人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

北海道の秋にないもの

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は午前中は晴れていましたが、

午後から曇り、少しですが雨のパラつき、

いつもより湿度を含んだ柔らかい空気が優しい

夕暮れタイムとなりました。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

どんどん紅葉が進んでいて、

もうすっかり真っ赤や黄色になっている木もあれば、

こうしてグラデーションになっている木もあり、

 

それがまた美しいです。

 

紅葉って曇り空の下でみるのも

また素敵ですよね。

 

霧で霞んでいたり、

秋らしい弱くなった日差しが、

一層秋らしさを感じさせてくれます。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(今日のガーデンにて。)

 

そういえば、facebookでみなさまの投稿を見ていて気づいたのですが、

本州では今、彼岸花や金木犀の季節のようですが、

(彼岸花は見事にいつもお彼岸の時期に咲きますよね!)

 

北海道で見たことがありません。

 

私がこれまで住んでいた和歌山市では、

この時期近所を散歩していると、

色んな家の庭から金木犀の甘い香りが漂ってきて、

 

姿より先に香りで気づき、

ああ、秋だなぁと毎年感じていました。

 

 

それが北海道では今も、8月にも咲いていなかったので、

もしかしてないのかしら?と調べてみましたら、

本当にないようです!

 

彼岸花も金木犀も寒さに弱いそうで、

北海道では冬を越せないそうです。

 

北海道の人は金木犀のあの甘い香りを知らないのかぁ!と

びっくりでした。

 

ちなみに、青森の人も知らない方が多いようです。

 

 

もちろん、北海道にあって

関西にはないものをたくさんあります♪

(それもまたご紹介しますね!)

 

同じ日本でも色んな違いが面白いですね!

 

そしてそんな違いを知らないでいたのだなぁと

面白いです。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

そういえば七五三も北海道では10月15日前後が一般的だとか。

 

私も先日、いつものガーデンで

着物を着て七五三の撮影している親子を見かけました。

 

寒くなる前にするのでしょうね。

 

どこの地域でもその土地に合わせて

行事は無理のない時期にするのもいいですね♪

 

こうしてその地域らしさが文化や風習になっていくのでしょうね。

 

こんな住んでみて発見する小さな一つ一つがうれしいです。

こんな発見を楽しんでいきたいと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook