人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

お家で一人リトリート(家族と一緒でもできます♪)

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日の帯広は朝から気持ちのいい秋晴れの一日です。

 

この数日曇っていたり雨だったりしたので、

家でのんびり過ごしていたのですが、

 

家で一人で過ごすって、

まるで一人リトリートのような感じで

いいものだなぁと思います。

 

私は日頃から瞑想を毎日していますし、

食べるものもオーガニックの野菜や果物なので、

自然とそんな感じの毎日になっています。

 

 

リトリートとは?とネットで調べてみますと、

「仕事や日常生活から一時的に離れ、

疲れた心や身体を癒す過ごし方」

とあり、

 

例えば人気スポットに行ったり、

美味しいものを食べ歩いたりなどして

アクティブに過ごすのではなく、

 

自分と向き合い、体に優しいものを食べたり、

体を整えるヨガなどをしたり、

心を整える瞑想をしたり、

何もしないでただ空や緑を眺めたりして、

 

日常から離れて整える時間、

リフレッシュしリセットする時間です。

 

 

リトリートツアーなどもあったりするので、

そういうものに参加するのもいいですが、

 

たまに家で一人、

今日はお家リトリートの日と決めて

過ごしてみるのもいいですよね。

 

 

別に特別なことはしなくても、

 

前の夜、早めに食事を済ませ、

早めに寝て(ここからスタートです♪)、

 

朝起きたらお水をゆっくり味わって飲み、

体に優しい朝食を食べ、

 

ゆったりとした楽な

心地よい好きな服を着てリラックスし、

 

お天気が良ければ近所を散歩し、

(わざわざ電車などで出かけない。)

空や緑、風、香りを楽しみ、

 

お店などには行かず、

人混みに行かず、人が多い場所を通らず、

 

一人でのんびり過ごします。

 

丁寧に、でも根を詰めないで掃除をしたりするもの

気持ちがいいですね。

 

いつもより丁寧にお気に入りのお茶を入れ、

テレビをつけず、スマホも見ないで、

ゆっくり味わって飲んだり、

 

家でヨガをしたり、瞑想をしたりするものおすすめです。

 

 

雨の日なら、お香を炊いたりし、

雨音に耳を傾けたり、

雨を眺めたりして、

 

「何かをしなくちゃ」という気持ちを手放し、

何もしないでいることをやってみる、楽しんでみるのも

とてもおすすめです。

 

デジタル断捨離の日にしたり、

家事や仕事、返信メールなど用事をしない日と決め、

 

海外のリゾート地に来ているつもりで

全部置いてゆっくりすることを楽しみましょう。

 

 

人と話すこと、わかってもらおおうとすることも手放し、

できれば話したり言葉を聞いたり、

読んだりすることも手放してみると、

 

不思議とホッとしたり、安心感を感じたりするでしょう。

 

シンプルライフ やりたいことをして生きる 1人時間 心と体を整える

(北海道 富良野 風のガーデンにて。)


 

そうして過ごす一人時間は、

忙しい毎日の時間の流れから自由になる時間で、

 

人と合わせなくてもいい、

自分のペースで流れる時間です。

 

そんな時間が人には必要だと思います。

 

 

私は毎日が一人リトリートのような感じです。

 

毎日ブログを書いていますので、

文字からは離れていませんが、

 

仕事が遠隔ヒーリングだけの日もあり、

一言も話さない日もよくあります。

 

そういう日があることで、

自分と常に深く繋がっていられ、

 

自分と深く繋がっているから

毎日自分を表現したいことが溢れてくるのだと思います。

 

そしてそれを表現することを楽しむことができます。

 

 

今はちょうどコロナで色んなことが自粛で、

家で過ごすことも多いと思います。

 

ご家族と暮らしていると、

なかなか一人の時間を持つことは難しいかもしれませんが、

 

パートナーやご家族を誘って、

家でリトリートごっこのつもりで

みんなでやってみるものいいかもしれませんね。

 

一日、笑顔で、丁寧な言葉で過ごすとか、

今日はテレビやパソコンは使わないで、

静かに過ごしてみようなど、

 

一緒にやってみるもの一つの手ですね。

 

コロナの今を色んな風に楽しみ、

自分の心とつながり、

自分らしさを楽しんでいきましょう♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook