人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

もう無理!と思う夢を叶えるコツ

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

私はこれまで40年以上ずっと和歌山市で暮らしていましたが、

今年は住みたい場所に住んでみよう!と思い、

3度の引っ越しをしました。

 

(和歌山市→京都市→札幌市→帯広市。

札幌は滞在が2週間ほどで、ほとんど自主隔離生活でしたが。)

 

いつも思いつきで、

でも思い立ったらすぐ行きたくて、

引っ越そうかな、と思ってから1週間くらいで引っ越しています。

 

身軽に引っ越したいので、

家具家電つきのマンスリーマンションや

air b&bを利用し、

普通の賃貸のように2年縛りがない部屋を選んでいます。

 

 

普通の賃貸で借りるより値段は高くなりますが、

(だいたい2〜3倍。たいていwifi、水道料金など込み。)

 

引っ越しの時に

冷蔵庫やベッドなど大きな家具や家電を

引っ越し業者さんに依頼しなくてよく、

 

身の回りのものだけ持って

自分一人でスーツケースで引っ越せますし、

(もしスーツケースで収まらなければ宅急便で。)

 

wifiの契約や解約、

賃貸の部屋を借りる保証人などもなく、

空いていればネットで予約して

明日からでも住むことができます。

 

 

私はオンラインを使って仕事をしていますので、

ネット環境が必須ですが、ひどい機械音痴なので、

ややこしいwifiの話など頭から煙が出そうで、汗

 

そんなことを自分でしようとすると

やる気がなくなる、動けなくなるので、

 

そこはちょっと高くなっても

自分でやらなくていい方法を選んでいます。

 

身軽に動くには、

自分の手に負えることと負えないことを見極め、

 

負えないことはあっさり諦め

人に頼む、やらなくていい方法を探すのが

大きなポイントだなと思います。

 

 

それでも毎回部屋探しは大変で、

なかなか自分が住みたい場所に、

住みたいなと思う部屋が見つからず、

 

毎回「ないー!これだけ探してもないからもう無理!!

私の希望が多すぎるの?

やっぱり欲張りすぎなの?

妥協しなくては無理なの?!」と、

 

行き詰まり、

疲れ果て、

どうにもならない・・・と投げ出したくなります。

 

 

見事に毎回心がボキボキに折れるのですが、

 

それでも心を開いて、今の自分がしたいことや、

興味があること、

ふと思いついたことを行動していくと、

 

そこでありえない繋がりで部屋が見つかりました。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ

(北海道 帯広の白樺並木。) 

 

これは部屋探し以外のことでも、

例えば仕事を探す時や、パートナー探しなど

何でもそうですが、

 

「もう無理!これだけやったのにダメなら

もう諦めるしかないの・・・?!」と、

 

自分でできることを足掻けるだけ足掻いて、

もうできることはない、と自分を手放した時、

 

それまでなかった扉が現れ、

その先へと進むことができるようになります。

 

 

思いつく限りのことはやった、

それ以上のこともやった、

でももうできることが本当にない、

諦めるしかない・・・

 

でもその時心の中で

「諦めるの?」と声が聞こえ、

 

「いや、諦めない。」と当然のように答える自分がいて、

 

もう後できるのは

思いつきやひらめきに従うことだ、

そのために心を開いて今を楽しもう、

今の自分にできることをやろう、

今日の全ての中にヒントがあるかもしれない、と信じ、

 

でも気負わず、力まず、

これダメなら今の私には違うということだろうと信じ、

執着を手放し受け入れる気持ちでいると、

 

突然扉が現れるのです。

 

 

こんな気持ちになるために、

この「強く望みながら、同時に手放している状態」になるために、

それまでの足掻きがあるのだと思います。

 

(いい加減、始めからこの状態になりたいものです。笑)

 

 

こうなると願いは実現するのだ、と今は知っているので、

 

「もうダメだ・・・これ以上どうすれば・・・

もう無理!!」と思った時に、

 

心の中のもう一人の私が

「おお!ようやくここまできたな!

ということはあと少しだ!いいぞ!」と思います。笑

(でも一方で本気で泣きたい気持ちなのですが。苦笑)

 

 

ですから今、

「もう無理だ、先が見えない・・・」と思っている方は、

それは「あと少し」のサインですよ!

 

ただそこで気をつけたいのは、

「やっぱり自分には無理なのだ・・・」と

いじけないことです。

 

「どうせ私には無理」と自分を下げて見ないことです。

 

ここが大きな別れ道で、

「もう無理だ・・・でもなんとかなってもいいよね!」

「ダメだ・・・でも可能性は0ではない」

「ありえない・・・でも本当の自分の進む道なら進めるはず」と、

 

少しの希望に心を開き、

それを受け入れますよ〜♪とOKしていることです。

 

この「執着を手放し、でも受け入れOK」でいる時、

望みが叶います。

 

 

最後にもう一つ、もうダメだ!と思う時に

道を開くコツは、

波動を上げた状態でキープしていることです。

 

実はこれがとても大事です。

波動の上げる方法は

これまでメインブログで色々書いてきましたので、

興味のある方は参考にしてみてくださいね。

(メインブログはこちら。↓

波動、エネルギー カテゴリーの記事一覧 - 前向き気づき日記

 

 

私は普段オンラインで個人セッションをしていますが、

たくさんの方から

自分も住みたい場所で暮らしてみたい、

というお話をお聞きします。

 

そして実際に引っ越された方が何人かいらっしゃいますし、

今まさに家探し中の方もいらっしゃいます。

 

そんな方が「やっぱり無理かも」を超えて、

夢が実現できるといいなと思って書きました。

 

引っ越し以外でも、どんな夢でも同じです。

 

きっと後少しで扉が現れますよ!

応援していますね!

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい