上がり、

最高気温が37度まで上がったようです!

 

それでも湿度が50%くらいなので

空気が暑くても重く感じないのがさすが北海道ですね♪

 

 

さて、今日は私のお気に入りの調味料を

写真入りでご紹介します。

 

私は2019年にロサンゼルスにひと月滞在し、

キネシオロジーというものを学んできたのですが、

 

そこで人にはみんなそれぞれ

自分の体に合うものと合わないものがあると知りました。

 

一般的な栄養学では良いものでも、

人によっては合わないものがあり、

 

アレルギーとまでいかないけれど

食べると体にストレスを与え、

エネルギーを奪うものがあることを知りました。

 

 

それが私にとっては、お米や小麦、大豆、砂糖などで、

特に大豆が体に大きなストレスになっていたと知った時は

とても驚きました。

 

大豆は体に良いものだと思って

毎日食べるようにしていましたから。

 

 

でもやめてみると、

学生時代からずっと何をしても治らなかった

皮膚や粘膜の疾患が治り、

20年以上毎日手放せなかったステロイドが要らなくなりました。

 

大豆が原因だったのか・・・!と衝撃でした。

 

何が原因かずっとわからなかったのですが、

毎日醤油やお味噌など自然と食べていますから

それは気づかないですよね。。

 

 

他にも前出の合わないものを食べなくなったことで

花粉症が治り、体力がなくて疲れやすくて

寝てばかりいたのが、

嘘のように元気になりました。

 

以来食べるものに意識的になり、

体に合うものでも、

できるだけオーガニックのものを食べるようにしています。

 

 

というお話を人にすると、

お米も小麦も大豆も砂糖も食べないなんて、

一体何を食べているの?と聞かれます。

 

小麦を食べないということは、

ラーメンもパスタもピザもうどんも食べない

ということですから。

 

 

確かに私も実践する時に、

ロサンゼルスで先生に、

「無理です!日本人なのでご飯を食べないなんて耐えられません!」

と言いました。笑

 

しかも、大豆を食べないということは、

醤油も味噌も豆腐もなしです。

 

ヴィーガンの人用に大豆や米で代用しているものも

食べないということです。

 

無理だ!と思いましたが、

やってみると意外と簡単でした。笑

 

そんな私の食事をご紹介したいと思います。

 

糖質制限をしている方にも

参考になるかと思います。

 

 

まずは今日は使っている調味料です。

 

今使っている調味料はこれだけで、

醤油や味噌、料理酒、みりん、ドレッシングなどは

何も持っていません。

 

引っ越しの時も荷物が少なくて楽ですし、

キッチンがゴチャゴチャしなくていいですよ♪

 

f:id:yuko-k-ami:20210718165204j:image

 

どちらもオーガニックのハーブソルト(塩)です。

 

でもそれぞれ全然味が違い、

どちらもとてもおいしいです♪

 

最初は普通の天然塩を使っていたのですが、

 

左のハーブソルトをお友達からいただいて

使ってみましたらとてもおいしかったので、

すっかり気に入り、

ずっと左のハーブソルトだけを使っていました。

 

 

これだけで十分だったのですが、

残り少なくなってきたなと思っていましたら、

 

先日家から車で10分くらいの場所にある

十勝川温泉の道の駅のご当地物産マルシェで、

 

右側のハーブソルトを見つけました。

 

シュタイナー農法だ!と買ってみましたら

とてもおいしく、

今はこの二つがお気に入りで、

使い分けています。

 

 

ちなみにシュタイナー農法とは、

ルドルフ・シュタイナーが提唱した

地球や生物のエネルギーの循環に沿った農法です。

化学肥料や農薬を使わず、

太陽の動き、月の満ち欠けや、天体、地球と植物のリズムに合わせて

作物を栽培する農法です。

 

体にも地球にも優しい調和したものはいいですね。


f:id:yuko-k-ami:20210718160454j:image

横から中身が見えますが、

こんな感じのハーブが入ったお塩です。 

 

ケールやイラクサ、フェンネル、バジルなど

色んなハーブが入っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20210718162033j:image

 

右側のハーブソルトと比べると、

見た目にも全然違うのがわかりますね。 

 

f:id:yuko-k-ami:20210718162050j:image

 

こちらのハーブソルトも

バイオダイナミック農法で作られた

農薬や肥料など使っていないもので、

絶品です!

 

オレガノやローズマリーなどが効いていて、

 私の作る茹でただけの料理が(笑)、

一振りでおしゃれな絶品料理になります!

 

f:id:yuko-k-ami:20210718162617j:image

 

 私が持っている調味料類はこれだけです。

 

これだけあればなんでもおいしく食べられます♪

 

昔は旅行に行くたびに

旅先で珍しい調味料を買って試すのが好きでしたが、

 

今は暮らしも料理もできるだけシンプルに

と思っていますので、

私には今の状態はちょうどいいなと感じています。

 

そうして色々使わなくなると、

むしろハーブソルトがなくても

素材の味がおいしいなと感じるようになりました。

 

話が長くなったので、

食事のメニューのお話は明日以降にまた書きますね(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい