人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

北海道らしさを楽しむ〜帯広

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧くださいね(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今朝、カーテンを開けたままでいると、

部屋のベランダに見慣れない鳥がいて、

かわいいなぁとしばらく眺めていました。

 

お腹の当たりが白くて、

全体は茶色っぽいグレーで、丸みがあって、

尻尾が長めで、それがピクピク動いて、

触れてみたいなぁと思いました。

(無理ですが。笑)

 

調べてみましたら、ショウドウツバメでした。

私が今まで見て知っていたツバメとは違い、

日本では北海道だけで見られるようです。

 

すぐに飛んでいってしまうかと思ったら、

そのままずっといたので、

 

ゆっくり休むのを邪魔しないように、

物音をたてないように静かにソファに座って

ブログを書いています。

 

そこにいるだけで何だかうれしいです。

 

ここが安心できる場所だと気に入って、

また遊びに来てくれるといいなと思います。

 

北海道暮らし シンプルライフ

(北海道 帯広にて。)

 

話は変わりますが、

少し前にこちらで初めて散髪に行ったのですが、

北海道の美容院は火曜日が休みのところが多いそうです。

 

私がずっと住んでいた関西では

月曜日休みが定番でしたので、

日本共通ではなかったのだと知り、驚きました。

 

 

また、帯広でスーパーに行くと、どこに行っても

入り口付近に段ボールに入った炭が山積みされていて、

何故だろう?と思っていたのですが、

 

こちらでは春や夏の週末には、

家の庭でバーベキューをするのが定番らしいです。

 

そういえば先日の天気が良かった週末は、

夕暮れ時に住宅街を車で走っていると

キャンプ用の椅子やテーブルを出して、

庭でBBQをしている家がいくつもあり、

 

海外のようだなぁ!と思いました。

 

スーパーでも、お肉売り場には

BBQ用と思われる色んな部位のお肉や、

色んな風に味付けされたものがあり、

ジンギスカンや串焼きになっているものなど

本当に種類が豊富でびっくりします。

 

 

残念ながら私はマンション暮らしなので

庭でBBQはできませんが、笑

 

こんな住んでみたからわかることを発見すると

とてもうれしいです♪

 

旅行でも素敵な場所や美味しいものは食べられますが、

 

ベランダにどんな鳥が来るのかや、

散髪屋さんの定休日の定番や、

ここで暮らす人の日常などは

住んでみなければ知ることがありませんでした。

 

北海道らしい生活や、

北海道でしかみられない植物や鳥たち、

住んでみてわかる小さなことを

一つ一つ知ることを楽しんでいきたいです♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい