人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

はじまり

人生で一度くらいやってみたいなと思うことはありませんか?

 

私はたくさんあります。

 

例えば、旅をして気に入った場所があれば

こんなところに住んでみたいなと思ったり、

人の話を聞いて楽しそうだなと思ったことを

私もしてみたいなと思ったり。

 

学生の頃は好きな人と

自転車で二人乗りしてみたいなと思ったり、

ホールのケーキを丸ごとカットせずに

一人で全部食べてみたいと思ったり。

 

 

どうでもいいような

ちょったしたやってみたいこともあれば、

大きな夢のようなものまで様々ありますが、

 

どれもせっかく生きているのだから

いつか死ぬまでに一度やってみたいなぁと

ぼんやりと思っていることはたくさんあって、

 

でもその「いつか」は

日常の暮らしや仕事、やるべきことを一生懸命やっていると

いつまで経っても機会は訪れず、

 

あっという間に10年20年が過ぎてしまいます。

 

 

そんなことはきっとみんな薄っすらと分かっているのに、

でも忙しい生活に追われて疲れ、

したいことはいつも「時間ができたらぜひ」と言って

後回し・・・。

 

でもそれはあまりにも残念すぎるなと思い、

 

「いつか」は自分で「今」にすると決めなければ

やってこないと気づいたので、

 

30歳を過ぎてからたくさんの「いつか一度やってみたい」を

実際にやってきました。

 

 

例えば、39歳で初めて3か月ほど海外留学をしたり

(結婚していましたがしてみたくて。)、

より自分らしい仕事を始めたり、

 

大好きなことだけれど

だからこそ縛られているものを手放して自由になってみたり。

 

私は旅好きなので、海外一人旅もたくさんしました。

 

行き帰りの飛行機だけ取り、

宿を決めずに行き当たりばったりの旅もしました。

(英語もまともに話せない上に方向音痴なのに。笑)

 

人一倍体力がなくマラソンなんて無理なのですが、

 

ホノルルマラソンの雰囲気を体験したくて、

ホノルルマラソンと同時開催されている

10kmラン&ウォークに参加したり、

(走らず完歩目標で全部歩きました。笑)

 

ニュージーランドやスイスで

ゆるいトレッキングやハイキングを楽しんだりもしました。

 

寝台列車で北海道に行ったり、

(今はもうないトワイライトエクスプレスに乗りました!)

 

ニュージーランドでスカイダイビングをしたり、

牧場に泊まったり、

ホーストレッキングをしたりもしました。

 

ニュースで見て生で見てみたいなと、

プロ野球のキャンプを見に沖縄に行ったりもしました。

(メジャーに行く前の年の大谷選手が見られました!)

 

(ちなみにこれらは夫といった訳ではなく、

夫に費用を出してもらった訳でもありません。費用面の詳しいお話は後述。)

 

 

そんなやったからと言って人生に何の影響もないような、

自分が変わるというわけでも、

役に立つわけでもないような、

 

でもおもしろそうだから、

ただちょっとやってみたいから、というだけのことを、

人生にたくさん取り入れていくと、

 

気づくと人生がおもしろくなっていました。

 

今は10年前には思いもよらなかった自分らしい仕事をし、

暮らしています。

 

 

私はアラフィフで、

バリバリキャリアを積んできたわけでもなく、

静かに地方都市で暮らしていますが、

 

まだまだこれから人生を

色んな風に楽しんで味わっていきたいなと思っています。

 

年を重ねるほど自由になり、

人生が豊かに楽しくなってきたのは、

 

そうして何の役にも立たなさそうなおもしろそうなことや、

ちょっと興味が湧いたことを

気軽に楽しんできたからだと思います。

 

そしてそれを楽しむのは「いつか」ではなく

「今」楽しむと自分で決め、選択し、

そう行動することだと思っています。

 

 

そんなわけで、

今回も1週間ほど前にやってみたいな~とふと思った、

「散歩が楽しい街で暮らしてみたい」を実行しようと、

 

思いついてから3日で部屋を探し、

4日で和歌山市から引っ越し、

 

今は京都に住んでいます。

 

住むエリアも、旅行で訪れた時に

こんな所に住めたらいいな~となんとなく思った場所に決め、

 

これからしばらくの間、

散歩三昧を楽しみたいと思っています。

 

 

私は結婚していて、和歌山市に夫が住んでいますので、

ずっと京都にいるわけではなく、

「人生で一度くらいはやってみたい」をしたくて、

ここに来ました。

 

ここでの暮らしがいつまでかはわかりませんが、

しばらくここでやってみたかったことを楽しみ、

 

満足したら帰ろうと思っています。

 

たぶん2、3か月?くらいのつもりですが、

気分まかせで未定です。

 

 

こんなことが可能になったのも、

これまでずっと続けてきた仕事に縛られることを止め、

今の自分にできることをただただ続けてきたことで

それが仕事になり、

(今は個人で仕事をしています。)

 

コロナの影響で完全にリモート化したことで、

場所に縛られなくなったからです。

 

旅好きとしては、場所に縛られない人生は

ずっと憧れでした。

 

旅行中だけ自由なのではなく、

日常が自由でありたいといつも思っていました。

 

今それが実現し、ここにいます。

 

 

私は個人で自由に仕事をしていますので、

先の心配をすればきりがありませんが、

それはそれ。

 

(うちの夫婦は家計や家賃、国保や税金も

すべて別家計で自己負担です。)

 

せっかく今生きているのですから、

今したいことを、ワクワクする気持ちが熱いうちに

行動したいといつも思っています。

 

 

ここでの毎日は永遠に続くものではないのは、

人生と同じです。

 

それが3か月でも80年でもいつかは終わりが来ます。

 

だからこそ今を思う存分に楽しんで

味わって生きたいなと思います。

 

さあ始まりです!

一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

メインブログはこちら♪
6年以上毎日更新しています(^^)

 

京都暮らし 人生で一度

 (京都 鴨川にて。)