人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

笑顔の贈り物

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

先日近所の本屋さんに行き、

出口を出たところで、

 

私の数歩先を歩いていた方に、

後ろから店員さんが

「お客様、忘れ物です!」と届けるために

追いかけて出てきました。

 

私かしら?と振り向くと、

私の前の方だったのですが、

 

その方は70〜80代くらいの女性で、

とても素敵な笑顔で

「まあ!ありがとう!」と受け取られていました。

 

 

そしてそれだけではなく、

店員さんが「間に合ってよかったです」とにっこり笑うと、

 

その方が、

「あなたにお手間をかけたけれど、

あなたの笑顔が二度も見られたから

私は今日も幸せだわ。」とおっしゃっていました。

 

 

そう言ったその方の笑顔が素敵で、

 それを偶然見た私まで幸せ気分になりました。

 

笑顔は贈り物ですね。

 

 

その女性や店員さんは、

お互いの間での笑顔のつもりだったと思いますが、

 

たまたま近くにいた私もそれを受け取って

幸せな気分になりました。

 

こんな流れ弾ならみんな大歓迎ですよね♪笑

 

人はこうして知らない所で

人を幸せにしているのでしょうね。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

高校の担任の先生が

「不機嫌は罪です」とおっしゃっていたのを覚えていますが、

 

確かに何となくムスッとして不機嫌そうな人は、

自分の気分や気持ちでいっぱいいっぱいで、

自分が周りにどんな思いをさせているかまで

気が付かないでしょう。

 

 

だからと言って、

いつも無理をしてニコニコ笑わなければ、ということではなく、

 

できるだけ自分がいい気分でいられるように、

無理をしないで生きることが大事なだと思います。

 

 

私たちは普段からがんばることが素晴らしい、

がんばって人の期待に応えることで、

人に必要とされ、愛されると思っていますが、

 

がんばっても愛されない、

がんばっても報われないことなど

恋愛でも仕事でも家庭でもいくらでもありますよね。

 

でも小さい頃から

がんばれ!と言われて育ち、

 

どんなことでも、がんばりが足りなかったから

結果に結びつかなかったと思ったり、

努力不足だからうまくいかないのだと思ったりし、

 

もっとがんばらなければ!と思い込んできたようです。

 

 

がんばるのは素晴らしいことで、

不要なことではなく、

それはそれで時に必要なことですが、

 

でも何もかもそれでどうにかなるものではないと

そろそろ気づいて、

 

逆にもっと力を抜いて、無理をせず、

自分がハッピーであることで気分良くいると

喜ばれたり役に立てたりすることもあると知り、

 

それを日常に積極的に取り入れていきたいですね。

 

 

本屋さんの前で、たまたま聞いた会話で

とてもハッピーな気持ちになりました♪

 

私はこの街に誰も知り合いはおらず、

誰とも対面で話すことなく一人で暮らしていますが、

 

時にこんな素敵な人を見かけたり、

話が聞こえたりして、

 

全然一人ぼっちで生きている感じがしません。

 

北海道に来たことで出会うことができた素敵な一コマに、

 

したいことをして生きようと、

住んでみたい場所で暮らしてみて

本当によかったなぁと心から感じます。

 

 

このお話をこうして書くことで、

笑顔の人が一人でも増えたなら、

 

あのお二人の笑顔が、ご本人たちが知らない所で

更に広がったということです♪

 

笑顔はやっぱりすごいですね!

 

このブログも

いつも笑顔が広がる場所になっているといいなと思います(^^)

 

明日も笑顔の一日を♪

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい