人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

自分にとってちょうどいい量〜食器&キッチン道具のご紹介

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたいと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は雨降りの一日で、

お家でお仕事三昧でした。

 

雨の日にお家でこもって仕事をすると

集中できていいですね♪

 

 

私は今年の2月に和歌山市から京都に引っ越し、

3ヶ月後のゴールデンウィーク前に北海道の札幌に引っ越し、

2週間滞在し、

その後帯広に来て気づけばもう5ヶ月ほどになります。

 

今年、3度の引っ越しをしましたが、

すべて家具家電つきのマンスリーマンションです。

(air bnbも含む。)

 

普通に賃貸で部屋を借りた方が

月々の家賃は安いのですが、

2年縛りが嫌でマンスリーマンションを選んでいます。

(自由に住みたい場所に引っ越したいので。)

 

私の場合、夫は和歌山にいますから、

今のところ(?)どこかに完全移住するという気はなく、

 

また、夫のことは別にしても、

私自身、その時に住んでみたいと思う場所に

自由に住みたいので、

ちょっと住んでみて色々試してみている、という感じです。

 

 

家具家電付きのマンスリーマンションですので、

引っ越す時も身軽で、

冷蔵庫やベットなど大きなものは必要なく、

その他、部屋によっては食器や調理器具もあったりもしますが、

 

食器や調理器具は自分のお気に入りのものを使いたいので、

持ってきています。

 

調理器具で、まな板と包丁だけは部屋にあるものを使っています。

 

 

そんな私が京都、札幌、帯広と引っ越し、

この8ヶ月使っている調理器具や食器、カトラリーをご紹介します。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

これで全部です。

(あとで気づきましたが、もう一つ、白い夕食用のお椀がありました!)

 

調理器具はこのお鍋一つだけです。

フライパンなどはありません。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

このお鍋はビタクラフトのもので、

無水調理ができるので、

調味料を使わずシンプルに

蒸したり茹でたりして食べる私にはピッタリです。

 

無水鍋の中には重いもの、大きいものもありますが、

トランクに入れて引っ越すので、

あまり大きいものや重いものは避けたいですし、

一人なのでそんなに大きなものは必要ないので、

これでちょうどいいなと思っています。

 

(サイズは20cmくらいで、5層のものです。)

 

買ってからもう15年以上経つと思いますが、

毎日使っているのにまだきれいで、

買ってよかったなと思っています。

 

 

食器は少し小さめの平皿が1枚、

大きめのお皿は毎朝サラダを食べるのに使っています。

 

平皿は結婚した時に友人に頂いたもので、

アフタヌーンティーのものです。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

大きめのサラダ皿は、清里で買ったものです。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

お皿の裏面がかわいくてお気に入りです。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

上から見るとこんな感じのワンポイントだけなので、

色がうるさくなくシンプルでいい感じです♪

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

写真に撮り忘れたのですが、

真っ白のお椀は、

夕食で毎日使っています。

 

これは無印で買ったものです。

 

和歌山の家では無印のお盆も愛用していましたが、

荷物になるので置いてきました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210930180310j:image

 

マグカップが2つありますが、

右の小さめの方(DEEN&DELUCAのもの)は、

お水やハーブティを飲む時に使っていて、

ガラスのコップなどはありません。

 

もう一つの大きめのマグカップは、

ハワイのアイランドビンテージコーヒーのショップで買ったもので、

 

毎朝オートミールやバナナなどを入れ、

アーモンドミルクで食べる時に使っています。

 

写真で見るより使うと大きめでたっぷり入るのですが、

この大きさがちょうどいいです。

 

このマグカップ、取手が普通のものと反対側についていて、

ちょうどオートミールを食べる時、

左手でカップを持ち、右手でスプーンで食べるので、

正面が自分の方に向くのもうれしいです♪

 

 

食器はお皿やお椀合わせて3つと、コップが2つです。

これで全部です。

 

これで足りないと思ったことはなく、

使わないものもなくちょうどいい感じです。

 

食器が少ないと、引っ越しの時も楽ですし、

食器棚もいらないので場所も取りません。

 

一つ一つがお気に入りで、愛着があるものなので、

毎日使うたびに笑顔になります。

 

f:id:yuko-k-ami:20210930180334j:image

 

カトラリーはちょっと多めですが、

一応一揃い持ってきています。

 

朝食はお箸と木製スプーン、

夕食はお箸と大きめのスプーンを使うことが多いです。

 

お箸は京都の北部、天橋立に行った時に買ったもので、

木製スプーンは無印、

他のカトラリーはすべてアフタヌーンティーのものです。

(小さなフォークだけ種類が揃わなかった・・・)

 

 

スプーンが3つって、こんなにいる?と思ったのですが、

 

小さなスプーンはハーブティを入れる時に使っていて、

オートミールを食べる時に、

小さなスプーンでも、大きなスプーンでもサイズが合わず、

 

それにこの木製スプーンでオートミールを食べるのが好きなので、

持ってきました。

 

大きめのスプーンは、

アボカドやかぼちゃのわたを取る時に使ったりもします。

 

減らしすぎると不便なので3つ持ってきました。

でも全部毎日使っているので

持ってきてよかったなと思っています。

 

ナイフ&フォークはほとんど使うことがないのですが、

フルーツを食べる時などに使ったりしています。

 

 

包丁&まな板は元々部屋にあるものを使っていて、

他の調理器具はスライサー(皮むきき)だけです。

 

おたまや菜箸など何もありません。

 

でも全く問題なしです。

 

私は外食はほぼなしで、

レトルトも冷凍食品もお惣菜も食べませんが、

料理がシンプルだとこれで十分です。

 

f:id:yuko-k-ami:20210930180428j:image

 

ちなみに調味料も以前ご紹介した塩だけなので、

キッチンに置くものが少なく、

キッチン下の収納や上の釣り戸棚の中はガラガラです。

 

調味料の紹介はこちら。

シンプルに暮らす私のお気に入りの調味料〜体に優しい暮らし - 人生で一度くらい

 

 

昔はもっとたくさん食器もお鍋なども持っていて、

家に大きな食器棚があっても、

食器が溢れていましたし、

 

食品庫のようなスペースがあっても、

買い置きしたものや調味料類、ストックが

すぐにいっぱいになり、

 

収納グッズで工夫してもフライパンやお鍋などが

収まりきらないと思っていました。

 

何をそんなにたくさん持っていたのかと

自分でも不思議です。

 

 

ものが少ないと場所も取りませんし、

なんといっても引っ越しが楽です♪

 

食器などの割れ物が多いと、

梱包に気を使いますから。

 

そして一つ一つがお気に入りで、

毎日使うのがうれしいです(^^)

 

 

ちなみに最初に京都に引っ越した時から

持ち物はほぼ変わっていませんが、

北海道に来る時にナイフとフォーク、スライサーが増えました。

 

なくてもいいかと思っていたのですが、

やっぱり時々フルーツなどを食べる時に

欲しいなと思い、

 

スライサーはあったほうが便利だなと思い追加しました。

 

これで5ヶ月暮らしてちょうどいいと思っているので、

今はベストだなと感じています。

(暮らしや食べるものが変わると、また変わるでしょうが。)

 

 

 

私はミニマリストというわけではありませんが、

身軽でいたいので、

 

持つものは

自分が心地よくいられる必要十分な量に、と思っています。

 

少なければいいというわけでもなく、

自分にとってちょうどいい量がベストですね。

 

 

昔は、

使わないものがたくさんあっても気にしていませんでしたが、

 

今は、

「どうして使わないのに持っているのだろう?」と思うので

こうなりました。

 

これは私にとってのベストな量です。

みなさまはいかがでしょうか。

 

自分にとってのちょうどいい量で

気持ちよく暮らしていきたいですね(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook