人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

食べ物が美味しい街で暮らす夢〜北海道暮らし

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は朝から曇り空でしたが、

夕方には澄んだ青空が広がりました。

 

今日も十勝の夕暮れは美しいです。

 

そんな十勝・帯広は本当に食材が豊富で、

どこのスーパーに行っても

野菜の種類だけではなく、

(野菜の種類の豊富さは本当にすごい!)

 

お肉コーナーでは専門店かというほど

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉などの

色んな部位が色んな分量で売られていますし、

 

野菜コーナーの中にオーガニックコーナーがあったり、

地元の野菜コーナーがあったりして、

それがまた豊富で、

季節ごとにどんどん変わっていくのを見るのが

楽しいです。

 

果物も豊富で、カットフルーツも多く、

赤肉メロンがこんな値段で!と、

いつ見ても感動します。

 

お手軽にちょっと贅沢気分で

美味しくて体にもいいおやつが食べられます♪

 

 

私は都会育ちではないのに、

全然野菜や魚などの旬がいつなのかを

知らずに育ったのですが、

 

こんなスーパーに子供の頃から

親の買い物について行っていると、

 

「アスパラがたくさん出てきたな。もう5月だなぁ」など、

自然に覚え、

食卓の野菜で季節感を感じられる子供になるでしょうね。

 

 

私が帯広に来た頃、スーパーに行くと、

アスパラが山のように売られていて、

アスパラ祭り状態で、

 

少し前まではとうきび(とうもろこし)祭り状態でした!

 

他にも季節ごとに色んな野菜が

次々に旬を迎え、

それが特別コーナーに山盛りになるのは壮観です。

 

かぼちゃもジャガイモも、

こんなに色んな種類が売られ、

選べるのは本当にすごいなぁと思います。

 

さすがは日本の食糧庫です。

 

 

そんな十勝では、オーガニック野菜も豊富で、

手軽に色んな種類の野菜が手に入ります。

 

私は8月1日からファスティングをし、

その後もせっかくだからと

今のところずっと野菜と果物だけを食べているのですが、

 

(8/1からお肉、魚などの動物性のものや、

お米や小麦、砂糖や大豆などは食べていません。

どんな感じかなとしばらく試しています。)

 

以前からオーガニック野菜を中心にしていた私にとって、

手軽に色んな種類が手に入るのはとてもうれしいです♪

 

 

京都に住んでいた時も、

すぐ近所にしっかりとしたオーガニックスーパーがあり、

かなり食材が豊富で、

これだけあれば十分だ!と思っていたのですが、

 

帯広に来て、

今までの普通のスーパーでも売っていないような野菜まで

オーガニックで手に入ることに感動でした。

 

 

ほうれん草や小松菜、椎茸やマッシュルーム、

人参、大根、ブロッコリー、しょうが、

トマト、ベビーリーフ、アボカドやバナナなど、

近所のスーパーでも常時30種類くらいは売っていますが、

 

私が好きでよく行く十勝ヒルズでも

オーガニック野菜を育てて販売していて、

 

それを覗くのも楽しみの一つです。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

日によって変わります。

これは昨日?一昨日?の写真です♪

 

空心菜150円、きゅうり1本30円。

 

f:id:yuko-k-ami:20210904193930j:image

パプリカ100円って、オーガニックじゃないものと変わらないですよね。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

午後や夕方に行くことが多いので、

少なくなっていますが、

それでも色んな種類が売っています。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

f:id:yuko-k-ami:20210904193948j:image

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

中ぐらいサイズのオーガニックの人参が4本で100円です!

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

もうすぐかぼちゃも出てくるそうです♪

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

北海道暮らし シンプルライフ


f:id:yuko-k-ami:20210904175110j:image

 

他にもその日のここで収穫されたものがどんどん出てきて、

毎日楽しみです♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

(十勝ヒルズのファームにて。)

食べ物がおいしい土地はいいですね♪

 

郷土料理などのメニューが有名な場所もありますが、

(ちなみに帯広は豚丼が有名です。)

 

こうして食材が豊富で、

おいしいものがたくさんあると、

 

家でのいつもの食事が一気に豊かになり、

おうちごはんが本当に楽しいです。

 

 

私は今たまたま野菜と果物だけ食べていますが、

(ずっとベジタリアンでいると決めたわけではありません。)

 

それが我慢や無理をしなくても自然にできるのも、

野菜や果物が豊富でおいしいからです。

 

オーガニックの野菜や果物が

簡単に買える場所に住みたいということも

私も夢の一つでした。

 

これは2019年にロサンゼルスにひと月住んだ時に、

強くそう思ったのですが、

(L.A.では大きなオーガニックスーパーがいつくもあり、

オーガニックカフェもたくさんあったのです。)

 

今それが日本で思いがけずこうして叶い、

とても幸せです。

 

帯広がこんなにオーガニック天国だとは

来るまで知りませんでした。

 

本当にここに来てよかったなと思います(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

☆9/12(日)オンライン瞑想セミナーを開催します

→「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

facebook

申請はいつでも喜んで(^^)

「ブログ見ました」だけでもいいので、

一言メッセージをお願いいたします♪

(個人的な相談は個人セッションをご活用ください(^^))

 

こちらのリンクからどうぞ☆

Facebook