人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

生きたい人生を生きるには

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

私は今住んでみたかった場所で

したいことをして暮らしていますが、

ここまですんなりきたわけではなく、

 

20代前半から20年くらいはずっと

人生はハードモードで迷子状態でした。

 

20代でモラハラ前夫と離婚し、でも実家に置いてもらえず、

それまでのピアノの仕事では一人暮らしはできず、

居候生活で、

電気代や水道代、間借り代などは払っていましたが、

「お前がいるだけで迷惑だ」と毎日のように大声で言われ、

キッチンや冷蔵庫などもなかったので

毎日朝昼晩食パンだけを食べ暮らしていました。

(栄養失調で倒れました。汗)

 

その後就職した会社では上司のパワハラで

身に覚えのないことで責められ、

毎日数時間のお説教。

仕事が終わらず残業で日付が変わることもしばしば。

 

あの頃の自分には幸せな未来など想像もできませんでした。

 

 

それでもめげずに前を向いて

心を開いて生きてくることができたのは

毎日瞑想をしていたからですが、

(習ったことはなく自己流でしたが。)

 

その時の自分にできることを

日々心を開いてやっていくことで

道は広がっていくのだと思っています。

 

人生を創っているのはやはり自分なのだと思います。

 

 

そんな経験が今の仕事に生きてるなと思いますし、

それを知らない自分と経験した今の自分だと、

今の自分の方がより幸せを感じられると思いますし、

 

何より自分で人生を創造できるのだと実感しているので、

若い頃のような不安がなくなりました。

 

運命や世の中の流れ、たまたま起こる出来事により

振り回され、

人生が引っ掻き回されるのではないとわかったのは大きいです。

  

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

(北海道 帯広のガーデンにて。)
 

 

貯金や資格など、

人生を戦って生き延びるための武器をたくさん備えなくても、

大丈夫なのだと今は知っているので、

 

例えば、私は個人で仕事をしていますが、

 

仕事がたくさん入って忙しい時は、

仕事ができることを楽しみ、

仕事が少ない時は自由な時間を楽しめています。

 

これが自分が人生を創造していると

本当に思えていなかったり、

失う不安、大きな流れを信頼できない状態ですと、

 

仕事があっても、なくなったらどしようと不安で、

減ったらなんとかしなくてはと焦り、

人生を楽しめないだろうと思います。

 

仕事に限らず、

例えばパートナーが浮気をしたらどうしようとか、

老後一人ぼっちになったらどうしようとか、

色んな不安が湧いてきて、

何を手に入れても不安はなくならないでしょう。

 

 

ですから好きなこと、したいことをして生きていく、

幸せに暮らすには、

特に自分や流れを信頼するということが大事だと思います。

 

したいことがあるのにやれないでいたり、

したくないことがあるのに止められないのは、

そんな不安や恐れがあるからではないかと思います。

 

それは条件をいくら満たしても、

武器を揃えても、それでもう安心とはなりません。

 

自分次第で人生を変えることができる、

自分が人生を創っていると知ることで、

安心してしたいことに飛び込んでいけるように思います。

 

(もっと詳しく言えば

自分だけで創っているわけではないのですが。)

 

そんな人が増えるといいなと思いますし、

このブログがその後押しになるといいなと思います(^^)

 

明日は暮らしのお話か、

十勝の素敵なところをご紹介したいと思います♪

(内容が急に変更になったらごめんなさい。汗笑)

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい