人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

京都町屋にて

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からまた京都へ、

そして2022年5月からは長野の八ヶ岳が見える部屋に引っ越し暮らしています。

 

住みたい場所に住み、毎日仕事の合間にお散歩を楽しみながら

一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今回夫と滞在していた

京都の町屋がお気に入りで、

居心地が良かったでのでご紹介したいと思います♪

 

暮らすように滞在したい方は

町屋を借りるのはおすすめですよ(^^)

 

f:id:yuko-k-ami:20220627141721j:image

6月の滞在に続き、こちらのお家は二度目だったのですが、

京町家の古民家をリフォームしていて、

 

外から見ると昔ながらの町屋で、

中は新しいので機能的なのですが、

作りは昔のままなので、

 

ちょっと天井が低めで、

どの部屋もカーテンではなく簾で、

 

居間や縁側から眺められる

外からは見えない坪庭があったりと、

 

どこか昔ながらの雰囲気を感じ、

ホッとする感じがします。

 

f:id:yuko-k-ami:20220627141813j:image

こちらは玄関です。

こうしてみると普通の家ですよね。笑

 

テーブルと椅子のお部屋があって

最初驚きました。

 

北欧風の家具が和の家に馴染んでいて素敵でした。

 

f:id:yuko-k-ami:20220627141806j:image

その奥には畳のお部屋があり、

その奥にキッチンや洗面所、お風呂などがあり、

洗濯乾燥機もあります。

 

滞在型の時は、キッチンや洗濯機があると

とても助かります(^^)

 

写真の真ん中で黒っぽく見えているところがキッチンで、

大きな冷蔵庫やキッチン道具も一式揃っていて、

システムキッチンで使いやすかったです♪


f:id:yuko-k-ami:20220627141801j:image

(この写真はオーナーさんのページからお借りしました。)

 

畳のお部屋からは坪庭が見えます。

 

小さいですが、外から見えないので、

人目を気にせず、

簾を上げて縁側にのんびり座っていられるのがうれしいです♪


f:id:yuko-k-ami:20220911192121j:image

お風呂からもこの坪庭が見えました♪

(窓が閉まっていますが。汗)

写っていませんが、もちろんシャワーもあります。


f:id:yuko-k-ami:20220911192126j:image

 

お部屋はどこも間接照明が素敵で、

階段の照明も素敵でした☆

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

二階には二部屋あり、

一つはベッドのある寝室です、

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

もう一つは畳のお部屋で、

こぢんまりとしていていい感じでした♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

畳のお部屋の窓からの眺めも、

細い道の雰囲気が京都らしくて、

ここに住んでいるような気分が味わえ、

なんだかうれしくなりました(^^)

 

アラフィフ 一人暮らし シンプルライフ 小さな暮らし

 

このお部屋にあった掛け軸の言葉が素敵でした。

 

f:id:yuko-k-ami:20220911191021j:image

 

喜べば

喜ぶほどに

喜びが 喜び連れて

喜びにくる

 

f:id:yuko-k-ami:20220911191016j:image

 

本当にその通りですね♪

 

小さな喜びに気づき、

心から喜んで生きたいですね(^^)

 

 

京都にはこんな素敵な古民家がたくさんあり、

一軒を貸切ることができます。

 

今回のお家は中はかなり新しかったですが、

色んなタイプがあり、

もっと昔ながらのお家ももちろんあります。

 

一人だとちょっと割高になるかもしれませんが、

ご家族でなど人数が増えると

お手頃になってくるので、

 

滞在型の時には特にゆっくりできるのでおすすめです♪

 

またここに泊まりに行きたいです(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「北山裕子 - YouTube

 

www.youtube.com

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook