人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

「そうだ京都、行こう」のお寺をお散歩

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、

お散歩が楽しい街で暮らしたいと、

既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、

5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、

10月からはまた京都に引越しました。

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は京都お散歩ブログで、

お寺や素敵カフェの写真がいっぱいです♪

ゆるりと楽しんでいただけたらと思います(^ ^)

 

 

今日もいいお天気でしたね!

 

こんな日はお散歩に行きたい!と、

今日もブログやメール、事務作業などを

ギュギュッと前に詰めて、

15時ごろから2時間ほどお散歩に出かけました。

 

有名な神社やお寺は日曜日なので人が多そうだなと思い、

でもかと言ってどこに行こうか何も当てもなく、

 

まあ別にどこにも行けなくても

京都は街を歩くだけで楽しいでのどこでもいいか、と、

適当に歩き回ることにしました。

 

私はこんなお散歩が大好きです♪

 

 

家の前で、

いつもの鴨川沿いを北へ歩こうか、

山の方へ行こうか、と自分に聞き、

なんとなく山の方かな?と思ったので、

そちらへ向かって歩き、

 

その先もそんな感じで、

曲がろうかな、

こっちの道を行ってみようかな、と思うままに歩きました。

 

まだ通ったことがない道を選んで歩いていると、

家からすぐの場所でも遠くの知らない街のようで、

ワクワクします♪

 

 

京都でそうして歩いていると、

あちらこちらに色んな神社やお寺を見かけるのですが、

 

特に入らずになんとなくそのまま歩いていると、

すっかりここはどこ?状態だったのですが、

なんだか立派な門を発見しました。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

金戒光明寺と書いてありました。

 

帰ってきて今ネットで調べてみましたら、

1605年に豊臣秀頼により再建された浄土宗の大本山だそうで、

知恩院と並ぶ格式だとか。

 

更に、新撰組発祥の地だそうです。

 

そんなすごいお寺だったとは知らず・・・。汗

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

何があるのかしら、入っていいののかしらと思いつつ

門を入っていきますと、

とても大きく立派な門が。

(高さが23mもあるのだそう。)

 

浄土真宗最初門だそうです。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

これも今調べていて知ったのですが、

この門はJR東海の「そうだ京都、行こう」のポスターにも

使われていたようです!

 

知らなかった・・・。

 

大人 一人暮らし 京都 シンプルライフ

 

そんな有名なお寺とは知らず、

ここはどこ?状態で、

 

ちらほら人がいて、どうやら入っても大丈夫そうだったので、

ちょっと入ってみることにしました。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

山門から中を見てみました。

 

こちらのお寺は小高い山の上にあるですが、

山寺ってなんだかとても好きです♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

そんな立派なお寺ですが、

京都には他にも有名なお寺がたくさんあるからか

ほとんど人がおらず、

(時間的に15時半ごろだったからか。)

 

のんびり楽しむことができました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

山門から本堂?の方へ階段を上がっていくと

お茶屋さんがあり、

なんだかいい感じです♪

 

大人 一人暮らし 京都 シンプルライフ

 

本堂?の中に入れるのかどうかよくわからなかったので、

時間も夕暮れ時になってきたし、まあいいかとサラッと境内を見て周り、

帰ろうと山門の方を振り返ると、

素晴らしい眺めが広がっていました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

京都の街が一望でき、

遠くに京都タワーも見えていました!

 

紅葉も綺麗で、

 

全然知らずに入りましたが、

こんな素晴らしい場所が!と感動でした。

 

ちょっと日が陰り、夕暮れ色に染まり始めた空に

山門や京都の街が本当に美しかったです。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

お寺に紅葉って素敵だなぁ、似合うなぁ!

 

・・・と思っていたのですが、

 

これも今知ったのですが、

ここは紅葉でも有名なお寺だそうです。

(JR東海のポスターも紅葉している写真ですものね!)

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

赤い紅葉も素敵ですが、

黄葉が夕暮れに輝くのも本当に素敵です。

 

どうやらこのお寺は他にもまだまだ見所があるようなので、

家から歩いて30~40分くらいなので、

ぜひまた行きたいと思います♪

 

 

そのまままた街歩きに戻り、

観光客などいない静かな古い街を楽しんで歩いていきました。

 

ちょっと喉が渇いたな〜お茶でもしたいなと思ったのですが、

こんな住宅地にそんなものはないよなぁと、

思っていましたら、

 

ありました!

 

大人 一人暮らし 京都 シンプルライフ

 

たまたま私の前に通りがかったカップルが

「ここだ!」と話しながら門を入って行ったので、

これはもしかして、と後をついて行くとカフェでした♪

 

(こんなの知らなければ絶対にカフェがあるなんて気づかないよ〜

という感じでした。笑)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

↑ こちらの写真は1階で、

どうやら2階がカフェスペースのようでした。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

↑こちらが2階のカフェです。

 

落ち着いた雰囲気で、四方に窓があり、

どの窓からも山や緑が見え、

とても素敵でした。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

減農薬で栽培した北海道産の無添加100%フレッシュジュース、

というメニューがあったので、

それをいただきました。

 

ぶどうジューズです♪

 

大人 一人暮らし 京都 シンプルライフ

 

窓の外は逆光でちゃんと撮れませんでしたが、

山が見え、静かで落ち着きます。

 

小高い山の上にあるので眺めがよく、

素敵な空間でした。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

ぶどうジュースを頼みましたら、

小さなクッキーと和歌も一緒に運ばれてきました。

 

ちはやふる、ですね!

今の季節にぴったりですね♪

 

ジュースもおいしかったです(^^)

 

ここでしばらく休憩し、

歩いて鴨川まで戻り、

鴨川沿いを歩いて家に帰ってきました。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ


鴨川に着く頃にはちょうど夕暮れタイムの17時過ぎで、

街あかりが灯り始めていました。

 

ほんの2時間あまりのお散歩でしたが、

小旅行に行ったような気分でした。

 

京都は本当にお散歩が楽しい街で、

そして奥深いです。

 

また時間を作って

気ままなぶらりお散歩を楽しみたいと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook