人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

冬のお楽しみ〜クリスマス気分を楽しむ

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からはまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日で11月も終わりですね!

本当に月日の流れが早いですね〜!

 

つい先日ハロウィンだったのに、

もうスーパーに行くとクリスマスケーキの予約だとか、

スタバに行ってもカップがクリスマスカラーで、

 

(そんなクリスマス色になって

もうひと月くらい経っていますが。汗)

 

紅葉などの自然の景色ではないところでも、

季節はどんどん流れているなと思います。

 

 

日曜日に個人セッションを受けてくださった方が

ドイツにお住まいの方だったのですが、

 

ドイツといえばクリスマス!

 

クリスマスシーズンにドイツに行ったとこがありますが、

ひと月前から国中がクリスマス一色で、

色んな街でクリスマスマーケットが開かれ、

どれだけクリスマスがドイツの人たちにとって大切なものかを

肌で感じました。

 

 

セッションの最後に

「そろそろクリスマスですね〜」というお話をしたのですが、

ちょうどその日はアドベントの始まる日で、

 

そうか、ドイツでは

今日からクリスマス期間がスタートなのだなぁ!

もうそんな季節なのだなぁと

なんだかワクワクしました♪

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(写真は数年前、札幌のクリスマスマーケットで撮ったものです♪)

 

アドベントというのはクリスマスの4回前の日曜日から始まる

クリスマスまでの期間のことで、

 

アドベントの始まりの日にはリースを飾ったり、

各家庭で4本の赤いロウソクを用意し、

最初の日曜日に一つに火を灯し、

次の日曜日にもう一つに火を灯し、と、

日曜日ごとに一つロウソクに火を灯し、

4週間前からクリスマスを心待ちにする風習です。

 

日本ではクリスマスはなんとなく恋人たちのイベントや、

子供にプレゼントを渡す日のようなイメージがありますが、

ドイツでは家族で静かに過ごすようです。

 

 

今年はドイツでは

コロナの影響でクリスマスマーケットは中止だとか。

 

ドイツの人たちにとって

それはかなり残念なことだろうと思いますが、

 

きっと多くのご家庭で暖かなロウソクの火が灯り、

シュトーレンやクリスマスのクッキー、

クリスマスツリーやリースなどが飾られ、

心温まるひと月を過ごされるのだろうなと思います。

 

 

私は今年は京都で一人ですが、

そしてツリーを買ったり飾りつけたり、

特別な食事をしたりはしないと思いますが、

 

でもクリスマス気分を楽しみたいなと思うので、

 

夜は早めに照明を白い光からオレンジ色のものに切り替え、

静かにクリスマスの聖歌を聴いて

クリスマス気分を楽しもうかなと思います♪

 

ちょっとした冬のお楽しみですね。

 

明日から12月です。

みなさまもこれから素敵な冬をお過ごしくださいね(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook