人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

本当の豊かさ

人生で一度くらいやってみたいと思うことをやってみようと、

既婚アラフィフですが、2021年5月北海道に引っ越し、

住みたい場所に住み一人暮らしを始めました。

はじめましての方はこちらをご覧ください(^ ^)

プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい

 

 

今日は久しぶりに午前中から快晴で、

部屋のベランダから空を見るなり、

もう心は大空の下に飛んでいました。

 

朝の瞑想後、浮かんでいた書きたいことを

メインブログに集中して書き、

(我ながらすごい集中力で1時間ほどで

ザクっと内容のポイントを書き、

校正や仕上げなどは夕方帰ってきてから。

本気でしたいことがあると1秒の密度が変わりますね〜!)

 

ちょうど今日は昼間に時間があったので、

前から行ってみたかった場所に

ドライブがてらお出かけしました。

 

日本一広い牧場に行ったのですが、

行く道もこれぞ北海道!という感じの雄大な大地の中を走り、

着いた牧場のテラスからの眺めは絶景でした!

 

また後日写真もアップしたいと思います♪

 

f:id:yuko-k-ami:20210715193344j:image

 (北海道 十勝にて。)

 

そういえば「全日本もう帰りたい協会」

というのをご存知でしょうか?

 

私もよくは知らないのですが、

もう随分前に、

「もう帰りたい」という言葉と写真を合わせた画像を

色んな方が作ってネットに投稿しているのを見て、

 

「ああ、わかるなぁ!」と思ったり、

クスッと笑ったりたことを今思い出しました。

 

当時は私も仕事に追われる日々で、

「もう帰りたい、でも帰れない」とか、

「もう休みが終わってしまう」

「休みたいけれど休めない」と思っていたので、

とても共感しました。

 

ちゃんと覚えていませんが、

例えばこんな感じだったと思います。

 

自由に生きる やりたいことをやる

(今 簡単に作ってみました♪ 一度言ってみたいセリフですよね。笑)

 

多くは仕事や学校からもう帰りたい、ということを

色んな言葉と写真で表現していたのですが、

 

私もよく、

こんなにいいお天気なのに

何故仕事に行けなければならないの?

どうして今日休めないの?

と思っていました。

 

 

でも当時はそう思っても実行はできず、

 

「せっかくいいお天気なのになぁ」

「雨だ、早く帰りたい・・・」など思いつつ、

学校に行ったり仕事に行ったりする毎日で、

 

みんなそう思いながら我慢して頑張っているのだ、

人生とはそういうものなのだ、と

自分に言い聞かせていました。

 

 

そんなことを今日思い出し、

 

今、私は、

いいお天気だ!ドライブに行こう!と

その日のお天気や気分で

自由に行動することができます。

 

そのことを今日青空の下、運転している時に思い出し、

 

ああ、私、今夢が叶っているのだなぁ!

 

とジーンときました。

 

 

しかもそのドライブする場所が、

北海道の雄大な絶景の中で、

こんな贅沢があるかしら?!と思い、

 

こういうのを「豊か」というのだ、と感じました。

 

 

お金はもちろん大事ですが、

お金がたくさんあっても時間や自由がなければ

本当に豊かな人生にはなりません。

 

私はフリーランスで仕事をしていますので、

先の保証は何もありませんが、

 

今、まさに

したいことをしたい時にできる自由があり、

暮らせているわけで、

 

これ以上何を望むの?!

まさに今が幸せだなぁ、と実感しました。

 

 

世の中には私よりずっと

貯金があったり、

安定した収入があったり、

持ち家があるなど、

経済的に豊かな人はいくらでもいますが、

 

時間と自由がなければ楽しめませんし、

 

全部あっても

その状態がどれだけ豊かであるかに気づき、

感じなければ、意味がありません。

 

豊かさに経済面も無関係ではありませんが、

多くの人は自分に今ある豊かさに

気づいていないことが多いように思いますし、

 

お金のため、仕事のために、

他の豊かさを諦めたり犠牲にしていることが

多いように思います。

 

お金も大事、

でも時間や自由も同じくらい大事なのだと気づくと、

 

もっと心豊かに生きられるように思いました。

 

 

「もう帰りたい協会」の投稿を久しぶりに見ると、

みんな頑張りすぎ、無理しすぎでは、と感じ、

 

そこまで思うほどならやめたほうが・・・と思う投稿も。

 

簡単にはいかないのは百も承知ですが、

それでも一度きりの人生、

少しずつでも変えていき、

 

みんなが本当の豊かさの中で生きるようになるといいなと思います。

 

ランキング

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

 

人気ブログランキング ↓

 
日本ブログ村 ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

メインブログはこちら♪

→ 「 前向き気づき日記 

 

個人セッションのご紹介

→ 「オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

遠隔ヒーリングのご紹介

→ 「遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

プロフィール

→「 プロフィールとブログの紹介 - 人生で一度くらい