人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

体の声を聞くシンプルな暮らし〜キッチンとハーブティ

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は朝思い立って久しぶりにお出かけしようと

ちょっと足を伸ばしてお出かけしてきました。

 

そのお話を書きたかったのですが、

カメラで撮った写真がまだパソコンに移せていないので、

そのお話は明日書きたいと思います♪

 

 

今日は今の部屋のキッチンと

お気に入りのハーブティのご紹介をします♪ 

 

f:id:yuko-k-ami:20210802180712j:image

 

今の部屋のキッチンはこんな感じで、

一人暮らしには十分なキッチンと

冷蔵庫、食器棚があります。

 

たまたまキッチンの扉や食器棚、ポットなどが白で、

部屋全体の床も白で、

とても気に入っています♪

 

私は電子レンジは使わないのでいらないのですが、

マンスリーマンションなので始めからありました。

 

使わないものがあるのはスッキリしないので

つり戸棚に入れようかな?とも思いましたが、

 

結構重くて、

うっかり落としたりして壊すと困るので、

やめました。笑

 

私はご飯も食べないので

元々置いてあった炊飯器はつり戸棚の左側の上段に

仕舞いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210802180735j:image

 

あまり入れるものがないのですが、

シンク下にはゴミ袋や、

シンクのゴミ取りネットを入れています。

 

コンロ下には、朝食用の

オートミールやアーモンドミルク、

おやつにもなるナッツやデーツを入れています。

 

調味料はお塩だけなので、

愛用のハーブソルトはつり戸棚の左の下段の

取り出しやすい場所に入れています。

 

冷蔵庫も一人暮らしならこのサイズで十分ですね。

 

冷凍はほとんどしないので(電子レンジを使わないので。)

たまに食べきれなかったものを入れるくらいです。

(冷蔵庫か自然解凍。)

 

f:id:yuko-k-ami:20210816161825j:image

 

右側のつり戸棚の中にはハーブティを置いています。

 

この扉を開けるとうれしくなります。

 

好きなものがある場所ってうれしいですよね♪


f:id:yuko-k-ami:20210802180739j:image

 

こちらがお気に入りのハーブティたちです。 

 

ミックスしているのですが、

主に、カモミール系と、

リンデン&ミント系、

タイムやローズマリー、セージなどが入ったものです。

 

リラックスタイム、

食後や頭をスッキリさせたい時、

ちょっと疲れたり忙しかった時、という感じですね。

 

他にもあるのですが、

今飲んでいるのはこの3つです。

 

長野にあるハーバルノートさんでいつも買っていて、

そちらのお店を知ったのは2019年で、

夏に蓼科を訪れた時にお店に行き、

 

とても素敵なお店で、

ハーブティもとても美味しくて、すっかり気に入り、

 

以来そちらで買っています。

 

昨年も清里を訪れた時に、

ちょっと足を伸ばして買いに行きました。

(清里から車で1時間半くらい?)

 

ネット通販もされているので、

ご興味のある方はぜひどうぞ(^^)

デイジー・プラネット | 蓼科ハーバルノートのオンラインストア

 

 

こちらのハーブティを飲む前も

ハーブティは好きでしたが、

こちらのものを飲んで

ハーブティってこんなに美味しいのか!と感動しました。

 

まだ日本でハーブティが一般的ではなかった40年前に、

蓼科に移り住み、

人里離れた一軒家でアロマとハーブのお店を始められたそうです。

 

このお店は森の中のような場所にあり、

本当に素敵なのです♪

まるで絵本の中のようです。

 

(雑誌「天然生活」でも連載されているそうです。)

 

 

私は2年半くらい薬は飲んでおらず、

できるだけ体に優しいものを食べ、

アロマやハーブティで体を整えるようにしています。

 

2019年2月にロサンゼルスでキネシオロジーを学んだ時に、

東洋医学の基礎も学び、

 

以来できるだけ体の声に従って生きようと思っています。

 

即効性や大きな変化を手軽に求め過ぎず、

ゆっくりと体の声を聞きながら、

コミュニケーションを取ることを

楽しんでいきたいなと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい