人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

心配せずに自然な流れで生きる

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からはまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は太陽の光が溢れているなぁと思っていたら

パラパラと雨が降り、

かと思えばまた青空が広がり、を繰り返す、

ちょっと珍しい一日でした。

 

もうすっかり雨が上がったなぁ!と思っていたら

また雨の音がして、

家で仕事をしながらその自由さを眺めていました。

 

今日は冷蔵庫の中がきれいに空っぽだったので、

買い物に行こうと思っていたのですが、

仕事のキリのいいタイミングで雨が降っていて、

 

もう少し待ってみようかな?と思ったのですが、

まあいいか、と部屋を出ると、

4階からエレベーターで1階に降りる間に

雨が上がっていました。

 

 

ちょうど雨が上がり、

でもまたすぐに降り出すかもしれないし、

ササッと買い物だけして帰ろうかと思ったのですが、

 

あまりにも雨上がりの空が綺麗だったので、

いつものように鴨川をお散歩し、

 

雨のことは気にせず

少し遠回りをして本屋さんに行き、

買い物をして帰ってきました。

 

するとやっぱり雨は降りませんでした。

 

コントロールしようとしたり、

無理に合わせようとせず、

心配せずに、自然な流れで生きると

ちょうどいいようにタイミングが合うものですね(^ ^)

 

 

今日の京都の最高気温は11度、

私が買い物に出た16時ごろの気温は7度、

 

もうすっかり冬の空気で、

昨日とも違うツンと澄んだ空気が心地よかったです。

 

空の色も秋の青から冬の青に変わり、

世界が冬色になっていました。

 

こんな冬の空や空気が大好きです。

 

 

さて、昨日は嵐山に行ったお話と写真をアップしましたが、

昨日は珍しくカメラを持って行っていて、

(と言ってもあまり撮らなかったのですが。)

 

カメラで撮った写真を今日パソコンに取り込んでみると、

 

やっぱり私の4年以上使っているスマホと

写りが違うなぁ!と思ったので、

同じような写真ですが

おまけで今日はちょっとだけアップしておきます。

 

(完全なる自己満足と、自分の記録、写真保存用です。笑)

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

嵐山 渡月橋からの眺めです。

 

写真の左端の山がこのあたりの総称になっている嵐山で、

右側の小さな山が小倉山です。

 

この川は桂川で、

ずっと下っていくと伏見のあたりで鴨川と合流します。

 

今日の空はこちらの写真の方がイメージに近いですね。

 

冬の空の色は心洗われますね。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

渡月橋です。

 

平安時代初期に亀山上皇が、

月が橋を渡るように動いていく様を見て

「くまなき月の渡るに似る」と述べたことがその名の由来だとか。

 

今は「◯◯大橋」というようなわかりやすい名前が多いですが、

こんな詩的な名前、素敵ですよね。

 

大人 一人暮らし アラフィフ 小さな暮らし シンプルライフ

昨日ご紹介した天龍寺です。

 

昔は神社もお寺も同じような感じに思っていましたが、

今行くと波動が全然違うのを感じます。

 

(もちろんそれぞれの神社やお寺によっても違いますが。)

 

神社もお寺もどちらも大好きなのですが、

お寺に行くと、

「ああ、そうそうこの波動だ。」とほっこりします。

 

私は幼稚園がお寺系だったり、

子供の頃よく近所のお寺で遊んでいたからかもしれません。

 

大人 一人暮らし アラフィフ 小さな暮らし シンプルライフ

これは昨日はなかった

天龍寺のお庭の写真です。

 

竹林の緑と紅葉の赤が美しかったです。

 

着物姿の方もたくさんいらっしゃいました。

 

私も着物が好きなのですが、

今年は着ていないなぁ・・・。

また着たいなぁ♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

一面の紅葉も素晴らしいですが、

一本の木の紅葉も美しいですね。

 

どこの紅葉も、桜も、夏の緑も、冬枯れも

それぞれにいいものだなと思います。

 

これから冬の京都が楽しみです♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook