人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

お散歩日記〜平安神宮から南禅寺

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月にまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み毎日仕事の合間にお散歩を楽しみながら

一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日はゆるいお散歩ブログです^ ^

 

一昨日は一日雨で、

昨日は曇り空だったので、

ちょうどいいなと思い、昨日スマホの機種変更をしました。

 

(雨にわざわざ街中まで出かける気になりませんし、

晴れていると空の下をお散歩したくてウズウズするので、

建物の中でスマホの手続きで時間を使いたくないので。)

 

無事機種変更でき、データ移行も無事完了!

ホッとしました(^^)

 

 

そして今日は朝から快晴だったので、

やっぱり昨日変更しておいて正解!と、

 

いつものように仕事の合間に

新しいスマホで写真を撮ってみようと

お散歩に出かけました。

 

と言ってもまだ全然使いこなせていませんので、

色んな機能やモードがあるようですが、

ただ普通にそのまま撮っただけです。笑

 

f:id:yuko-k-ami:20211209185555j:image

 

なんとなく東の方に行きたいな〜と思ったので、

ぶらぶらと15分ほど歩いて平安神宮へ。

 

この辺りの雰囲気がとても好きです。

 

平安神宮にお参りしなくても、

この近辺を歩くだけでも楽しいです♪

f:id:yuko-k-ami:20211209185530j:image

 

平安神宮のあたりにある

お堀のような琵琶湖からの疏水に沿ってさらに東に歩きます。


f:id:yuko-k-ami:20211209185538j:image

 

見事な快晴です!

 

(写真の撮り方のせいか?写真の空がなんだかおかしい。。

なんだろう??

スマホで見ると綺麗なのですが、

ブログにアップすると空がおかしい・・・

パソコンの問題かしら。。)


f:id:yuko-k-ami:20211209185545j:image

 

そのまま東の山の方に歩いて行きます。

 

この辺りも紅葉の時期の土日は人が多かったですが、

紅葉もそろそろ終わった平日の今日は

人も少なくのんびりムードでいい感じです♪


f:id:yuko-k-ami:20211209185540j:image

 

南禅寺に到着です。

 

紅葉シーズンとは大違いで、

静かで落ち着いた空気が心地いいです。

 

f:id:yuko-k-ami:20211209185523j:image

 

有名な南禅寺の山門。

この山門に向かう気の流れが好きです。


f:id:yuko-k-ami:20211209185550j:image

いつ見ても迫力があります!

上に登れますが、今日はそのまま通りました。

 

山門から後ろを振り返ると

ちょっと夕暮れ色に色づいてきた光が綺麗でした。


f:id:yuko-k-ami:20211209185543j:image

 

山門からその向こうへ続くここの気の流れは大きく、

本当にエネルギーが川のように流れているのを感じます。


f:id:yuko-k-ami:20211209185553j:image

 

しばらくのんびりお寺の中をぶらぶら。

 

そろそろ帰ろうかなと来た方向を振り返ると、

西の空が夕焼け色で、

傾いた光が差しこんでとても綺麗でした。


f:id:yuko-k-ami:20211209185548j:image

 

来た時に通った疏水のあたりから後ろを振り返ると、

山に西日が差し赤く見え、燃えるように美しかったです。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

もう紅葉はほとんど終わって散ってしまいましたが、

まだきれいな木も。


f:id:yuko-k-ami:20211209185520j:image

もみじって本当にかわいらしいですよね。


f:id:yuko-k-ami:20211209185525j:image

 

そして平安神宮まで戻ってきました。

青空と朱色の鳥居はいつ見ても美しいですね!


f:id:yuko-k-ami:20211209185535j:image

 

まだスマホが使いこなせていないので、

写真もまだ自分の写真という感じがしませんが、

 

これからゆっくり

このスマホを楽しんで使っていきたいと思います(^^)

 

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook