人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

富良野の優しい時間〜大好きな場所

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

昨日帯広からちょっと遠出のお出かけで

富良野に行ってきました。

 

ふと思い立ってふらりと日帰りで富良野に行けるなんて!

 

こんな贅沢があっていいのか?!と、

「すごい!」と何度も独り言を言っていました。笑

 

今までなら富良野に行ってみたいなと思っても、

 

和歌山市から関空まで電車で行き、

飛行機に乗って、

着いたら空港からレンタカーをして、

苦手な高速の長距離運転をして、

最低でも2泊3日、仕事の休みを調整して、

10万円くらいかけなければ行けなかったのに、

 

その日の気分で日帰りで憧れの富良野に行けるなんて!

住みたい場所に住むものですね〜♪

 

(実は住む場所で富良野は第一候補だったのですが、

マンスリーマンションで住みたい部屋がなかったのです。泣)

 

 

今私が住んでいる帯広から富良野までは120kmで、

ひたすら国道を走って片道2時間半くらいです。

 

長距離運転が苦手な私にとってはとても遠いのですが、

 

道が広くて、走りやすくて、空いていて、

途中の景色も楽しめて、

 

思ったより全然楽しく行くことができました。

 

途中少しですが高速もありますが、

片側一車線で後ろから追われると辛いので、

ずっと国道で行きました。

 

家から5分で国道38号線があるのですが、

それをひたすら北西に走ると富良野に着くという、

超簡単な道で、

 

道はガラガラなのでマイペースで走ることができ、

ほどんど信号もなく、

ノンストップで、

 

景色を眺めながら

ただただ走ると富良野に着きました。笑

 

 

2017年に訪れて以来の富良野では、

行きたかったところが3つあったのですが、

 

一つは風のガーデンです。

 

こちらは倉本聰さん脚本のテレビドラマ

「風のガーデン」のロケ地で、

中井貴一さんや緒方健さんが出演されました。

(私はそのドラマは見ていないのですが。)

 

広々としたお庭に、450種類2万株の花が咲き、

ロケで使われたグリーンハウスがあったり、

押し花工房があったり、

池があったり、

ヤギがいたり、

ローズガーデンがあったりと、

素敵なところです。

 

北海道 シンプルライフ 自由に生きる

 

こちらは4年前に訪れた時にとても好きになり、

ぜひまた来たいなと思っていましたので、

今回それが叶いとてもうれしかったです♪

 

ほとんど誰もおらず静かで、

夏の虫の声に混ざり、

秋の虫の声も聞こえ、

 

風の音が聞こえる中散策し、

 

しばらくゆっくりお庭を眺めていました。

 

ちょうどお庭のお世話をしているガーデナーさんと

お話しすることができ、

お庭にかける愛情が伝わり、

 

ここの優しい空気はこうして育まれてきたのだなぁと感じました。

 

北海道 シンプルライフ 自由に生きる

 

このすぐ近くに、こちらも倉本聰さんのテレビドラマ

「優しい時間」のロケ地となった

森の時計という喫茶店があります。

 

こちらも4年前に行った時、

素敵だなぁと思ったので、また行ってみました。

  

北海道 シンプルライフ 自由に生きる

 

こちらは自分で挽いたコーヒーをいただけるお店です。

 

ただ私はコーヒーは飲めないので、

(胃もたれするのです。)

今回はちらっと見るだけにし、

 

お店のそばの森の中のベンチで

テイクアウトのお茶を飲んでのんびりしました。

 

北海道 シンプルライフ 自由に生きる

 

それからもう一つ、

富良野で初めてぜひやってみたかったこと、

 

夕張メロンを食べる&実家にメロンを送る、をしようと

移動しました。

 

カットしたメロンをその場で食べられるお店があり、

そちらでいただきました。

 

富良野なので富良野メロンでしたが、笑

夕張メロンと同じく

赤肉メロンです♪

 

北海道 シンプルライフ 自由に生きる

 

半分にカットしたものをいただきました!

一度こうして大胆に食べてみたかったので大満足でした☆

 

甘くて美味しくていい香りでした〜♪

 

実家の母が前に食べたがっていたので、

富良野から送ることができよかったです。

 

帯広のスーパーからでも

富良野メロンは送ることができ、

実はその方がお手頃価格なのですが、

せっかくなので母も知っている富良野から送りました。

 

おいしいものを食べた時に、

この人にも食べてもらいたいな、と思う相手がいるって

幸せなことですね。

 

幸せってこういうことですね(^^)

 

 

そして最後に、六花亭カンパーナに立ち寄りました。

 

こちらは帯広に本店がある

レーズンバターサンドで有名な六花亭の

喫茶室が併設されたお店です。

 

北海道 シンプルライフ 自由に生きる

 

北海道 シンプルライフ 自由に生きる

 

こちらも4年前に来たことがあったのですが、

丘の上の葡萄畑の中にあり、

 

一面ガラス張りの店内から十勝岳が眺められる

素晴らしいところです。

 

帯広に六花亭の本店や六花の森など

喫茶室も、販売する店舗もたくさんあるので、

わざわざ富良野で?というものありますが、

 

でもこの景色を眺めたかったので立ち寄りました。

 

喫茶室の外のデッキでお茶を飲みながら

しばらくのんびり景色を眺めていました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210818163925j:image

 

久しぶりの富良野はやっぱり素敵でした。

 

ここに魅せられて移住する人がいるもの

とても納得です。

 

富良野には他にも色々素敵な場所がありますが、

忙しくたくさん回るより、

今回のんびり過ごすことができ、

いい時間を過ごせとても満ち足りた気持ちで

富良野を後にしました。

 

ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、

日本で大好きな場所のトップ3に入るところなので、

また行けるといいなと思います♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい