人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

地球にとって人間が存在する意味

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日も爽やかな空気が気持ちのいい一日でした。

 

8月後半から道路脇にコスモスの花が咲いていましたが、

今ではそれが花盛りです。

 

そして8月後半からいつものガーデンにと、

赤とんぼもたくさん飛んでいて、

 

秋の柔らかな日差しの中でそれを眺めているひと時が

今の心安らぐ時間です。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(今日の夕暮れ近い空。)

 

赤とんぼを見るのは何十年振りか、

前に見たのがいつだったかも思い出せませんから、

きっと子供の頃か学生時代以来で、

すると30年は経っていそうで、

自分でも驚きです。

 

ガーデンの池の周りやローズガーデンに

赤とんぼがたくさんいて、

 

私が座っているすぐそばに飛んできて

草花や椅子などにとまります。

 

 

赤とんぼって本当に赤いなぁ、

胴体がこんなに綺麗な赤なのかぁ、

この薄い羽でこの体を持ち上げて飛ぶのか、と、

 

時にじっくり、時にぼんやりと眺めています。

 

普段は気にも留めない昆虫たちの世界ですが、

私が気に留めていなかった30年の間も、

 

同じこの地球で共存してきたのですよね。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

(北海道 帯広 夕暮れのローズガーデンにて。)

 

人は地球に住む植物や動物を支配し、

自分たちの都合の良いように扱うことが

当たり前になっていますが、

 

本来人が他の動植物にはない知性などを授かったのは、

地球のすべての動植物を守り、

バランスを取りながら調和した世界を作るためのようです。

 

そのために人が持つ能力を使っていくのが

宇宙の本来のあり方のようです。

 

 

でも私たち人間は知識や能力を

自分のため、または自分たちのためだけに使うことしか

考えてきませんでした。

 

知恵や能力と愛のバランスが、

極端に知恵や能力に傾いていたのですね。

 

これからはそのことに気づき、

 

人間世界だけではなく、

さまざまな動物や植物、昆虫たちも尊重しながら、

共にこの地球で暮らす仲間になっていけると良いなと思います。

 

 

と言って私にじゃあ何ができるのか?と考えても

よくわかりませんが、汗

 

どんなことでも貪らないことは大事なように思います。

 

モノでも食べ物でも、お金や人間関係でも、

何でも、

もっともっとと急き立てるエゴの声に従って生きると、

必要以上に欲しがるのが人間ですから、

 

そしてそうなると他の存在のことは

考えなくなり、

思いやれなくなるものですから、

 

そのことを自覚し、

本来の魂の自分がちょうど調和するところを知り、

 

それに従って生きていくと、

世界は美しく調和していくのではと思います。

 

その意味でもシンプルに暮らすことは

意味があると思います。

 

そうしてこの美しい世界を守っていきたいですね(^^)

 

それが結局自分の幸せにもなるのですから。

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

☆9/12(日)オンライン瞑想セミナーを開催します

→「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook