人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい波動を感じて〜平安神宮

その日によってなんとなく行きたい場所、方向が違うというのはよくあることですが、それが今の自分の波動を表しています。川に行きたい気分、山に行きたい気分、街に行きたい気分など自分の素直な感覚に従うことで自分が自然に整います。

一日28時間?

私は数年前まで毎日9時間睡眠でしたが、体に合わないものを食べなくなったことで、毎日5時間睡眠でも元気です。体が合わないものを消化し排出するのにどれだけエネルギーを消費していたかを知りました。起きている時間が4時間増え毎日28時間生活です。

素敵なつながり

セッションで相手の方の潜在意識に繋がると、その方のハイヤーセルフの愛のエネルギーを感じ、ジーンと感動します。誰一人ハイヤーセルフにサポートされていない人はいません。あなたもちゃんとサポートされ見守られていますよ。ですから安心して心のままに…

幸せな悩み

したいことがたくさんあると、その全部をする時間がなくて悩ましいものです。一日で全部ができなくても、今夢中になっていることを優先的に楽しみながら、他のことも時間を作って楽しんでいきたいです。

視点を変える

世界は、現実は、どれだけ視点を自在に変えられるかが、自由さや可能性となり、面白さとなり、幸せ感や豊かさの感覚につながります。現状も、苦手な人も、不安な未来も、思い出すと胸が苦しい過去も、ちょっと見方を変えれば、全然違う全体像が見えてくるで…

冬のあったかココア

今日は体に優しいココアのご紹介です。ココアは生姜より手足を温める持続時間が長いとか。市販のものは砂糖や色んなものが入っていますから、オーガニックの純ココアを自分で入れると美味しく簡単で体にも優しいのでおすすめです。寒い冬のお楽しみです。

YouTube裏話とこれから

今日は前半は奇跡についてのお話、後半は最近始めたYouTubeのこれからのお話です。YouTubeでやってみたいことや今考えていることなどの裏話です♪

落葉樹のように〜安心して生きる

冬の桜は葉を落とし枝だけで、本当に春に花が咲くの?枯れたのでは?と思ったりしますが、落葉樹だと知っているとそうなのだと思います。同じように人生でも、夢がなかなか叶わなくても今はまだ時期ではないのだと知っていると不安にならずにいられます。安…

好きなことではなく大好きなこと

したくないことや嫌なことを手放すのはもちろんですが、まあまあ好きなことや、してもいい、あってもいいことではなく、だーい好きなこと、ぜひしたいことだけでいっぱいの一日にしていくことで、毎日がますます充実して楽しくなっていきます。

冬のあったかジンジャーティ

寒い日には自然と体が温まるものが欲しくなります。最近はよくハーブティにオーガニックのジンジャーパウダーを入れて飲んでいます。東洋医学の五味の辛にあたる生姜は、体を温める効果があり、寒い冬にピッタリです。

雪の日のお散歩

今日の京都は昨夜からの雪が積もり、雪の一日でした。そんな京都をお散歩してきました。京都は観光名所ではない街歩きが楽しいです♪

本の好みが変わる時

昔は読んでいたのに、頭では興味があるのに、今は読めなくなった本があります。潜在意識が変わると合わない本を見ると無自覚でも体が反応して、胃が重くなったりします。人の体は素直ですね。本の好みが変わった時、自分の価値観や意識が変わったと気づきま…

平凡な一日を充実して生きる

今日は私が普段見たり聞いたりしている本や動画のお話です。あまり見ないのですが、見るものは勉強になるものより好きなもので、ゆるい趣味のお楽しみ系がほとんどです。忙しい毎日でも隙間時間に好きなことを楽しむ一日一日が充実の人生になりますから。

家のそばにあって欲しいものは?

住みたい街で暮らすこともそうですが、家のそばにぜひあって欲しいものは何ですか?何が家の近くにあるとうれしいですか?そのあって欲しいものが、自分の人生を表しているように思います。私のあって欲しいもの3つをご紹介します。それを楽しむ毎日を(^^)

散歩で波動をチューニング

神社に行くことで波動のチューニングにもなりますが、いつもの川沿いを歩いたり、太陽の光を浴びたりすることでも、その瞬間に自分がなんとなくこうしたいなと感じることを素直に行動することが、自分の調和につながると思います。お散歩は自分を整えるいい…

眠るまでが今日

よく「家に帰るまでが旅行だ」と言いますが、一日は眠るまでが今日ですね。今日、この後数時間も、眠るまで楽しんで夢中で生きたいと思います♪

日常を新鮮に楽しむ

いつもと変わりない日常を、やったことがないやり方でやってみたり、順序やルーティンを変えたり、初めてのことを取り入れたりして、いつもと違う方法でやってみることを楽しんでいます。毎日小さなことでも初めてのことをあえて取り入れることで世界が広が…

好きなことをすると時間の流れが変わる

ピアノもそうですが、私は楽器を弾きだすと時間の感覚がなくなって、私の中の時間の流れるスピードが確実に変化しています♪好きなことをしている人は若いと言いますが、実際本当に時間の流れ方が違っているのでしょうね。

夫や母と泊まる時瞑想はどうするの?

先日「年末年始に夫婦で過ごした時、瞑想はどうしていたのですか?」と聞かれましたので、それにお答えします。毎日続けていましたが、母と一緒に時は、母は私が瞑想をすると知らないので工夫しています。意外と問題なく続けられるものです。参考になれば。

人生の一人旅

今は夫婦別々に本当にしたいことに夢中で暮らしていて、長い人生で時に一人旅もできる相手でよかったなと思います。ちょっぴり寂しいなと感じることが幸せです。一緒にいる時は一緒にいることを楽しみ、一人の時は一人を楽しむ。人生が何倍も豊かになった気…

雨のお散歩

今日はあまりにも雨が美しかったので、冬の雨の中お散歩に出かけました。雨の街も川も山も晴れの日には見られない姿が美しかったです。お天気は地球から毎日必ず届く素敵な贈り物ですね。その贈り物に気づき、楽しんで味わって喜んで毎日受け取っていきたい…

人を幸せにするもの

自分に向けられた笑顔ではなくても、笑顔でいると見知らぬどこかの誰かが(例えば私)勝手に幸せになっていたりするのですから、やっぱり笑顔ってすごいですね!どんどん毎日みんなが大放出すると、もっと笑顔の人が増えそうですね♪幸せの増幅マジックです。

ただ幸せ

犬の世界に比べると、人間の見た目は変わらないなと思います。なのにどうして痩せているとか背の高さとか、見た目の若さや髪が薄いとか気にするのでしょうね。ささやかな違いなのに。そんなことよりこの美しい世界を喜び味わい、みんなが今幸せでありますよ…

冬晴れ

今日も青空の下をお散歩。遠くの山の雪を毎日眺めるのが冬の楽しみになりました。今まで知らなかった京都の楽しみです♪買い物に行ってお目当てのものが買えなくても、冬晴れの空の下、鴨川沿いをお散歩でき、ただただ幸せです(^^)

生き方や暮らし方を無理なく変えるコツ

生き方や暮らし方、自分を変えたい時、習慣を変えようと努力するのもいいですが、環境を変えるとずっと簡単で早いです。大きく環境を変えることが難しくても模様替えをしたり、持ち物を減らしたり、付き合う人を変えるなど色んな方法で軽やかに人生の流れを…

目標は課題ではなく人生のテーマに

多くの人は目標を考える時、なんとかしなくてはと思っていることを挙げます。そんな問題があることで実は無自覚で自分の生きる意味や価値を作っていて、まだ達成していないことがあることで安心しているようです。でもそれをやめるともうそうなった人生を生…

地球からの贈りもの〜虹

買い物途中にふと見ると遠くの山に虹が。こんな素敵なプレゼントも心を開いて景色を楽しんでいないと気づかないまま過ぎていってしまうのでしょう。そうならないように、今年も地球から、宇宙からの贈り物を受け取ることを楽しんでいきたいです。

新春の波動〜初詣

初めての京都で迎えるお正月。初詣は平安神宮に行ってきました。こちらの波動は晴れやかで軽やかで、品があって華やかで、優しくて暖かくて、新春にピッタリです。大好きな神社で毎日通っています♪

京町家で過ごすお正月

今回の年末年始は夫と京都の町家を借り日本の年越しを楽しみました。素敵な町家のお家紹介や年越しのお話です♪ちょうど寒波で大晦日は京都にも雪が積もりましたが、雪見障子から小さなお庭を眺めて過ごす静かなお正月です。

今とは違う未来につながる簡単な方法

日常の中でいつもと同じことだけしていると、今のままの未来につながります。もしもっと幸せになりたいとか、豊かになりたい、パートナーが欲しいなど、今とは違うことが未来にあるといいなと思うなら、小さなことでもいいので今までとは違うことを毎日に取…