人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

本当に大事なものは何?

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたいと、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からはまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は何気なく開いたfacebookの投稿で、

 

「レギュラーガソリン1L 168円。

でもよく考えたら水の方が高い!」

とい投稿を見かけました。

 

確かにペットボトルの水500mlで150円とかしますものね。

水道水だとずっと安いですが、

外で売っているものは石油の倍以上です。

 

でも私はとても納得しました。

だって石油より水の方が大事ですから。

 

人は水がないと生きていけませんから。

 

 

でもなんだかいつの間にか、

水はどこででも簡単に手に入るもので、

ほぼタダで当たり前で、

 

石油はそれよりずっと貴重で

手に入らない大事なもの、という価値観が

世の中にはあるように思います。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(2017に行った北海道 富良野にて。遠くに富良野岳が見えています♪)

 

今年の夏にも行きましたが、

2017年に北海道の富良野で、

初めて倉本聰さんの映画の撮影に使われた

風のガーデンに行った時に、

 

倉本さんが書かれた富良野塾の起草文を知りました。

 

 

「あなたは文明に 麻痺していませんか

 

車と足は どっちが大事ですか

石油と水は どっちが大事ですか

知識と智恵は どっちが大事ですか

理屈と行動は どっちが大事ですか

批評と創造は どっちが大事ですか

あなたは 感動を忘れていませんか

 

あなたは結局何のかのと云いながら

わが世の春を謳歌していませんか」

 

 

ハッとさせられる問いかけですね。

 

考えてみると、

お金と健康とか、

人の目と自分の本当の気持ちとか、

 

人は色んな場面で反対の方を優先しているのでは・・・?

 

 

じゃあ石油なんてなくていいっていうの?!

知識もお金もいらないっていうの?!

という極端な話ではなく、

 

どちらも大事だったりしますが、

 

でも価値観として

本当に大事な方はどちらか?を

ちょっと立ち止まって考えてみるのは大事だなと思います。

 

 

お気に入りの車を大事にするのも素敵なことですが、

 

でもより大事な自分の体を大事にし、

歩けることを楽しんだり、

健康でいられるようにメンテナンスをすることは大事ですよね。

 

人から評価されたり、認められたりすることもうれしいですが、

 

本当の自分を出さずに取り繕って生きていると、

心からの幸せを感じることはできません。

 

 

そうして色んな場面で、

本当に大事なことは何なのか?を考え、

それを大事にして生きていくことで、

 

人はもっと幸せになるのではと思います。

 

私もそうして生きていきたいなと思います(^^)

 

p.s.

昨日ははてなブックマークに

素敵なコメントをありがとうございました(^^)

こうして繋がっていることが本当に嬉しいです♪

感謝を込めて。

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook