人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

朝のルーティン〜心と体を整えるお水の飲み方

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

朝、心と体を整え

お水を飲む時に長年実践していることは後半でお話します。

今日のメインはそちらです♪

前半はお水を飲む時に愛用しているもののお話です♪

 

 

私は朝起きたらまず一番にお水を飲みます。

 

飲むのは普通の水道水ですが、

DAFI(ダフィ)という浄水機能付きの水筒で飲んでいます。

 

もう2年以上になります。

 

その水筒はこちら。↓ 

【日本初上陸】美味しいお水がいつでも飲めるポーランド生まれのDAFI(ダフィ)携帯用浄水ボトルが遂に登場!|ブルーピッグ株式会社のプレスリリース

(楽天やAmazonでも売っています。)

 

活性炭カートリッジ付きのもので、

残留塩素が8割以上除去でき、

500mlサイズですが、ペットボトルくらいととても軽く、

家でも、外出する時にも愛用していて、

 

それで飲んでいます。

 

 

私は旅行が好きで海外にも国内もちょこちょこ行きますし、

(今は行けませんが。)

 

今はマンスリーマンション暮らしですから、

 

大きな浄水器ではなく、

どこにでも気軽に持っていけるもの、

設置の手間がなく、

引っ越しの時に簡単に持ち運べるものがいいので、

 

家でも、外出先でも使える

これを使っています。

 

 

今住んでいる北海道は水道水もおいしいですが、

時には旅先のホテルの水の匂いや味が気になることもあり、

 

昔はペットボトルの水をたくさん買って

部屋に持ち込んでいました。

 

でもペットボトルのゴミが増えるし、

 

私はかなり水をたくさん飲む方なので、

滞在が長いと毎日水をいっぱい買って帰るのが

重くて、面倒で・・・。

 

 

海外に行くと、キッチン付きの部屋を選んで

1〜2週間滞在し、

自炊することも多く、その時にも面倒なので、

 

なんとかならないかなぁとずっと思っていました。

 

そう思っていた数年前にこの水筒を見つけ、

以来旅行には必ず持っていきますし、

家でも使っていて、

ちょっとした散歩などにも持って行っています。

 

人生一度 シンプルライフ やりたいことをする

(北海道 帯広にて。)
 

 

毎朝、起きるとこの水筒に水道水を入れ、

すぐに飲めるのですが、

 

自分なりの朝のルーティンがあります。

 

それは、水筒に水を入れたら、

すぐには飲まず、

 

その水筒を両手で優しく持って、

しばらく水をじーっと見つめ、

 

きれいな飲める水がここにあるのだ、

この水はここに来る前はどこにいたのだろう、

 

海から雨になり、川を流れ、長い旅の途中で

この水道を通り、今私の目の前にあるのだ、

 

水は地球に住むみんなのもの、

それが今私を通ってくれる、

 

大きな循環の中に水も私もあるのだ、

 

ありがたいなぁ、

ありがとう。

 

・・・そうゆっくりじんわり感じ、

 

お水に、

「ここに来てくれてありがとう。

私を通って流れてくれてありがとう。」

 

地球に、

「生命の恵をありがとう」と心を込めて伝え、

 

それからゆっくりと飲みます。

 

 

一口飲んで、その水が体を流れていく感覚に意識を向け、

それをじんわり味わいます。

 

水が甘く感じます。

 

その水が体に広がり、水分が満たされ、

生き生きと目覚めるのを感じます。

 

そうしてもう一口、もう一口と、

少しずつ飲み、

 

その感覚を楽しみます。

 

 

それだけで自分が大きな流れの中の一人で、

自分一人で生きているのではないことを感じ、

 

自分が地球という星の絶え間ない循環の中にあるのだ

ということを思い出し、

 

自然と感謝が湧いてきます。

 

 

お水だけではなく、

水筒にも同じことをしていて、

 

お水への感謝のあと、

飲む前に、

 

この水筒の原料は石油で、

石油は数億年前の生物からできていて、

それが色んな人の手を渡り、今ここにあるのだ。

 

自分ではとても作り出せないものがここにある。

 

水筒がここにあることの奇跡に感謝。

大きな循環の流れの中で私を通ってくれてありがとう。

地球の恵を使わせていただきありがとうございます。

 

そう心を込めて伝えています。

 

 

同じように、水道などにもしています。

 

その感覚で一日を始めることで、

どんな一日も心を開いて、

体や地球と繋がって生きられているように思います。

 

 

日本では水道をひねるときれいな水が簡単に出ますが、

 

それを「眠いな〜」とか「今日は何時にあれをやって」などと

他のことを考えながら飲むのではなく、

 

朝一番に飲むお水くらいは、

ただ「水を飲む」ということに

集中し、

味わい、

感謝をすることで、

 

自分の心、芯に繋がって一日を生きられるように思います。

 

 

そうして一日を始めるのと、

ボーっと水を流し込むのとでは

一日の流れが違います。

 

簡単で誰でも明日からできると思いますので、

ぜひ実践してみてくださいね。

 

最初は感謝を感じられなくても大丈夫ですよ。

続けているうちに感じられるようになってきますから。

 

多くの人におすすめしたいです。

 

 p.s.

ファスティング継続中です♪

もう何日目?笑

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい