人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

地球からの贈りもの〜虹

 「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月にまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み毎日仕事の合間にお散歩を楽しみながら

一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

お正月のお話が色々溜まっていますが、笑

とりあえず昨日のお散歩写真を♪

 

昨日は電気屋さんに用事があって、

久しぶりに鴨川を南へ下り、四条の方へ。

 

南に下ると繁華街になっていくので、

また少し空気が違ってきます。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

曇ったり晴れたり、小雨が降ったりもしていたようですが、

ちょうどお散歩の時は晴れていて、

澄んだ空気が気持ちよかったです♪

 

川の左手には昔ながらの古い町家が並んでいます。

 

このあたりは先斗町と呼ばれ、小さなお店がずらりと並んでいて、

入り口や内装はリフォームされ、

鴨川を眺めながらゆっくり食事ができるお店がたくさんあり、

夜になるとオレンジのあかりが灯り、いい雰囲気です。

 

京都らしいおばんざいや小料理屋、高級和食などの他に、

フレンチやイタリアン、鍋料理やステーキハウス、

アジア系、洋食屋、バーなどなど、

たくさんのお店が川の向こうの細い路地の両側に並んでいます。

 

昼間に川から見るとただの古い家のようですが、

夜に見ると全然違った雰囲気でまた素敵です。

 

 

レストランに限らず、

服屋さんやカフェ、八百屋さんなどなんでも

チェーン店や大型店ではない、

個人のお店が多いのは京都のいいところだなぁといつも思います。

 

だから街がその街らしい味があるのだろうと思います♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

昨日の最高気温は9度で、

この時は5度くらいと体感的には寒めでしたが、

それでも鴨川沿いにのんびり座っている人はちらほらいます。

 

(着物で座っている人は稀ですが。笑)

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

橋の上から見ると川面に冬の空が映っていて見事でした。

 

私たちはこんな美しい世界の中に生きているのですよね!

 

 

写真は四条の橋の上から北の山を眺めて撮ったのですが、

よく見ると山のあたりに虹?が。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(写真中央の少し右あたりです。)

 

こんな素敵なプレゼントも、

心を開いて景色を楽しんでいないと

気づかないまま過ぎていってしまうのでしょう。

 

そうならないように、

今年も地球から、宇宙からの贈り物を受け取ることを

楽しんでいきたいなと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook