人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

秋真っ盛り〜京都御所にて

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたいと、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からはまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日も美しい秋の一日でした。

 

今日は一昨日も行きました御所に

またお散歩に行ってきました。

(今日は写真がいっぱいです♪)

 

いつものように昼間の仕事が終わって、

次の仕事までの合間に1時間半ほど、

お買い物もかねてお散歩です♪

 

このリフレッシュタイムがあるからリセットでき、

その後もいい集中でお仕事ができます。

 

 

いつも思うことですが、

わざわざ散歩のために自転車や車、電車などを使わなくても、

歩いてすぐの場所に

歩いて楽しい場所があるのはいいなと思います。

 

それがしたくて、

そのために和歌山から京都に引っ越しましたが、

 

想像以上にやってみてよかったなと

毎日感じています(^^)

 

いつも「今日はどこをお散歩に行こうかな〜」と

ワクワクします♪

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

家から鴨川沿いを歩いて15分で京都御所に着きます。

 

こちらは御所内にある建春門です。

紅葉も真っ盛りです♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

奥に仙洞御所の塀が見えています。

 

青空に、黄色と赤と緑。

 

自然の色はどんなにたくさんあっても

うるさくならないのが不思議です。

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 豊かに暮らす

 

御所内にある迎賓館の周りの森を歩きます。

迎賓館の中はガイドツアーに申し込むと見学できるようです。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

15時半か16時ごろだったのですが、

この時間の少し傾いた太陽の光に照らされ、

黄色が黄金色に輝き、キラキラでした。

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 豊かに暮らす

 

御所内にはあちらこちらにベンチがあり、

森の中には切り株も椅子がわりになっていて、

 

本を読む人や、

どこかで買ってきたコーヒーなどを飲んでいる人、

 

恋人や夫婦、友達とのんびり会話を楽しむ人、

子供とお散歩するお母さんや

家族連れでピクニックをしている人など、

 

みんな思い思いにリラックスして過ごしています。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

どこを見ても秋色です♪

 

森の中の赤や黄色の葉っぱを踏みしめながら

その感触を味わいながら歩くのが楽しいです。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

こちらは森の中にある小さな図書館です。

 

森の文庫と言って、

子供向けの自然に関する本や紙芝居などが置かれていて、

自由に借りて読むことができます。

 

12月から3月末までは閉まっているようで、

今年の冬から春に京都にいた時は

閉まっていましたが、

(冬だったから&コロナの影響も?)

 

今日は開いていました♪

 

この周りにもベンチや机があり、

一人でや夫婦で、

家族と一緒に座って本を読んでいる人がちらほら。

 

こんな場所で読書なんて最高ですね!

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

森には松ぼっくりがたくさん落ちていて、

子供たちが拾って遊んでいました。

 

子供の頃はどんぐりや松ぼっくりなどを見つけるとうれしくて、

それを色んな風に使ってよく遊んだなぁと懐かしいです。

 

子供はみんな世界を楽しむ天才ですね〜!

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 豊かに暮らす

 

夕方の色づいた日差しに輝く黄色と赤。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

今日も全部は回れませんでしたが、

秋の盛りを楽しむことができました♪

 

秋は夕暮れ、とは本当にその通りですね!

 

11月も後半になりました。

 

今年は北海道で8月後半から秋を楽しみ、

その後引っ越し京都で秋と、

長い秋となりましたが、

 

どれだけ楽しんでも味わい尽くせないものですね。

 

冬が来るまでもう少しの間、日々秋を楽しみたいと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook