人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

自分の好きを見つけて楽しむ〜嵐山

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からはまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日も見事な快晴でしたね!

 

最近遠足の日の子供のように

朝が楽しみでいつもより早く目が覚めます♪

 

早起きのおかげでちょっと時間に余裕があったので、

今日は仕事の合間に嵐山に行ってきました。

 

家から嵐山までは電車で40分くらいかかるので、

普段はなかなか行くことがなく、

今年京都に住み出してからまだ一度も行っていませんでした。

 

(京都に住む前には

10回くらい行ったことがあると思います。)

 

清水寺〜三年坂、二年坂あたりと共に観光客が多い場所なので、

人混みが苦手な私は

あまり積極的に行こうと思わなかったのですが、

 

珍しくいつもとは違う山の方に行ってみたくなったので(^^)

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

嵐山の渡月橋からの眺めです♪

 

メインの通りは人がいっぱいでしたが、

川の方に降りたり、橋を渡ると

少し落ち着きいい感じです(^^)

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

こちらはその有名な渡月橋です。

 

名前が素敵ですよね〜!

 

昔、お月見の日に

ここから月が山に沈むのを見ましたが、

時代が1000年くらい遡ったような感覚になりました。

 

今日も小舟で川遊びをしているのを

たくさん見かけましたが、

嵐山ならではのお楽しみだと思います♪

 

以前私も夫や友人と夕暮れに小舟に乗り、

川から山を眺めましたが、

今が21世紀だという感覚がなくなるような時間でした。

 

大人 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

川でのんびりした後、

嵐山の有名なお寺、天龍寺に行ってみました。

こちらは世界遺産に登録されているとても格式の高い禅寺で、

 

季節ごとにお庭がきれいで人気のお寺です。

 

平日ながら紅葉シーズンで人も多かったですが、

お庭を眺められる場所にあるベンチがちょうど空いていたので、

そこに座ってしばらくのんびり眺めていました。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

山寺はやっぱりいいですね。

個人的にとても好きです♪

 

こちらのお庭は山を借景に池の周りを散策でき、

 

池の裏手の山に登っていくと

望京の丘という展望スポットがあり、

京都の市街地や比叡山まで見渡せます。

(写真は撮り忘れましたが。笑)

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

紅葉も見頃で、もうそろそろ終わりに近づいているようでしたが、

お寺と山と紅葉が本当に素敵でした。

 

 

メインの通りには、色んなお店があり、

 

抹茶アイス、田楽、甘酒、クレープ、

麩饅頭、お団子、豆腐コロッケ・・・と、

 

書ききれないほど色んなものが

食べ歩きできるように売られていて、

観光客で賑わっていました。

 

そういうお楽しみもあるので

ここは人気が高いのでしょうね!

 

 

私はちょっと落ち着いて一息入れたいなと思ったので、

嵐山滞在は2時間ほどで家の方まで戻ってきて、

 

家の近くのスタバで

夕暮れ近いいつもの鴨川を眺めながらほっこりしました。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

ここのスタバも時間によっては人が多いですが、

今日は空いていたので(^^)

 

もうすっかりこの辺りが

私のホームグラウンドになっているのだなぁと感じ、

ちょっぴりうれしかったです♪

 

京都での日々を色んな風に楽しむことができ、

毎日が楽しいです。

 

こうして自分の「好き」をこれからも見つけて

楽しんでいきたいなと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook