人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

してあげられなくても幸せ

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

昨日のブログで

美味しいものを食べた時に、

この人にも食べてもらいたいなぁと思う時幸せだ、

というお話をちらっと書きました。

 

そのお話はこちら。↓

富良野の優しい時間〜大好きな場所 - 人生で一度くらい

 

そんな気持ちになることは昔からありましたが、

 

以前はそんな時に、

その相手がここにいないと

ちょっと寂しかったりしました。

 

例えば、母や夫に食べさせてあげたいけれど、

ここにいない時にそう思いました。

 

 

また似たようなことで、

すごく綺麗な景色を見ている時や、

とても感動する素敵な何かを楽しんでいる時に、

 

大切な人にもそれを味わわせてあげたいと思うのに、

自分にはそれをしてあげる

力がない、お金がない、もう会えないなどの時にも、

 

とても悲しくなっていました。

 

 

また時には、

自分的にはすごくがんばって、

時間やお金をかけ、奮発して、

それを大事な人にも見せてあげよう、

経験させてあげようとした時に、

 

どこかでとても喜んでくれることを期待する自分がいたり、

期待通りに、またはそれ以上に感動したり喜んだりすることを

望む自分がいて、

 

相手からの感謝まで心のどこかで期待している

自分がいたりもしました。汗

 

 

純粋に喜んで欲しい気持ちももちろんあって、

でも相手にそんな期待を無自覚でしていることがあり、

 

あまり喜んでくれないと

がっかりしたりもしました。

 

エゴですね〜。汗笑

 

 

でも今はそう思わなくなってきました。

 

大切な人が喜んでくれたらいいな、と

今も思うのですが、

 

今はそれが実際にできても、できなくても、

そんな気持ちが心に生まれた瞬間、

それだけでもう幸せだと感じます。

 

 

例えば美味しいものを食べた時に、

 

この人にも食べてもらえたらいいなぁと思う瞬間、

それが実際にできなくても、

 

そう思える人が心にいることで、

私はその人の存在から大きな喜びをもらっていて、

 

その人という存在がいることで、

私の幸せは倍増していて、

 

そのことがうれしく、ありがたく、

そんな存在が自分にあるということに

感謝でいっぱいになります。

 

思った瞬間にもう喜びを受け取っています。

 

「してあげたい」と思うことと、

「受け取ること」がイコールなのです。

 

まだ何もしていないのに。笑

 

そしてそんな時、

感謝される側ではなく、いつもする側なのです。

 

好きなこと やりたいことをして生きる 幸せ

(北海道 帯広にて。)

 

 

自然にそう思うようになり、

自分が幸せであることや、

楽しむこと、喜ぶこと、感動することが

 

前よりずっと幸せだと感じるようになりました。

 

前は自分だけ楽しんでばかりだと、

ちょっと申し訳なく思ったり、

 

それを大事な人にしてあげられない自分が

残念に感じたり、悲しくなったりしましたが、

 

今は自分が楽しくて幸せで、喜ぶことがあるたびに、

大事な人や友達などが思い浮かび、

 

これを味わってもらいたいな〜と思うだけで、

心が温かく豊かになります。

 

 

その気持ちで、例えば昨日のお話なら

母にメロンを送ったりすると、

 

送ることができた自分がすごく嬉しいですし、

それを喜んでくれても、そうでもなくても、

もうどちらでもいいのです。

 

昔の私だと、人に贈り物をすると、

「奮発したのだから喜んで欲しい」とか、

「この人は本当にこれを喜んでくれるだろうか」とか、

色々思ったように思うのですが、

 

今は、その存在が心にいたただけでもう幸せで、

その人に実際に送ることができたら超ハッピーで、

 

「させてもらえた」ことで「自分が」幸せなので、

その時点でその人から幸せをいただいたので、

もうお礼とか、感謝とかどうでもいいのです。

 

「自分がしてあげた側」ではなく、

何をしても、できなくても、

「常に受け取る側」なのです。

 

 

なので今の私は幸せなのだなぁと思います。

 

今、一人で北海道で暮らしていて、

美味しいものもきれいな景色もたくさんで、

 

毎日、夫や両親など大事な人にも

味わってもらえるといいな、

見せてあげたいなと思うのですが、

 

でもできないことも多いのですが、

 

でも幸せなのです。

 

例えば大事な人がいつか死んでしまって

いなくなっても、

 

そう思えるように思います。

 

その存在が私の心の中にあるだけで、

その人はずっと私に幸せをくれるのだと思います。

 

だから私は幸せで、そんな人たちに感謝です。

 

 

でも今はできることもあるので、

それを心から喜び、

できることをして幸せを感じて生きたいなと思います。

 

明日もそんな幸せの時間を楽しみたいと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい