人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

予定ではなく気分とお天気に合わせて暮らす

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は雨降りの静かな一日です。

 

こんな日に家でゆったりとお仕事をしながら過ごせるのは

いいものだなぁと思います。

 

今年の二月から京都に住み、

五月から北海道に引っ越し、

 

和歌山を出て一人暮らしを始め半年以上になりますが、

傘をさすことがなく、

 

それは雨が少ないのではなく、

雨の日に出かけないようになったからです。

 

 

和歌山にいた昨年五月から

私の仕事はオンラインにシフトし、

 

以来、雨の日でも仕事で出かけなくてはならない

ということはなくなりました。

 

一人で仕事をしていることや、

元々人付き合いをこの数年でかなり減らしたことで、

友人と会うなどのプライベートな予定で

雨の中出かけることもほとんどなくなっていましたが、

 

それでも和歌山にいた頃は

近所だった実家に顔を出したり、

ピアノを弾きに行ったりなどすることはあり、

 

たまには雨の中出かけることもありました。

 

でも今はオンラインの仕事以外の予定は0で、

誰にも会わない、出かける予定もないので、

雨の日はお家で過ごす日になりました。

 

 

朝起きて、お天気がよかったら

気分に合わせてどこかドライブがてらちょっと遠出をしたり、

お散歩に行ったり、

河原でウクレレを弾いたり、

たまにカフェに行ったりし、

 

雨が降っていたら買い物にも行かず、

家にあるものを食べて、

 

のんびり本を読んだり、

部屋でウクレレを弾いたり、

思いついた新しい瞑想を試したりして過ごしています。

(瞑想オタクです、笑)

 

 

雨の中のお散歩も楽しそうだな〜

と思うこともありますが、

(雨の森とか楽しそうですよね♪)

 

北海道で雨の日は夏の昼間でもちょっと寒いのと、

レインシューズやレインコートを持っていないので、

今のところやっていません。

 

自由に生きる シンプルライフ がんばらない 自分らしく

(北海道 帯広 お気に入りのガーデンにて。)

 

こんな風にお天気合わせて暮らすのは

以前からの憧れでした。

 

晴耕雨読な感じで、

その日のお天気に合わせて暮らしたいなと思っていました。

 

それは仕事にもよりますが、

でも仕事以外の部分も意外と大きくて、

 

人との約束や、家族の予定、

休みのこの日にこれをやっておかないと、とか、

今度ここに行くために必要な買い物を今日しなくては、とか、

 

日常の買い物だったり、

銀行や郵便局、クリーニングなどだったりと

ちょっとした用事も意外とあったりして、

 

そうしたことを雨でも前はやっていたなと思います。

 

 

でも今は、明日の朝食の食材がなくても、

洗剤が切れても、

雨だと「まあいいか」で済ませます。

 

雨の日には雨の日の過ごし方を楽しみ、

がんばって予定をこなそうとしない、

出かけないようになり、

 

雨の日だからこそしたいこと、

例えば家でのんびり好きな音楽を聴いたり、

書き物をしたり、本当読んだり、

書道をしたり、

瞑想をいつもより時間をとってしたりし、

 

晴れの日はその日を存分に楽しむには

何がしたい?と自分に聞き、

それを楽しむようになりました。

 

それは散歩かもしれないし、

空の下でご飯を食べることかもしれませんし、

ガーデンのお庭で本を読むことかもしれませんし、

まだ行ったことがない道を

ドライブすることかもしれません。

 

家で窓を全開にして

お掃除をすることかもしれませんし、

お気に入りの歌を歌うことかもしれません。

 

 

そうして予定に合わせるのではなく、

その日の天気に合わせ、気分に合わせ過ごすのは

とても気楽で、快適で、無理がなく心地いいです。

 

これは晴れと雨だけではなく、

暑すぎる日や寒すぎる日なども同じことです。

 

そんな日は無理にがんばらずに、

のんびり家で過ごし、

その日に一番楽しめることをするのがいいですね。

 

 

昔の自分より毎日が快適で楽しめているのは、

そんな過ごし方を選択していることも

大きいように思います。

 

もう仕事であっても、プライベートでも、

寝不足やちょっとダルい日などに、

約束だからとがんばって出かけることは

したくないなと思います。

 

どんなに楽しみなことでも

「行かなくちゃ」になると苦痛ですから。

 

 

明日の自分にそんな無理をさせないように、

できるだけ予定は入れず、

 

その日の体調やお天気、気分で好きなことができるように

未来の自分を自由にさせてあいてげると、

毎日が心地よく暮らせます。

 

明日もそんな一日を楽しみたいなと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい