人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

目標は課題ではなく人生のテーマに

 「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月にまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み毎日仕事の合間にお散歩を楽しみながら

一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は午前中は雲が多めでしたが、

午後にはすっきりと晴れ、

夕方には夢のように美しい夕暮れが見られました。

 

寒い毎日が続いていますが、

それでも川沿いをお散歩したくて、

外に出て歩くと、

 

やっぱりお散歩に出てきてよかった〜!と毎日思います。

 

こんな澄んだ冬の空気を味わわないなんて、

こんな美しい夕暮れを見ないで一日を終えるなんて

本当にもったいないです。

 

今までの人生で、

仕事や電車の中、建物の中などにいて

 

どれだけの夕暮れを見ないで過ごしてきたのだろうと思うと、

これからの人生でもう無駄にしたくないと思います。

 

世界の美しさを楽しむことより大事なことが、

人生にどれほどあるのでしょう。

 

そのことを忘れずにいたいなと思います。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(今日のお散歩写真。いつもの鴨川にて♪ 空には細い月が。)

 

新年になり、今年の目標は?と聞かれたり、

自分の中で考えたりしますが、

 

何かを掴み取りにいきたいこと、

実現したいこと、

得たいこと、形にしたいことは特になく、

あえて言うなら、

 

その瞬間瞬間の自分の心に沿って生きたいなというのが

目標のようなもので、

 

その流れの中で人生を宇宙と調和して楽しみ、

 

自分のままを表現し続けることで

それが誰かの心や、世界や宇宙に響き、

より美しく調和した世界になるといいな、

 

それをもっと豊かに響かせていきたいな、

 

するともっと世界は愛に満ちた地球になるな、

(1000年前、100年前に比べると

随分地球はに愛が広がって育っていますが、

国境がなくなり、地球が一つの国になるといいなと思います。)

 

そのためには日々の暮らしを丁寧に大事にし、

より自分をクリアに整えていたいなと思います。

 

それが私の目標のようなものです。

 

大きくて漠然としているようですが、

私の中では「〇〇になる」「〇〇をする」というような目標より、

ずっと魂の本質とズレがなく、

しっくりきます。

 

 

自分にピッタリのパートナーが欲しい、

収入を増やしたいなどどんなことでも

「こうなりたい」と思う時、人は、

「今はまだその状態にない」と認識していると言うことで、

 

もう自分は誰かから(人からでも宇宙からでも)愛されている、

今自分は豊かだ、と感じていると、

(貯金や収入の額に関わらず。)

 

「こうなりたい」がなくなるのだなぁと知りました。

 

地球が一つになることも、

コロナのおかげでかなり加速していると感じるので、

これからが楽しみです。

 

 

「こうなりたい」がなくなると

多くの人は不安になったり、物足りなくなったり、

退屈でヒマで耐えられなくなったりするようです。

 

だから人は問題を探し、

それをどうにかしようとしたがっているようです。

 

エゴはヒマに耐えられないので、

無自覚で問題を創造し、それをどうにかするというクエストを

人生でやっているようです。

 

クエストとは、探求とか冒険の旅という意味で、

それをエゴは人生の目的にしたいのですね。

 

 

住宅ローンや教育ローンを背負うことも、

実は「だから仕事をしなければ」

「自分がいないとみんなが困る」と

自分が生きて何かをする理由が欲しくて、

 

それがあることでエゴが安心するのです。

 

 

もちろん多くの人はそんなことを自覚していないですが、

 

人はそうして大きなものを背負うことで、

もうそれが片付くまで

しなければならないことや自分の価値を探さなくていいと

無自覚で安心しているようです。

 

 

そのことに気づくと、

何かを手に入れようとか、

安心のために何かを欲しがる気持ちが浮かんだ時に、

 

「いやいや、先のことより、誰かのことより、

まずは今、自分の人生をただ味わおう。

私はそれを選びます。」と自分に言えるようになり、

 

ずっと人生が楽しくなります。

 

 

そんな私の今年の具体的な目標をあえて挙げるとすると、

 

雨の日以外はお散歩をすること、

夕暮れの美しさを味わうこと、

世界の美しさを満喫すること、

人と笑い合うこと、

毎日を笑顔で過ごすこと、

自分のままを表現することを楽しむこと、

人や物、世界といつも調和して生きること

 

などでしょうか。

 

全部昨年と同じです。笑

 

今年もそんなことを大事にして

日々の暮らしを味わって楽しんでいきたいと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook