人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

京町家で過ごすお正月

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月にまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み毎日仕事の合間にお散歩を楽しみながら

一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

元日のメインブログでも少し触れましたが、

今回の年末年始は夫が私の住む京都に遊びに来ることになり、

 

せっかくなら京都らしく

町家を借りて過ごしてみようということで、

小さな一軒家を借りてみました♪

 

それが思った以上に素敵で、

とっても日本の年末年始らしい時間となりましたので、

今日はそれをご紹介したいと思います(^^)

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

こんな感じのお部屋で、

家自体は京町家らしく広くはないですが、

こぢんまりとしたお部屋の色合いや雰囲気がとても素敵でした。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

この写真を撮った時には雪が溶けてしまっていましたが、

大晦日はここから降る雪が見え、

この小さなお庭に雪が積もり、

なんとも贅沢な眺めと時間でした。

 

昔々に雪見障子を考えた人のセンスに拍手です!

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

家の入り口はこんな感じで、

その奥が上の写真の部屋とお庭です。

 

お庭は小さいですが、

あのお部屋から眺めるのにちょうどいい感じに作られています♪

 

ご近所や外からの人目が気にならず、

夏なら縁側で夕涼みなどもいいでしょうね(^^)

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

カーテンがなくてもお隣から見えませんから

障子を開けたままで過ごすことができ、

 

一日中外の雪の降り具合が自然に目に入り、

夜も降る雪を時折眺めたりしながら過ごすことができ、

 

それがちょうど大晦日で、

なんだかとても日本の年越しという感じで、

いい感じでした♪

 

(写真を撮ったのはお正月だったので、

お天気が良くて溶けてしまいました。汗)

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

このお座布団、

一月が鏡餅、二月が梅、四月は桜と十二ヶ月の柄になっていました。

 

右上の三月の柄だけ何かわからなかったのですが、

なんだろう・・・。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

和室のお隣にはこんなリビングがあり、

その後ろ奥がキッチンです。

 

古い町家をリフォームしているので、

お部屋は町家の雰囲気を残しながらも綺麗でした。

 

 

このリビングも掃き出し窓がありましたがカーテンはなく、

でもお隣から見える心配はなく、

敷地は広くはないのに狭くるしい感じがなく

うまく考えられているなぁと面白かったです。

 

町家は道路から細い通路で奥まった狭い土地いっぱいに

建てられてますから、

日当たりや風通しが良くなかったりするようですが、

 

ちょうど南北に大きな窓があり、

少しでも風が通るようにしているのでしょうね。

 

京都の蒸し暑い夏は窓を全開にして風を通しながら、

でも陽は当たりすぎないのでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

私の今の部屋には(北海道でも)テレビがありませんが、

ここにはあったので、

夫と二人で紅白を見たり、

年越しそばを食べたりしました♪

 

これぞ日本の大晦日だね〜!と

とても楽しかったです(^^)

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

この家には二階もありましたが、

その階段がこの急さ!

さすがは昔のお家ですね!

 

なんだか秘密の部屋につながるようで

ワクワクしました♪

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

二階のお部屋は二つで、

一つはこちらの洋室。

 

和モダンな雰囲気で、

 

家全体が町家らしく少し暗めで、

電気のトーンが優しいオレンジで、

それがとても落ち着いて素敵でした。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

もう一つは和室で、小さなお部屋ですが、

布団以外他に何もないシンプルさが落ち着きました。

 

こちらのお家は一応4人まで泊まることができるようです。

 

 

こんな素敵な町家ですが、

一つ問題点があるとすれば寒さです。

 

こちらの家は各部屋に暖房があり、

お風呂には浴室暖房があるので

そこまで気になりませんでしたが、

 

それでも温度設定を28度くらいにしないと寒いです!

 

古いお家ですから断熱材とか入ってないのでしょう。

 

暖房をガンガンに入れないと

ホントに寒いです!

 

ちょうど今年の年末年始は

寒波で寒かったですから余計ですね。

 

この点では北海道の家は素晴らしかったです!

外が10度以下でも、家の中に入ると暖房が付いていなくても

暖かく、

裸足で床を歩いても冷えませんでしたから。

 

寒冷地の家はさすがですね〜!

 

お風呂やトイレ、洗面所やキッチンなどの水回りは、

リフォームされているので綺麗で使い勝手が良く、

快適でした。

 

洗濯機もあり長期滞在もバッチリです♪

 

キッチンは吹き抜けで、高い位置に窓があり、

光が差し込み、朝や昼間はとても明るかったです。

 

狭くて暗い印象の町家ですが、

色んな工夫がされていて、

そんな小さな工夫を見つけるのが楽しかったです♪

 

 

せっかくこんな町家を借りたので、

あまり忙しくあちこちに観光には行かず、

 

私の今の家の近くの平安神宮や、

この家の近くの神社にお参りに行ったり、

ランチは食べに出かけたりもしましたが、

 

早めに帰って

夜は家でテイクアウトしたものやお蕎麦などを食べ、

部屋でゆっくり過ごしました。

 

夫も私も、こうして一緒にゆっくりする時間を作るために

年末はいつも以上に忙しかったですが、

 

今年の年末年始は

これぞ日本の年越し!という感じを満喫でき、

久しぶりにゆっくり夫と過ごすことができ、

この一年のことをたくさんおしゃべりでき、

とても楽しかったです(^^)

 


(雪が積もっている時に撮ればよかった〜!笑)

 

今日は京都の町家で迎えたお正月のご紹介でした。

 

思った以上に楽しかったので、

また機会があれば京町家で年越ししたいなぁと思います♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook