人生で一度くらい

アラフィフ住みたい場所に住んでみる〜既婚一人暮らし 

北山裕子

北山裕子

人生で一度くらいしてみたいなと思うことを今やって生きています。
2021年2月、ふと「散歩するのが楽しい街に住んでみたい!」思い、 1週間で京都に引っ越し。
アラフィフ既婚ですが一人暮らしをスタート。
その後爽やかな夏を過ごしたくて北海道に引っ越し、現在帯広暮らしを楽しんでいます。
住みたい場所に住んでみる暮らしを綴っていこうと思います。よろしくお願いします(^^♪
メインブログはこちら↓
https://www.maemuki-k.com/

プロフィール詳細

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

所有からシェアへ〜ピアノを楽しむ

今時代は所有からシェアへと流れています。お金がかかる、場所が難しいなどと思うことも、シェアサービスを使うことで気軽に可能になります。知識や専門技術など色んなことがシェアで手に入るようになり、より選択が自由になりました。それを生かしより自分…

住みたい場所に住む夫婦遠距離暮らしをやってみて分かったこと

やってみたいことをしようとする時に、家族や周りの人の声や影響を気にして諦めたり、一歩を踏み出す勇気が出ない人も多いですが、やってみると意外と大丈夫なものです。大丈夫を通り越しむしろ周りにもいい変化があったりします。夫婦遠距離暮らしをやって…

本当に叶えたい夢を知る

どんな場所に住みたいか、どんな働き方がいいか、どんな人生がいいかと自分に問うと、つい頭の中で、それはありえない、無理だと打ち消して、夢を可能性がありそうなことに書き換えていたりします。それを止め、自由に描くことを始めると夢が近づいてきます。

人や場所とのシンプルで軽やかな関係の作り方

人も場所も仕事なども、知らなすぎて好きになれないこともありますが、知っても合わないということもあります。合わない人や場所で我慢をしなくてもよく、自分の人生の時間やエネルギーを大事にしたい人や仕事、場所に使っていきましょう。

今日したいことをして暮らす

毎日「今日は何がしたい?」「今何がしたい?」と自分に問いかけ、それを自分にさせてあげる時間の余白を大事に暮らしています。したいことをすることを自分にOKして生きると毎日が楽しいです。小さなしたいことを無視しないで生きると心が満たされ幸せな毎…

生きたい自分を生きる

住みたい場所で暮らすことでも、仕事や人間関係などどんなことでも、人はもうすでに自分が望む人生を生きています。今一番優先していることが、今の自分にとって大事なことなのでしょう。違うと思うならいつでも選択し直すことができます。そうして生きたい…

旅好きあるある〜ワクワクするもの

海外旅行が好きな人にこんな人は多いのでは?と思う、旅好きあるあるとワクワクのお話です。今は海外に行けませんが、それでも考えるだけで楽しくて、妄想が広がります。

たくさん笑って生きる

世界一の金メダルはなくても、有名でも、みんながすごいと言ってくれることもなくても、心配事や不安、世間や世界、人のことに振り回されず、たくさん笑って毎日を幸せに生きたいなと思います。今日の一日を何を考えどう生きるかは私が選択できることですか…

勇気が湧く私が好きな漢字

強い人というのは、泣かない人ではなく、泣いて、その後自分でもう一度立ち、歩き出す人だと思います。私はそんな人でありたいなといつも思っています。そんな私が大好きなまた立って歩き出したくなる勇気が出る漢字をご紹介します。

自分にしたいことをする自由をプレゼントする

一緒に過ごしたい人がいることは幸せなことですが、人に合わせることや、決まった予定が多いと今度はその時に自分がしたいこと、自分を生きることを後回しにせざるを得なくなり、それが続くと自分が死んでいきます。自分にしたいことをする自由をプレゼント…

笑顔の贈り物

人が自分以外の誰かに向けた笑顔でも、それを横で見ただけでこちらも笑顔になります。笑顔は相手だけではなく、自分の知らない所で誰かを笑顔にしているかもしれません。笑顔の贈り物の循環を広げていきたいなと思います。

もう無理!と思う夢を叶えるコツ

叶えたい夢がある時、色々がんばって、でも行き詰まり、「やっぱり無理だ・・・」と思う時、それでもその先に進むコツがあります。もう無理!まで来たらあと一息です。そこから夢を叶えるコツのお話です。もう無理の先にある扉が現れるにはどうすればいいか…

体にやさしい簡単朝ごはん〜糖質オフ

ご飯や小麦、大豆、砂糖や牛乳を食べない私の食事をご紹介します。簡単で体に優しくおいしい朝食・昼食メニューを写真でご覧ください。糖質制限をされている方にも参考になればと思います。おいしく体にやさしく簡単シンプル。みんなにおすすめしたいです。

シンプルに暮らす私のお気に入りの調味料〜体に優しい暮らし

人にはそれぞれ体に合うものと合わないものがあり、気づかないうちに合わないものを食べていることも多いようです。自分の体に合わないものを食べなくなってから食事がシンプルになり体調もよくなりました。今の私のお気に入りの調味料をご紹介します。

北海道の夏〜絶景ドライブ

北海道で暮らし始め、初めての北海道の夏を感じた一日でした。気温は高くても湿度が低いので過ごしやすいです。そして帯広から車で1時間ほどの日本一広い牧場へ絶景ドライブに行ったお話も。これぞ北海道!という景色が素晴らしかったです。

生きたい人生を生きるには

好きなこと、したいことをして生きていく、幸せに暮らすには、自分や流れを信頼できていることが大事だと思います。したいことがあるのにやれないでいたり、したくないことがあるのに止められないのは、不安や恐れがあるからで、それは条件を満たし武器を揃…

本当の豊かさ

したいことをしたい時にできること。そんな豊かさはお金だけではなく、時間や自由があることで叶います。「今日はお天気がいいから帰ります」というセリフを言ってみたかった昔を思い出し、今の豊かさを実感しました。本当の豊かさに気づいたお話です。

暮らしたい街で本当にしたいことをして暮らす

誰も知り合いがいない北海道の帯広に一人で住み始め、二ヶ月になります。毎日、今日私は何がしたい?と自分に問いかけ、それに従って生きる毎日は最高です。有名な観光地巡りではない、その街らしい暮らしを自分らしく楽しむことが、私が本当にしたいことだ…

部屋の気を整える〜引っ越して気づいたこと

今年3回引っ越してみて、部屋には気の弱い場所、滞る場所があることに気づきました。そこを整えて挙げると、疲れやすかったのがスッキリし元気になったり、エネルギー不足が解消されたり、しっくりこない、ざわつく感じが整ったりします。

北海道らしさを楽しむ〜帯広

北海道で一人暮らしを始めて色んな発見があり楽しいです。旅行でも素敵な場所や美味しいものは食べられますが、住んでみなければわからないことはたくさんあります。北海道らしい生活や、ここでしかみられない植物や鳥たち、住んでみてわかる小さなことを、…

心地いい自分

今日は6月から6回開催した瞑想セミナーの最終日でした。 無事に終わりホッとしつつも ちょっと寂しくもあります。 でもこのブログがやっとほぼ完成し、 これから更に自由に自分を表現できる場所ができた!と うれしくてワクワクしています♪ 今日はちょっと忙…

スタート

今夜この新しいブログをメインブログで紹介する予定です♪ メインブログはこちら。 →「前向き気づき日記 」 まだ細かいところは調整中ですし、 記事もまだサイト作りのために お試しでいくつかアップしたところで、 ようやくこれからという所です。 明日開催…

自分の世界が溢れる

好きな場所で暮らすようになり、 インスピレーションが溢れ、 書きたいことが追いつかない毎日です♪ それ以外にもしたいこともたくさんで、 昔、何となく携帯やテレビを見たりしていた時間が 信じられないと言いますか、 なぜそんな時間があったのか不思議で…

住みたい場所に住んでみる〜北海道暮らし中

今週のお題「住みたい場所」 メインブログにも書きましたが、 今、まさに住みたい場所に住んでいます。 長年住んでいた和歌山市から引っ越し、 ずっと憧れだった北海道の爽やかな夏を楽しんでいます♪ 今日は7月4日ですが、最高気温が20度くらいで、 湿度も低…

七月のはじまり

7月の始まりの今日は霧雨が降る静かな一日。 最高気温は15度。 涼しいというより肌寒いくらいですが、 そう感じるたび、 「ああ、今私は北海道にいるのだなぁ!」と実感し、 うれしくなります。 今までいた関西の今頃は梅雨で蒸し暑く、 もうエアコンの除湿…