人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

所有からシェアへ〜ピアノを楽しむ

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

7月最後の今日は朝から快晴で

見事な青空の一日でした。

 

こんな一日は目が覚めただけで

得をしたような、

すごいプレゼントを頂いたような気分になりますね♪

 

 

私はピアノを弾くのが好きで、

和歌山市の実家にはピアノがありますが、

今年二月から一人暮らしを始めてからは

賃貸のマンションですからピアノはなく、

 

なので京都にいた時も

ピアノを時々レンタルして弾いていました。

 

私が住みたい場所で暮らすにあたり

これがあるとうれしい、ぜひあって欲しいものの一つが、

ピアノです。

 

自分の家にピアノがあるなら最高ですが、

ないなら近くで気軽に借りられる場所があるとうれしいです。

 

 

京都に住んでいた時は、

家から歩いて10分の場所にある音楽教室で

ピアノ室のレンタルができ、

とてもうれしかったのですが、

 

帯広に来て、調べてみましたがあまりなく、

コロナの影響でレンタルを休止していたりもし、

ないならないでしょうがないかと思っていましたら、

 

ありました♪

 

家から車で5分くらいの場所に、

ピアノの練習室を見つけ、

昨日はそこで久しぶりにピアノを弾いたのですが、

 

2時間があっという間で、

やっぱりピアノが好きだなぁ!と実感しました。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる シンプルライフ

↑ 帯広の駅前のアトリウムにある誰でも自由に弾いていいピアノです。

 

↓  私がレンタルしたピアノはこちら。

通常レンタルピアノ室は狭いのですが、

こちらは広くてびっくりしました!

 

人生で一度 やりたいことをして生きる シンプルライフ

 

小さな頃からずっとピアノを弾いてきた私にとって、

 

ピアノがない暮らしに耐えられるのかしら?

何ヶ月も弾かないでいられる?

何ヶ月も弾かないでいたら弾けなくなってしまうのでは?と、

不安もありましたが、

 

10年前、初めて海外に3ヶ月ほど滞在した時に、

ピアノのない生活を体験してみましたら大丈夫だったので、

(これは私にとって大きな発見でした。

私にとってはすごく怖いことだったのです。)

 

今回もなんとかなるかなと思って飛び込んでみました。

 

 

今、時代の流れは所有よりシェアへと進んでいます。

 

例えば車や自転車もそうですし、

 

空いている部屋を貸すのは昔からありましたが、

今はair b&b などのようなサイトで、

日本全国、世界中の登録された空いている部屋を

誰でも簡単にネットで借りることができます。

(→Airbnb:バケーションレンタルやログハウス、ビーチハウスなどのユニークな宿泊先と体験

 

他にも、「ココナラ」では

個人の知識や専門スキルを売買していたり、

(→ ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

 

「エア クローゼット」では、

自分の好きなテイストやサイズを踏まえスタイリストが選んだ服を

月額で毎月レンタルするサービスなど、

(→公式】洋服レンタルならairCloset(エアークローゼット) | スタイリストがコーデする借り放題のファッションレンタルサービス

 

色んなサービスが出てきています。

(一応リンクをご紹介していますが、

私は「ココナラ」と「エアクローゼット」はまだ使ったことがありません。)

 

服がどんどん増えてしまう人や、

流行の服を着たいけれど

ワンシーズンでごとにお金がかかり大変という方に

好評なようです。

 

 

所有しようと思うと難しいことも、

レンタルならより気軽にでき、

その分経済的な負担や場所の問題、管理が楽になり、

 

より自由に色んなことを楽しめる時代になってきました。

 

いい時代になってきましたね。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる シンプルライフ

(先ほどと同じアトリウムのピアノ。時々誰かが弾いています♪) 

 

今の私の部屋にはピアノはありませんが、

こうして気軽に、近所迷惑など気にせずピアノが弾け、

 

ピアノが置けない、持って行けないからと

住みたい場所に住むことを諦めなくてもよく、

うれしいです。

 

 

今自分が問題だと思っていることや、

難しいと思うことも、

 

もしかすると昔は無理でも

今はそれがなんとかできるように

なっているかもしれませんし、

 

今はまだ無理でも、

来年にはそれが可能な方法が出てくるかもしれません。

 

また自分で工夫をしたり、アイデアを出せば

可能かもしれませんし、

 

更にもしかすると、そうして自分が困ったことを

アイデアで解決したことが多くの人に喜ばれ、

ビジネスになったりするかもしれません。

 

 

そうして難しいことや無理だと思うことも

柔軟に考え、

自分が好きなことを楽しんで生きる毎日にしていきたいですね。

 

色々書きましたが、

ピアノが弾けて楽しかったです!笑

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい