人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

諏訪大社秋宮〜精霊のエネルギー

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からまた京都へ、

そして2022年5月からは長野の八ヶ岳が見える部屋に引っ越し暮らしています。

 

住みたい場所に住み、毎日仕事の合間にお散歩を楽しみながら

一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

三連休の中日の今日は

気持ちのいい青空と軽やかな空気が気持ちのいい一日でした。

 

私は休日は特に決まっていませんので、

カレンダーは関係ないので、あまり関係ないのですが、

 

連休や週末は人や車が増えるので、

そういう場所には出かけず、

のんびりできそうなところで過ごすことが多いです。

 

今日も空を眺めながらウクレレを弾いて楽しんでいました。

 

毎日長野を満喫しすぎ?で、

アップしたいことが溜まる一方で、

なかなか書く方が追いつきません。笑

 

そんな中で、もういつのことかわかりませんが、汗

(先月?)

先日訪れた諏訪大社の秋宮をご紹介したいと思います♪

 

とても素晴らしいエネルギーでした。

写真から感じ取っていただけるのではと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20220828202109j:image
こちらが諏訪大社の秋宮です。

 

諏訪大社は4つに分かれており、

上社の前宮と本宮、

下社の春宮と秋宮があり、

 

他の3社はすでに訪れていましたが、

秋宮がまだでしたので行ってみました。

 

(もうこちらに住み始めて何ヶ月・・・?汗)

 

ちなみに家からは車で15〜20分くらいです。


f:id:yuko-k-ami:20220828202113j:image

諏訪大社の春宮と秋宮は

社殿の構造や拝殿の配置などが同じで、

対の宮として作られているようです。

 

エネルギーも、どちらも女性的なエネルギーで、

水につながりがあるように感じました。

 

この階段を登ったところに大きな杉の木がありますが、

この辺りからまた一層空気が変わります。

(↓この木です。)


f:id:yuko-k-ami:20220828202122j:image

 

杉の木の奥に神楽殿があります。↓


f:id:yuko-k-ami:20220828202128j:image

立派なしめ縄です!

出雲大社のしめ縄を思い出します。

 

こちらのしめ縄は13mあるそうで、

出雲大社のしめ縄が13.5mだそうですから、

同じくらい大きいようです。

(違っていたらすみませんm(__)m)

 

f:id:yuko-k-ami:20220828202049j:image

神楽殿の奥に幣拝殿があります。↓


f:id:yuko-k-ami:20220828202057j:image

こちらの神社はなんとも優しく穏やかで気持ちのいい波動で、

私は大好きでした。

 

神社のエネルギーにも好みがあると思います。

 

力強い男性的なエネルギーの方が

「エネルギーがすごい!」と感じやすかったり、

今の自分には力強いエネルギーが必要な方には

そちらの方がいいなと感じるかもしれません。

 

こちらの秋宮のエネルギーは本当に穏やかで優しく、

癒される感じで、

 

精霊が宿っているような美しいエネルギーで、

なんとも心地よいです。

 

 

私は前宮の波動が好きで、

家からの近いので、ついそちらに行っていましたが、

(前宮はやはり特別な波動で本当に素晴らしいです!)

 

こんなに素敵な場所なら

もっと早く来ればよかった!と思いました。笑

 

この時以来、時間のある時には

再訪しています。


f:id:yuko-k-ami:20220828202104j:image

諏訪大社といえば、境内の四隅にある御柱。

(写真 ↑ ↓)

 

触れてエネルギーをいただいている人もよく見かけます。

f:id:yuko-k-ami:20220828202100j:image

 

拝殿や神楽殿の右側に、

ひっそりと皇大神宮社、若宮社、稲荷社があります。

 

こちらはまた波動が違って、

ちょっと宇宙的な波動です。

 

f:id:yuko-k-ami:20220828202016j:image


f:id:yuko-k-ami:20220828202039j:image

 

これでやっと諏訪大社の4社に参拝しました。

(先月のお話しですが。笑)

 

一番大きくて立派なのは本宮で、

一番小さいのは前宮ですが、

 

私は前宮の波動が素晴らしく大好きでした。

こちらは気高く澄んだご神気に溢れています。

 

次に好きで素晴らしいなぁと感じたのは今回の秋宮でした。

 

そして春宮の万治の石仏も大好きです♪

 

・・・なんて言い出すとどこも素晴らしいので、

ランキングにはできないのですが、

 

好みもありますから、

みなさまも諏訪を訪れることがありましたら、

ぜひピンとくるところを訪れてみられてはと思います。

 

もちろん4社巡りもいいですね♪

(車があれば一日で回れます。)

 

こんな素晴らしい神社が4つもある近くに

今住んでいるなんて、

 

嬉しくありがたく、素晴らしいことだなぁと思います。

 

また時間を見つけて参拝したいと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「北山裕子 - YouTube

 

www.youtube.com

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook