人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

自分にしたいことをする自由をプレゼントする

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日から4連休だそうですね!

 

私は自分一人でフリーで仕事をしているので、

曜日感覚もカレンダー感覚もなく、

今日がいつなのかよく分からなくなるのですが、

 

昨日主人と電話で話していて連休だと知り

びっくりしました。笑

 

実は昨日また遠出ドライブをしたのですが、

(とても楽しかったです!最高の一日でした♪

そのお話は明日以降に書きますね!)

 

その時に何となく外の空気感がいつもとは違い、

平日なのに何だか雰囲気が休日っぽいな、

どうしてだろうと思ったのですが、

 

あれは4連休の前日だったからですね。

 

その謎が解けました。笑

 

 

京都暮らしの時も、北海道に来てからも

私の家にカレンダーはありません。

 

今時、中途半端な季節でも100均でも買えますから、

買おうかなとも思ったのですが、

 

私の仕事は祝日休みというわけでもなく、

 

未来を不自由にしたくなくて、

ひと月以上先の予定は入れないようにしているので、

 

いらないなと思い、あえて置いていません。

 

手帳も持っていません。

 

 

仕事の予定はスマホに入れていますが、

今日何時から仕事かだけ分かれば、

今日が何月何日の何曜日でもいいと思っていて、

 

数日先のことなど

今知らなくていいと思っているので、

 

今はすっかりカレンダーから自由に暮らしています。

 

そしてこの生き方がとても私には合っているようです。

 

 

今とは違い、昔はもっといろんな予定がありました。

 

今週は誰と合って、

家の予定、家族の予定があって、

この日は仕事の締め切りの日で、

この日までにこれを終わらせて・・・と、

 

手帳にたくさん書き込んでいました。

 

手帳がいっぱい埋まっていることや、

それをこなしていくことに

達成感を感じていました。

 

忙しい毎日を無駄なく生きることが

充実した人生だと思っていました。

 

 

今は全く逆で、

 

明日が予定でいっぱい、

やらなければならないことでいっぱいなんて、

考えただけでイヤになります。笑

 

自由がない、

したいことが浮かんでもする時間がない、

予定を気分で変更できないなんて、

 

もう息苦しくて無理です。

 

 

もちろん今でも仕事の予約の時間は決まっているのですが、

それは一日のその部分だけで、

それ以外の時間は何時に起きて何時に食べて、

何時に何をしてどこへ行こうが自由です。

 

誰にお伺いをする必要もなく、

誰の目も気にせず、気ままに生きています。

 

私にはとても合っているようで、

もう元の暮らしには戻れません。

 

北海道暮らし 自由に生きる アラフィフ

(北海道にて。)

 

和歌山で暮らしている時も、

うちは主人と二人暮らしで、

彼も超マイペースな人で、

普段は食事も別々でしたし、

お互い自分のペースで生きていました。

 

あまりにもそれぞれにマイペースなので、

周りから仮面夫婦と言われることもありましたが、

 

むしろお互い無理をして相手に合わせない

すっぴん夫婦でした。笑

 

それでも週に一度は一緒に出かけたり、

友達と会ったり、

実家に顔を出したりしていましたので、

 

今よりは人に合わせることがありましたが、

今はそれもなくなりましたので、

 

100%マイペースな毎日です。

 

そのせいか、自分が本当にしたいことが毎日溢れてきて、

インスピレーションも溢れ、

 

こうしてブログを書くことも本当に楽しくて、

 

生きていることが前以上にとても楽しいです♪

 

 

一緒に過ごしたい相手がいることは幸せなことで、

そんな時間はプライスレスでとても大事です。

 

それは人生の幸せな時間の一つです。

 

でも人に合わせることや、

決まった予定が多いと

今度はその時その瞬間、

自分の内から溢れる自分を生きるチャンスが減り、

 

せっかく自分の魂が望むことがあっても

後回しにせざるを得なくなり、

それが続くと少しずつ自分が死んでいきます。

 

 

どれくらいなら大丈夫かの

その感覚、頻度は人により様々だと思いますので、

 

自分にとってちょうどいいバランスを

見つけていくといいと思うのですが、

 

私はきっと多くの人より自由でいたいタイプで、

自由がないと生きながら

どこかが少しずつ死んでしまいます。

 

私ほどではなくても、

現代に生きる人はみんな多かれ少なかれ

周りに合わせ過ぎ、

自分が死んでいる人が多いように感じます。

 

だから本当に何がしたいかも分からなくなるのでしょう。

 

 

そんな人ほど、

一度完全に全てから自由になってみるといいと思うのですが、

 

いきなりそれは難しいという人も多いかなと思うので、

 

まずはできることから、

一日の中で30分や1時間でも

完全に自分のためだけの

自由な時間を持つようにするといいと思います。

 

その時間は自分が本当にしたいと思うことしかしないと決め、

電話が鳴っても出ない、

メールの返信をしなくちゃと思わないで、

 

気ままに過ごしてみるといいと思います。

 

 

また、未来をやらなければならないことで埋めずに、

できるだけ未来の自分に自由を確保し、

 

その時の自分がしたいことをする時間を

自分にプレゼントするといいと思います。

 

 

この連休中の予定はもう入っていますか?

 

ない方はぜひ思いつきでしたいことをする自由を

自分にプレゼントしてあげてみては。

 

私も、明日もそんな一日を楽しみたいと思います♪

 

素敵な休日を(^^)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい