人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

地球の仲間たちと暮らす

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたいと、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からはまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は朝から太陽の光と青空が美しい一日でした♪

 

今日は春に京都にいた時に会って以来の

一人旅好きの友達と久しぶりに会いました♪

 

と言ってもその人は京都でお仕事の日だったので、

昼休憩に1時間ほど会っただけですが、

 

でも久しぶりに会うことができ、

とっても楽しかったです(^^)

 

普段全く連絡などしませんが、

それでも半年ぶりにふと思いつきで

「明日どう?」と気軽に声をかけられる関係はいいなと思います♪

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

そうして友達と会ったあと、

そこから鴨川沿いをゆるゆると歩いて帰ってきました。

 

地下鉄だと4駅乗って乗り換えて、別の線に乗って、

となるのですが、

それより川沿いを歩きたいな〜と。

 

距離は5kmくらいで、

歩くと1時間以上かかりますが、

いつもの鴨川よりさらに上流なので

より川も綺麗で、川辺ものんびりしていて、

 

ここを歩くのは大好きです♪

 

そして川沿いをただ歩くだけなので

方向音痴の私でも迷子になりません!笑

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

いつも色んな楽器を弾いている人がいますが、

今日はクラシックギターを弾いている人がいて、

それがとっても上手でびっくりしました。

 

プロ?!

 

曲名もわからなかったのですが、

ギターらしい素敵な曲で、

前にゴザでも敷いて座って聴きたいくらいでした。笑

 

大人 一人暮らし アラフィフ シンプルライフ 心豊かに

 

ウェディングフォトを撮っているカップルが♪

 

周りに礼服や着物を着たご家族らしい人たちがいましたので、

きっとご家族で今日結婚式をされたのでしょう。

 

こちら側から撮ると雲が出ていますが、

お二人の後ろは綺麗な青空で、

記念の日がいいお天気で何よりですね!

 

おめでとうございます☆

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

今日も川には色んな種類の鴨や鷺などが。

 

川に鴨や鷺やアヒルなど、水鳥がいると、

ああ、川が生きているなぁとうれしくなります。

 

以前、ニュージーランドに行った時、

大きな街中の真ん中を流れる川辺にアヒルがいて、

 

「こんな街中に!え、どこの子?どこから来たの?」と

思ったのですが、

 

ペットでも動物園の子でもなく、

その川に住んでいる子だとわかり

ビックリしました。

 

そしてビックリした自分に驚きました。

 

 

川って、雨が流れるための水路だったり、

生活排水を流すための場所だったり、

昔からなんとなくただあるだけの場所ではなく、

 

そこは生き物たちの住処で、

また川は川という生命のある存在で、

生きているのだということを

 

それまであまり実感したことがありませんでした。

 

 

頭では知っていましたし、

わかっていたつもりでしたが、

 

その川辺に、いつも2羽でいる仲のいいアヒルがいて、

このアヒルは夫婦なのかな、

家族なのかな、と思って眺めると、

 

川はこの子たちの家なのだ、

川は私たちが都合よく使って汚していい場所ではない、

それは人の家を勝手に荒らすのと同じなのだ、

と気づきました。

 

それからできるだけ洗剤を使わないようにしたり、

使う洗剤などを選ぶようになりました。

 

 

この鴨川も同じで、

こうして暮らす水鳥たちの家ですね。

 

水鳥が住める川であることが嬉しいですし、

彼からの家を少しでも本来の川のように心地よくするのは

人間だけができることです。

 

川沿いを毎日散歩し、水鳥を見ていると、

できるだけ川や彼らに

負担にならないようにしようと思います。

 

 

知識として学ぶだけではどうしても

便利な方、楽な方、安い方へと流されがちですが、

 

こうして実際に毎日目にすることで

忘れずにいられるように思います。

 

 

川に限らずですが、

自然を感じて暮らすことで、

川や山、海、草木や鳥、動物などと一緒に生き、

 

みんなでお互いに優しくいられるといいですね。

 

人間との関係だけではなく、

もっと広い視点で色んな存在と

仲良く地球で暮らしていきたいなと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook