人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらりお散歩〜素敵なカフェ

いつもと違う道を歩いていると素敵なカフェに出会いました。京都は繁華街や有名な神社から外れた場所でも素敵なカフェやギャラリーなどが多く、お散歩が楽しいです。忙しくてもその瞬間になんとなくしたいと思うことをできるだけさせてあげると人生の幸せ感…

日向ぼっこ

京都の鴨川沿いは大好きな場所です。そのそばで暮らし、冬でも日向ぼっこを楽しんでいます♪

お知らせ♪

「人生で一度くらいやってみたい」と思うことをやってみよう、 お散歩が楽しい街で暮らしたい!と、 既婚アラフィフですが、2021年2月から京都に引越し、 5月から北海道十勝で爽やかな夏を過ごし、 10月にまた京都に引越しました。 住みたい場所に住み毎日仕…

消費ではなく魂を生きる時間

現実に常に意味や価値を持たせようとしない、探さないで、ただ喜び、味わう。今を純粋に楽しむことは大事だなと思います。与えられたもので消費して生きないで、今生きているということを実感し感動していると本当の愛や幸せを体験できます。

住みたい街で暮らす・1年記念日

住んでみたい憧れの街で暮らすことを始めて一年になりました!今も京都の街や鴨川沿いを散歩するたびに「今私は京都にいるのだ!」と感動します。この感覚、「私は今〇〇をしているのだ!」の感動を忘れると、人は人生がつまらなくなるのでしょうね。

今に感動して生きる

今日も散歩していて、今、夢の世界にいるのだなと感動しました。そう思って感動するのは何百回目かわかりませんが、そんな今を当たり前だと思わず、毎日感動して生きたいです。それは歩けることや話せることが当たり前ではないと気づくことに繋がっていると…

月曜日に、抹茶カフェにて

今日はお気に入りの本のご紹介です。今住んでいる京都と、大好きな抹茶、そしてカフェから始まる物語です。

神様の遊びを一緒に楽しむ

神様は私たちに信じられないような美しい世界を惜しみなく与えてくれ、それを一緒に楽しもう♪と誘ってくれているように思います。だからきっと神様は、正しさややるべきことしか見ていない人より、それを一緒に喜んでくれる人が好きで、もっと贈りたくなるの…

冬の中で春を感じる

京都の冬はとても味わい深く、冬枯れの並木道の鴨川も、人が少なく凛と澄んだ空気が何とも美しい神社も、遠くに見える雪が積もった山々も、どこを歩いても本当に美しいです。雪が舞う町家が並ぶ昔ながらの街並みも素敵です。冬を楽しめるのもあとひと月ほど…

下鴨神社へ

京都のパワースポットで有名な下鴨神社にお散歩に行ってきました。糺の森を歩き、素晴らしいエネルギーを充電。いい一日でした♪

木の一番美しい姿

冬枯れの枝だけになった木々の向こうに広がる冬空が好きです。葉っぱや花、蕾のない、飾りや纏っているものがない何もない木そのものの姿が冬の青にシルエットのように浮き上がる姿は、もしかすると木の一番美しい姿かもしれないですね。そんな姿が見られる…

御金神社〜京都

少し前にテレビで紹介されたらしい京都の神社、御金神社に行った時のお話です♪家からそう遠くないですが、知らなかった場所にたまたま人から聞いてふらっと行ってみるお散歩が楽しいです。

冬のハーブティとポット

今日から二月。旧正月で新月でもある今日は、心も体もあたたまり、豊かになるハーブティとポットのご紹介です。ハーブのエネルギーで免疫アップしつつ、心も体もリラックス。色と香りも楽しみながらお家時間を心豊かに過ごしましょう。