人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

引っ越してみてよかったこと〜お気に入りの夜時間

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

北海道・帯広ではこの数日曇り空が続いていて、

最高気温は20度くらいと涼しく、

 

静かな時間の流れを感じています。

 

今まで長年住んできた関西とは随分違う8月で、

今年は日本に夏はなかったのかしら?

と思ったりしますが、

 

さっきたまたま見たネットの天気予報では

東京や大阪は今日も30度くらいあると知り、

 

日本の多くはまだ夏なのだなぁ、

北海道だからこんなに涼しいのだなぁ、と、

 

当たり前と言えば当たり前の、

だけど住んでみて改めて実感する気候の違いが不思議で、

 

海外にでもいるような気分になり、

こんなに違うのだなぁ、

おもしろいな、

日本は広いな、と毎日感じています。

 

どんなことも知識で知っているだけでは

本当にはわかっていないのだと実感します。

 

 

そんな今までの当たり前とは違う毎日の中にいると、

今日を生きる、今を味わうということに

とても自覚的になります。

 

人はどうしてもいつもの状態に慣れてしまうと、

そのことを忘れがちですが、

 

日常のちょっとしたことが

自分の知っている当たり前と違っていると、

 

毎日、今にいるということを自然と意識します。

 

こんなことも、住みたい場所に住んでみて知った

素敵なところだと思います。

 

 

自分の人生の時間がいつ終わるかわかりませんが、

それが決まっているなら、

 

それまでの間を

なんとなく生きて消費してしまうのは

残念でもったいないですから、

 

この新鮮な感覚を大事にしたいなと思います。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 (今の部屋にて。夜仕事が終わると、

メインの照明は使わず、スタンドの明かりで過ごします♪)

 

そんな最近は、夜のヒーリングのお仕事のあと、

早めに部屋の照明を落とし、

ソファで本を読む時間を楽しみにしています。

 

なんとなく今の気分で、

実用書やノンフィクションではなく、

小説を読みたいなと思い、

 

小難しくない、

世界観が心地いい小説を探してのんびり読んでいます。

 

Kindle(電子書籍)も一応スマホに入っているのですが、

 

やっぱり紙の本が好きで、

こちらに住み出してから近くの本屋さんで

何冊か買いました。

 

物を増やしたくない、

引っ越しの時の荷物を増やしたくない、と思いつつ、

 

でもこれは好きだからしょうがない、

でもいつかは整理をして手放す時が来る、

その時に手放すか残すかの選択で悩む時に、

後悔しないように、

 

無駄に増やさないでいようと思っています。

 

なので一冊一冊を大事に選び、楽しみたいなと思います。

 

今日もこの後、もう少しお仕事をしてから、

ゆっくり読書タイムを楽しみたいと思います♪

 

私のお気に入りの夜時間です。

 

みなさまも素敵な夜時間を(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい