人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

人生最後の日でも後悔しないと思う今日を生きる

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしをしています。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

昨日までの雨が上がった今日の帯広は

すっかり秋です。

 

爽やかな空気が心地よい秋晴れの一日で、

最高気温が20度と関西の10月ごろの感じでした♪

 

そんな今日は朝目が覚めた瞬間、

無性に高い場所、丘の上に行きたくなり、

 

家から15分の場所にも丘はあるのですが、

そこではなく北方向に行きたい!と思ったので、

ちょっと遠出のドライブに急遽行ってきました。

 

(なのでブログの投稿が遅れました。笑)

 

 

きっと私は普通の人よりは

背負っているもの、手放せないものが

少ない方かなと思いますが、

 

それでもきっと0ではなく、

無自覚で握っているものはあると思います。

 

そしてきっと多くのいい人、

真面目な人、

人に迷惑をかけたくない人、

責任感の強い人、

常識的な人、

優しい人は、

 

もっとたくさん色んなものを背負っているのだろうと思います。

 

 

それを背負って、背負って、

人生にたくさんの荷物を持って、

 

がんばって歩いているから、

 

疲れたり、

しんどくなったり、

嫌になったり、

辛くなったり、

苦しくなったり、

投げ出したくなったり、

自分には無理だと思ったりするのでしょうね。

 

それを感じない人は、

荷物が目の前にあっても

「いや、持てません」と断ったり、

持ってあげたいけれど心を痛めつつ諦めたり、

 

こんなに持っていたらこれ以上歩けない、と気づいて、

少しずつ減らしてきたのでしょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20210811195638j:image

 (北海道 十勝岳の展望台にて。今日行ったのはここではありません。)

 

「いや、持てません」というのは

勇気が入りますし、

心が痛んだりもします。

 

全く平気でNOを言える人は少ないのではないかと思います。

 

また、持っていた荷物を減らすことも勇気が入ります。

あれも大事、これも大事で、

 

どれも簡単には手放せないから

ずっと持って歩いてきたのですから。

 

 

でも人生が苦しくて、

このまままだあと30年40年も

とても生きられない、無理だ、と思った時、

 

ようやく人は腹を括って

手放す決心をし、

 

いい人でいることをやめたり、

背負ってきたものを下ろしたりするのでしょう。

 

 

人はみんな、荷物の量に差はあれど、

そんな荷物があるのだろうと思います。

 

それが今回ファスティングをしたことで

色んな気づきがあり、

私の中でまた少し軽くなったように感じています。

 

今日はその新しい始まりの日のようでした。

 

 

家から片道1時間半ほど雄大な空を眺めながらドライブし、

帰りは秋色の優しいオレンジに染まる大地を眺めながら、

 

とても心が静かで、豊かで、幸せでした。

 

人生が今日終わっても後悔しない、と思うほど。

 

そんな風に思える一日を過ごせたことがうれしかったですし、

毎日をそう思えるように生きたいなと思いました。

 

そんな素敵な一日でした。

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい