人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

楽器を楽しむ暮らし〜ウクレレ

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月にまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み毎日仕事の合間にお散歩を楽しみながら

一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日はいつものスーパーとは反対の方に歩いていると、

通り沿いのビルの入り口に

ウクレレ体験教室の看板を見つけました。

 

私は春に京都に住み始めた時、

鴨川で色んな人が色んな楽器を弾いているのが羨ましくて、

私も弾きたい!と思い、

 

何か楽器を買おうと、

 

空の下で弾ける楽器、

簡単に持ち運べ、旅先にも持っていける楽器、

飛行機に追加料金や手続きなしで持って乗れるサイズの楽器、

旋律だけではなくメロディも伴奏もできる楽器、

弾き歌いができる楽器、で、

 

何があるかな〜と考え、

ウクレレを買いました。

 

 

買ってからまだ一度も習ったことはなく、

youtubeなどで弾き方を学ぶでもなく、

勝手に適当に弾いていました。

 

とりあえず弾きたい曲のコードだけネットなどで調べて

(もしくは適当にコードを当てはめて)

 

適当にジャカジャカと弾いて歌って遊んでいます。

 

完全におもちゃです。笑

 

 

ちなみに飛行機に乗る時は、

スーツケースなどの預け荷物に入れると、

壊れるかもしれませんので、

 

(国内の航空会社は丁寧に扱ってくれるので

まだ大丈夫かもしれませんが、

海外は絶対に無理です!

ハードケースなら大丈夫かもしれませんが、

そうするとスーツケースに入らないので、

別で預けることになり、追加料金が必要になったりします。)

 

北海道に引っ越した時も、

機内に持ち込む手荷物にしました。

 

ギターなどだとサイズオーバーですが、

ウクレレは小さく軽いので、

手荷物で問題なく

壊れる心配なく飛行機に乗ることができます。

 

(私にはここ、大事なのです!)

 

 

北海道に行った時はANAで、もちろん大丈夫でしたし、

帰りはピーチだったのですが持ち込みできました。

 

LCCはどうかな?とちょっと不安でしたが、

ソフトケースごと大きめのリュックに入れ、

ウクレレのネックの部分が

ちょっとだけはみ出しているくらいの状態だったので、

目立たなかったからか何も言われず大丈夫でした。

(サイズ的には問題ないですし。)

 

 

今まで色んな国や場所を旅して、

その旅先で、お庭や海、川辺や公園などで

楽器を弾いている人を見ると

いつも「いいなぁ〜!」と羨ましかったのですが、

 

(私はずっとピアノを弾いてきましたから。)

 

ウクレレを買ったので私もいつでも空の下で

楽器を弾くことができるようになり、

買ってよかったなぁと思っています♪

 

 

北海道にいたこの夏は、

近所の川辺や公園でよく弾いていました。

 

5月に行ったばかりの頃や9月頃は

川辺はけっこう寒くて、

弾いていると指がかじかんでいました。

 

ウクレレを弾いていたおかげで出会った人もいました。

 

そんな色んな思い出が楽器を通してでき、

楽器は単に弾いて楽しいだけではなく、

 

一緒に色んな素敵な思い出を作ってくれるものだと思います。

 

 

北海道から京都に戻ってくる時も、

また鴨川でウクレレが弾けるのだなぁと

それが大きな楽しみでもありました。

 

 

そんな今日は仕事の合間に

ウクレレを弾いて遊びました。

 

ちょっとだけ、と思いつつ、時間があっという間で、

やっぱり楽しいです♪

 

相変わらず下手っぴで、

全然上達はしていませんが、

 

何の役にも立たないけれど楽しいことは、

毎日を豊かにしてくれますね。

 

明日もそんな小さなことを

色んな風に楽しんで過ごしたいなと思います(^ ^)

 

f:id:yuko-k-ami:20211216181638j:image

 

春にウクレレを買ったとブログで書きましたら、

 

色んな方から、

「私もウクレレ買いました♪」

「ウクレレ習っています!」

「持っているけれど最近弾いていませんでした。

でもまたやろうかな」など、

 

色んなメッセージをいただきました。

 

お仲間さんがたくさんでうれしいです♪

 

オンラインでみんなで一緒

弾けたら楽しいでしょうね!

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook