人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

部屋の気を整える〜引っ越して気づいたこと

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は後半は部屋の気を整えてみた

ちょっと風水的なお話です♪

 

今年は住み慣れた和歌山市から京都、札幌、帯広と、

今のところ3回引っ越したのですが、

 

どの部屋も下見には行けませんでしたので

ネットで見て決めました。

 

これはなかなか勇気がいりました。

 

だって借りると決めて、

当日その部屋に行って気に入らなかったとしても、

やっぱりやめますと言ったところで、

お金は返ってこないですし、

最低でもしばらくはそこにいることになりますから。

 

 

部屋もそうですが、

行ったことがない街は更に難易度が高く、

 

部屋のあるマンションの周りの環境がどうなのかわからず、

繁華街や荒んだ雰囲気の場所ではないか?

空気の悪い場所や騒がしい場所ではないか?

治安はどうか?など、

 

観光用のガイドブックには

住むための情報や住宅街については載っていませんから

役に立ちませんし、

 

ネットで見ても、そこまで詳しい情報はなく、

せいぜいGoogleアースで周辺を見るくらいです。

 

 

ですから毎回かなりドキドキでした。

 

京都は何度も行ったことがありましたが、

札幌は観光で2、3回駅や観光スポットに行った程度でしたし、

帯広に至っては行ったことがありませんでしたので、

 

引っ越し当日、

どんな街なのだろう、

どんなエリアだろう、

どんな部屋かしら?とかなりドキドキでした。

 

 

3回引越してみて、

今のところ失敗したと思ったことはないですが、

 

自分にとって大事なこと、

重要なポイントなどが見えてきました。

 

色々あるのですが一つ挙げると

とにかく日当たりがいい部屋、

緑が見える眺めがいい部屋!

 

私にとってはこれは大事なのだと実感しました。

 

 

他の詳しい部屋選びのチェックポイントのお話は

また別で書くとして、

 

3回引っ越してみて気づいたことがありましす。

 

それはどの部屋にも気の弱いところ、

気の滞るところがあり、

 

そこを整えてあげると

部屋も自分もとても居心地が良くなるということです。

 

人生で一度 北海道暮らし 京都暮らし アラフィフ(北海道 帯広のガーデンにて。)

 

私は風水師ではありませんので、

風水的な詳しいことは分かりませんが、

直感でなんとなく、でも感じます。

 

最初の京都の部屋はとても日当たりがよく、

窓から鴨川が見え、素晴らしい立地だったのですが、

 

でもなんとなく玄関の正面のあたりが気になり、

とりあえず盛り塩をしてみましたらスッキリし、

気が整ったように感じました。

 

次に住んだ札幌の部屋は、5階で眺めがよかったですが、

エネルギーが弱いように感じました。

 

ここは玄関の脇とキッチンの後ろのあたりに盛り塩をすると

気が全体に流れるように感じました。

 

 

そして今住んでいる帯広の部屋は、

今までで一番新しく広く気に入っていて、

住み心地がいいので、

特に必要ないかなと思っていたのですが、

 

引っ越してしばらくの間、

なんとなく疲れが取れないなと感じ、

でもひと月の間に二度も引っ越したのだから

当然かと思っていました。

 

でもそれにしても疲れやすい気がして、

なぜだろうと思った時に、

 

なんとなくお風呂場のあたりが気が弱いように感じたので、

そこに盛り塩をして寝ましたら、

翌日からすっかり元気になりました。

 

自分でもビックリしました!

 

 

私は何かが見えるなどのタイプではないので、

完全に感覚、直感ですが、

いつもピンポイントで「ここ!」という場所があり、

 

そこに盛り塩をすると

「あ、整った。」と感じます。

 

今の部屋では、

お風呂場の排水溝の左手前あたりの一点なのですが、

そこ以外浮かびませんでした。

 

お風呂場なので、毎日お風呂から出たあと、

換気をしてから

盛り塩をしています。

 

効果を確認するには一度盛り塩をやめてみて

自分の体調をチェックすればわかるでしょうが、

また疲れが出ると困るので、確認しません。笑

 

 

どこの部屋でもそういう気の弱い場所、

滞る場所があるのだと、

色々住んでみて思いました。

 

風水的に間取りがどうかなどがわからなくても

気になるところを整えれば大丈夫だとわかり、

 

これからはホテルに泊まる時も

簡単に整えようと思いました。

 

だって心地よさや疲れの取れ方が全然違いますから。

 

今のところ盛り塩くらいしか方法を試していませんが、

他にも何か思いついたら試してみたいと思います♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい