人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

自分のための時間〜がんばらなくていい

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

みなさまは今日の一日で

自分のためにどのくらい時間を使いましたか?

 

仕事のためでもなく、

家族や家事、用事のためでもなく、

 

やらなくてはならないことでもなく、

人のためでもない、

 

自分のための時間。

 

人はこれがなくなるとどんどん枯れていくようです。

 

やる気が出ないとか、

寝ているのに疲れが取れないとか、

精神的に息苦しく感じるという時は、

 

自分のために時間を使えていないのかもしれません。

 

 

子育てや介護、仕事で残業が多いなど、

色んな理由でなかなか自分の時間を持てない人は

多いですが、

 

それが続くと少しずつ心が枯れてしまいます。

 

それでもがんばって、

それでも自分がやらなければと

どうにかしようと自分に厳しくする人は多いですが、

 

そんな無理は本当に必要でしょうか。

 

 

だってこれくらいみんなやっている、

自分だけできないなんて言えない、

自分の代わりはいないから、と、

 

自分を叱咤激励しながら続けるうちに、

 

一体自分は何のために生きているのか

わからなくなります。

 

そうなってもまだ続けようとする人も少なくなありません。

 

 

私も昔はそうだったのですが、

今思えば、何故そこまでして

無理をしてがんばっていたのだろうと思います。

 

そこには「みんなそうやって生きている」というのが

あったように思います。

 

でも「みんな」がそうであっても、

自分には無理なら無理でいいのですよね。

 

 

子供の頃から私たち日本人は特に、

がんばれがんばれと言って育てられてきました。

 

結果が出ないのはがんばりが足りないからだと言われ、

がんばることが素晴らしいと言って

育てられてきました。

 

みんなもやっているのだからと言って

同じようにやるのが当たり前だと言われて

育ってきました。

 

その「がんばる教」の教えが

大人になった今も染み付いているのでしょう。

 

自由に生きる シンプルライフ がんばらない 自分らしく

(北海道 帯広にて。)

 

でもその宗教、もうやめてもいいですよね。

 

みんなが入信しているメジャーな宗教でも、

自分はやめてもいいですよね。

 

母親だから、

親にとって自分は娘(息子)だから、

何歳だから、

いい大人だから、

女性(男性)だから・・・

 

そんな理由で自分を縛るのはもう卒業してもいいですよね。

 

 

みんな、普通がどうであっても、

自分は無理なら無理でいいし、

 

できないことはできないでいい。

 

そう自分に言ってあげると

ふわっと自分がラクになります。

 

その自分を許して受け入れてあげると、

呼吸が楽になります。

 

 

そうして今までずっと

人のため、仕事のために使ってきた時間を、

自分のために使ってみると、

 

人生が変わり始めます。

 

 

最初は自分のための時間を過ごそうとしても

何をすればいいのかもわからなかったりしますが、

 

それでもいいので、

一日20分30分でも自分のためだけに

時間を過ごすようにしていくと、

 

だんだんと自分が本当はどうしたいのか、

何が好きで何が嫌なのかが

わかるようになってきます。

 

 

「今からの時間は私のためだけに使っていい時間だよ。

何をしてもいいんだよ。

何もしなくてもいいんだよ。」

 

そう自分に声をかけてあげ、

何の役にも立たない自分であることを許す時間を持つと、

 

ホッとしたり、

深い安堵感を感じたりするかもしれません。

 

逆にそれが落ち着かなく感じるかもしれません。

 

 

もし落ち着かなく感じたら、

 

「大丈夫。

何をどうすればいいのかわからなくて大丈夫。

落ち着かなくても大丈夫。」

 

と声をかけてあげましょう。

 

そうして繰り返していると、

だんだんと「ああ、いいんだ。」と落ち着いてきます。

 

ずっとがんばってきた人は

そこからスタートです。

 

 

そうして自分をゆるめ、

自分のためだけの時間を過ごすことで、

 

少しずつ心が元気になってきます。

 

すると自分が本当にしたいこと、

自分がワクワクすることがわかるようになってきます。

 

 

今日は自分のためだけの時間はありましたか?

 

ぜひご家族と暮らしている方も、

一日に少しでも自分一人の時間を持つようにし、

 

誰かのことを一切気にしない時間を

過ごすようにしてみてください。

 

それがあることで

自分にも人にも優しくなれますから。

 

今夜も心が穏やかに広がる素敵な夜を(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい